日本一広い市の問題 市なのに

岐阜県に日本一広い市が誕生した。
「面積2179平方キロは東京都に匹敵し、日本一広い市となった高山市。これまでの面積日本一の市町村は北海道足寄市町の1408平方キロだった。新・高山市は9割が森林で深刻な過疎地も抱えており、将来の人口、財政規模の拡大など多くの課題を抱える一方、自然景観を売り物にする周辺町村の編入で高山市の観光資源は一層豊かとなった。」

新市の人口は9万7000人。一方東京都の人口は約1246万人(平成16年12月現在)と比較すると100倍以上の人口密度。全国には様々な市があるが市長にとって新しい改革を「攻め」というなら、この高山市のように自然や環境の保護を「守る」ことがまず重要になることもある。自然を保護するのはどの区市町村でも取り組まなければならないことだが「市」でこれだけ森林を所有しているのも珍しいだろう。

私は市長になるためには「改革」、「新しい発案」をしなければなれないと思っていたが、守るということも大事になることがあるのだ、と今回のニュースを見て感じた。温故知新ということか。
[PR]
# by youngmayor | 2005-02-01 17:45 | 政治の勉強

吉野家一日限りの牛丼復活

吉野家1日限りの牛丼復活 販売休止1年の2月11日

アメリカ産牛肉輸入禁止になった頃は「牛丼の味が忘れられない」とか言っていましたがもう忘れました。2月11日は祝日です。家族連れで吉野家に行く人たちも大勢いるんでしょうね。

きっとみんなゆっくり味わって食べるからいつもより回転率も悪くさらに混んでしまうんだろうなー。私は別にすきやのキムチ豚丼でかまいませんから。11日は他の牛丼店はどういう対応をするのか楽しみですね。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-31 19:54 | 世の中に言いたいこと

日本代表の試合であっても

 1月29日のサッカー日本代表対カザフスタンの試合は開始10分で勝負がついた。
そうなると見る側としても緊張感が無くなり、チャンネルをちょくちょく変えたりした。2002年のワールドカップの時では試合の途中でチャンネルを変えるなんてありえなかった。
 私は日本が格下相手に圧勝する試合よりも勝てるかどうかわからない強豪との試合を望んでいる。そのほうがワクワクする。こう思っている人はけっこういるのではないだろうか。
他の種目、年代であってもやはり接戦は見入ってしまう。

 そういえば、1月10日(祝)に全日本バスケットボール選手権を教育テレビで放送していた。もちろんバスケット好きの私は最初は見ていたがアイシンの強さとトヨタ自動車に確信をもち、日本テレビの高校サッカー選手権を見てしまった。
 技術やその種目の完成度から言ったらバスケットのほうが高かったが、感動や興奮という点では高校サッカーのほうが秀でていたと思う。

 バスケットにはサッカーと違って負けていても一気に逆転できる外角シュートやカウントフリースローの要素があるのだからプロ化を検討しているJBLももっと接戦が増えれば興奮した魅力あるリーグになると思った。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-31 19:26 | スポーツ

投票率32・10%

市長選挙は「変化より安定」「可能性より実績」
川越市長選 舟橋功一氏が4選 投票率32.10%で過去最低

「市議40人中33人が支援に回り、数百の団体・個人から推薦を受け、徹底した組織選挙を展開した。固い公明・創価学会票に加え、民主党の支持基盤の連合埼玉、初めて支援を表明した共産党の票も取り込み、幅広い支持を集めた。」
やはり組織で戦わなければ選挙は難しいようだ。しかし、投票率が32・10%でいいのだろうか。選挙権を持つ人はもっと自分の持つ一票に責任を持つべきだと思う。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-31 15:57 | 政治の勉強

線路は続くどこまでも

私は現在関東に住んでおり、つくばエキスプレスがどれほどのものが興味があった。
さあ!開業の夏へ…つくばエクスプレス全車両搬入完了

「ようやくここまで来たか」というのが現在の感想だ。本来の予定なら今ごろはもう秋葉原~つくば間を45分というスピードで走っていたはずなのに・・・
この新しい線路の影響で茨城県の人口が増えるという。

いずれは欽ちゃん球団がプロ野球に行き、本拠地の桜川村スタジアム?にまで線路が延長されるかもしれない。私は今から桜川村の土地を注目したい。

しかし、つくばには何があるのだろうか。宇宙センターらしきものがあることくらいしかわからないのだが・・・つくば市の市長さん、見てくれていたらつくば市のアピールをよろしくお願いします。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-29 14:02 | その他

正念場?


2006年、バスケ世界選手権に期待
2006年に日本でバスケットボールの世界選手権(W杯)が開催される。しかし、その運営で大問題が発生した。

資金が調達できなくなり、その足りない分を競技登録者(ミニ、中、高、大、クラブなど)から協力金としてもらい、運営費に充てるという。日本ではじめて行われるバスケの世界選手権だが問題は山積みのようだ。これからもいろいろと情報を集めていきたい。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-29 13:21 | スポーツ

パソコンが小さくなっていく

B5ノートも光ドライブ搭載が主流に、モバイルに「利便性」

私は去年VAIOのノート型15インチのパソコンを買った。理由は就職活動や卒業論文で便利になるから。今となってはヒマな時に「スパイダソリティア」をやっているくらいです。就職したらやっぱりB5ノート型とかさらに一回り小さいほうがいいのかな。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-28 11:27 | その他

海老沢前会長よあなたはヒマじゃない

ニュース・評論
辞任した次の日に顧問に就任してしまうのは視聴者の怒りをより一層大きくさせるだけだろう。
「これからはヒマになるからみなさんと懇談したい」なんて言っていないであなたのために頭を下げて受信料を集めている人たちと顔を合わせて話し合って欲しい。そして本人が受信料を集めに行ってみてください。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-28 11:07 | 世の中に言いたいこと

はじめまして

おめでとうございます。私も今日ブログを開設しました。趣味のバスケットで検索し、「祝!開設」ということで目にとまり、トラックバックさせてもらいました。トラックバックって難しいです!バスケットの技の名前とかにできそうですよね。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 18:28 | その他

引っかかったかもしれない

「公職選挙法第137条の3 第252条(選挙犯罪による処刑者に対する選挙権及び被選挙権の停止)又は政治資金規正法第28条(政治資金規正法違反による処刑者に対する選挙権及び被選挙権の停止)の規定により選挙権及び被選挙権を有しない者は、選挙運動をすることができない。」
とある。このブログは公職選挙法に引っかかるのだろうか。しかし、夢を語っただけで捕まることはないだろう。

まあこれで捕まっても伝説だろうし、いい経験になるだろう。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 17:49 | 政治の勉強

基本的なことから

その他
まず、市長の被選挙権は満25歳以上の日本国民であること。ただし、

収賄罪により刑に処してたり、刑の執行猶予中の者
公職選挙法に定める選挙に関する犯罪による者
政治資金規正法に定める犯罪による者

は駄目らしい。これは今のところオッケーだ。やはり気をつけなければならないのは公職選挙法だろう。知らなかったでは済まされないだろうから。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 17:18 | 政治の勉強

市長になりたいんです

市長になりたいんです

まだできたばかりで稚拙ですがよろしくお願いします。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 12:40 | その他

日本でタバコを売ってる人、吸ってる人へ

はじめての投稿になります。ずっと言いたかったことについてです。

タバコのポイ捨てって無くなりませんね。子供の頃からコマーシャルで

マナーがあればポイ捨てしない。というようなことを今でもずっと言っていますが成果はあるのでしょうか?
今でもポイ捨てする喫煙者はこれだけ言ってもわからないのだからそもそもマナーが欠落しているのではないでしょうか。
そしてこの問題を喫煙者のマナーのせいにし続ける販売側にも責任があると思います。
こうなったらマナーに訴えかけても意味がありませんから実力行使にでるしかありません。

私の町中ポイ捨てゼロ計画

1、販売側が吸殻を清掃する。これにより町の美化につながり、社会への貢献度があがる。行政は清掃費の削減になる。

2、販売側の清掃費は売上を充てる。これにより販売側にもポイ捨て問題がわが身に関わる問題だと実感してくれる。値上げも考えられ、善良な喫煙者からの抗議が起こるだろうがその矛先はポイ捨てする人に向けられる。

3、ポイ捨ての現行には千代田区のような多額の過料ではなく、約300円(たばこ1箱)の過料で徴収書代わりに「徴収しました」と印字された携帯灰皿をわたす。過料は分煙室や喫煙スペースのために使う。

4、ポイ捨てする人がいたら注意する環境が喫煙者同士で生まれてくるはず。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 12:03 | 世の中に言いたいこと

祝 スタート

はじめまして 市長を夢見る昭和57年生まれの好青年です。
2005年1月27日オープンしました。
私の夢は市長になることです。
しかし、そのためにどうすればいいかも全くわからない状況です。
なのでここで色んな人の意見や考えを聞き、

一歩でも夢に近づいていきたい

と思い、作成しました。今のところ気をつけなくてはいけないとわかっていることは
公職選挙法にひっかからないようにすることだけです。

これから長い間よろしくおねがいします。
[PR]
# by youngmayor | 2005-01-27 11:25 | プロフィール