人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本バスケットの未来

バスケットボールB級コーチ専門課目研修4日目
さっき研究討論の部が終わってようやく終了。
仕事を休んでの参加で会社の皆さんには迷惑をかけて申し訳ごさまいませんが大変有意義です。
ミニバス、u-12エンデバーコーチ、中学、高校、大学、bj、WJBL、JBL、元代表コーチ・・・
様々なコーチの哲学、信念、手法、コミニケーションが刺激になってます。

コーチとはあらゆる知識と誰よりも熱心な姿勢を持ち、さらにそれを相手に伝えないといけないスキルを持たなければならなくて大変な者だと感じました。

それだけにやりがい、達成感は比例して言葉に表せないものだろうなとも思いました。

また、コーチは[繋がり]も大事だと認識しました。いい意味でバスケット狂のコーチが沢山いたので何でも教えてくれます。ちなみに研究討論とは飲み会のことで飲むと先生達は持論を語り出しキリがありません(笑)

日本のバスケット協会はダメダメだ・・・とよく言われますが現場は物凄く、熱く、熱く指導されています。本気でオリンピック出場する為の方法を考えています。現役選手の端くれとして託され、背負っているものが増えました。僕より上手い現役選手(ほとんど全員)にはもっと、もっと、、もっと意識を高めて欲しいとおもいます。
by youngmayor | 2013-03-05 23:01