人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばユナイデット本格始動

Excite エキサイト : スポーツニュース
バレーボール男子で筑波大の現役選手や元日本代表の増村雅尚らOBで構成するつくばユナイテッド(U)は19日、日本最高のVリーグ参入を目標として、21日に始まる下部の地域リーグに挑む、と発表した。バレー界で学生と社会人の混成チームがトップリーグを目指すのは珍しい。
 日本はVリーグを頂点にV1リーグ、東部と西部の地域リーグで構成される。筑波大男子監督を務める都沢凡夫総代表によると、2007-08年シーズンのVリーグでのプレーを狙う。V1リーグは8チームから来季10チームに増やす方針。つくばUは6チームが参加する東部地域リーグで2位以内に入り、西部地域リーグとのプレーオフで2位以内になればV1リーグへの昇格が有望になる。
 つくばUは3年前に設立され、世界に通用する選手の育成や地域密着のチーム運営を目指す。


 いまいち活動内容がわかりづらかったつくばユナイデットが本格的に動き出しました。筑波大学の現役選手が関わるチームならばV1リーグにはいけるでしょう。立地的にも「つくばエクスプレス」という移動手段、「つくばカピオ」という施設、場所、スポーツのあらゆる発展、普及のための研究が進んでいる「筑波大学」があり、一致団結すれば唯一無二のスポーツ文化、体系を作れるのではないでしょうか。
 このつくばユナイデットの試みを注目していきたいと思います。一つ残念なのはこの「つくばユナイデット」のようなスポーツ団体は上記のような恵まれた条件が揃わないと成立しなく、他の地域には真似したくても真似できないということです。

いいところはどんどん盗ませてもらいます。まずは1月29日に下見を計画しています。

あなたの清き一票が私の支えここをクリック
by youngmayor | 2006-01-20 00:56 | スポーツ