ジャンプ

いつもの体育館の、
いつものリングだけど、
昨日は何だか低く感じた。
飛べる気がしたので飛んだら指の付け根までリングに届き、がっつりぶら下がれた!!

大学の毎日バスケ漬けだった時以来だから約10年ぶり。

久しぶりに見た、というか忘れてた光景・・・。感慨深かったけど、意外と高いのね。びっくりして手離しちゃった。

まあ、僕が高く跳べたってチームのプラスにはならないんだけど、、自分の励みになる。



次の目標は『チームに貢献するスペシャルなモノを作る』にする。
ジャンプシュートが一つとセンターのリバウンドの隙を狙うことや、アウトレットパスを狙うことにする。
それにプラスしてマンツーマンディフェンスが出来ること。


まだまだのびしろはあるな〜。
[PR]
# by youngmayor | 2012-11-23 22:55

月バス

お久しぶりです。

今、発売中の「月バス」は見ましたか?前代未聞、史上初のJBL、JBL2、bjリーグの全選手の顔写真が載った選手名鑑がついてるんです。

バスケ初めて18年、初めてであります。月バスさん、ありがとうございます。
bjの選手と一緒というのも嬉しいです。
bjには大分の小原(中学同級生)、京都の瀬戸山(大学同級生)、滋賀の井上(会社、大学同期)、小川(会社後輩)がおり、並んで写真が写っておりバスケ続けて良かったなと思いました。

これから先、色んな人に「本当に選手だったの?」と言われた時の貴重な証拠になってくれます(笑)
[PR]
# by youngmayor | 2012-11-03 08:07

ここだけの話

この前の練習の時・・・


島さんが・・・


あの、何に対してもきっちりしている・・・


どんなに後輩に『シマーリオ〜!』と言われても軽くあしらう・・・




ミスターパーフェクトな島さんの靴下が・・・




左右で違ってました。
[PR]
# by youngmayor | 2012-09-05 21:51

夏が終わればバスケの季節

ただいまー。これからブログに再び力を入れていくことを誓った伴です。

世はついったー、ふぇいすぶっく、SNS、ぐーぐるぷらす・・・とたくさんあり、私もツイッター、Facebookを使用していますが、このブログが少しおろそかになっていました。
申し訳ございません。

このブログを始めたのが2005年の大学4年の卒業前からなので結構経っています。
もう一度、書いていきますので宜しくお願いします。

まずは、今年のJBL2のシーズン日程が発表されました(拍手)
              ↓
JBL2 2012-2013シーズン日程
黒田電気の開幕戦は10/13( 土) 18:30 vs 東京海上日動  場所は
大田区総合体育館 です。
この体育館は今年の7月にリニューアルオープンした最新のアリーナです。特徴的なのはNBAみたいな宙吊りのBOX型電光掲示板がコート上にあることです。これは選手もものすごく楽しみです。

そして日程を見ていくと分かると思いますが・・・ 


あれ・・・長い・・・



まだある・・・・ 



そうです。今年は全部で1チーム32試合もあります。そして東と西に分かれており、32試合のうち都内での試合が20試合もあります。全国5万人のファンの皆様には申し訳ないですが、東京での試合を応援宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by youngmayor | 2012-08-30 23:39 | JBL2

東京にオリンピックを

お久しぶりです。

ロンドンオリンピックの興奮が冷めやらぬうちに書いておかねばと思った次第です。

今回のオリンピックで1番感動して泣いたのはレスリング女子48Kg級小原選手の金メダル獲得です。獲得までのエピソードを聞いて号泣。。。メダルを取る選手って四年に一度ピークを持ってきてるように思われてるけど、一生に一度のピークがちょうど合っても取れるかどうかの、とても遠い存在のもの。小原選手の場合、メダルを取る実力は十分なのに階級別ルールの為に苦労されました。

1番鳥肌が立ったのは体操男子個人総合の内村選手の跳馬の着地!前向きの着地って相当難易度高いのにあの完璧な着地はウルトラZ!

東京でもオリンピック見たいですよね〜。
2020年の開催地有力候補地はスペイン・マドリード、トルコ・イスタンブール、日本・東京です。
東京が今、不利なのは地元での期待度が低いとIOCに思われていることらしいです。このIOCのアンケートが秘密に行われているらしく、『オリンピック東京でやってほしいですか?』と聞かれて日本人のよくある『いやあ、何ともわかりません』という回答が『開催反対』と捉えられてるらしいです。

『オリンピック東京でやってほしいですか?』と誰かに聞かれたら『やってほしいです!』と答えましょう!
[PR]
# by youngmayor | 2012-08-12 20:29

探求

こんばんは。お久しぶりです。

今日は本を読んでいてふと考えたことを書いてみます。

茶、剣、書、弓・・・この共通点は何でしょう?

分かる人はすぐ分ったでしょうか。これに柔をたすともうお分かりですね。

『道』

茶道、剣道、書道、弓道、柔道・・・です。

日本独特の武道、芸道、ここでこの『道』とは何なのか深く知りたくなりました。
簡単に『道』の意味を調べてみると、
『一つの物事を通じて生き様や真理の追究を体現することや自己の精神の修練を行う事。「残心」に代表される日本独特の所作や価値観を内包する。 』

「残心」という言葉がまた出てきました。「斬新」という言葉も好きですが、この「残心」という言葉も素敵です。


そして、バスケットボールに「道」という概念を吹き込むことは出来るのかまた考えるようになってしまいました。
名前から入ると

「籠球道」

従来の柔道、剣道、茶道、書道は自己研鑽や修行によって道を追求していく訳ですが、
「籠球道」の場合は仲間があっての真理の追究になると思うのでちょっと難しそう・・・
まだまだまとめ上げるのは先になりそうです。

久しぶりの更新ながら中途半端な終わりになってしまいすみません・・・。
[PR]
# by youngmayor | 2012-06-02 00:39 | バスケット

どうなる新リーグ

JBLの6チームも今の新リーグの条件では参加しないと表明したそうですね。聞いた時はえっ!?って思い、協会に聞こうと思いましたが、結果を聞くのが怖くてやめときました。

でも、実業団は福利厚生が大事な機能だからっていう理由ももう古いよね。

一社丸抱えの実業団はリスクが高くて危ないと思うし複数の企業が人と金を出し合って地元行政が場所や機会を提供してくれたら都道府県レベルじゃなくて市区町村レベルでやっていけると思いますがね〜。
[PR]
# by youngmayor | 2012-04-20 23:50

ファ〜イナル

こんばんは。JBLのファイナルが真っ最中ですがいかがお過ごしでしょうか?
私もファイナル見に行きたかったな・・・。


私の予想はどっちにしろ3勝1敗になると予想します。

つまり、明日勝った方が優勝!と予想します。土曜勝ったら勢いで連勝するでしょ!という単純だけど純粋な理由です。

外したら恥ずかしいな。
[PR]
# by youngmayor | 2012-04-19 23:22

今シーズンが終わって

こんばんは。お久しぶりです。新人王には(当たり前ですが・惜しくも)選ばれなかった伴です。( )は好きな方でお読みください。しかし、熊澤君なら納得。うん。

今シーズンは8勝9敗、、、あ、1が抜けてました。8勝19敗で8位です。

開幕は4連勝と好調な滑り出しでしたが徐々に勝てなくなっていき、この有様です。よく実業団チームは「仕事との両立が大変だから」と周りからは言われますが、自分たちで言い訳をしてはいけません(この文章を書くこと自体が言い訳になっているのは理解してます)。

大きく割愛して結局のところ両方やるしかないんです。

では、どうやったら両立できるか?
プロチームよりも時間はありません。時間では勝てないので練習の濃さ、密度、効率で勝負するしかないです。まだまだ個人的にもチームにも黒田電気は伸びしろがあると思います。

来シーズンも選手として出来るのであればもっと内容を突き詰めていき、やれることはやってやろうと思います。食後のデザートみたいに試合の最後に口直しのように出るのではなく、戦力として試合に出る!これが来年の目標です。


最後になりましたが、今シーズンは沢山の応援をありがとうございました。選手として声援を浴びながらバスケットができるのは本当に価値のあることです。
今シーズンは皆様に「おおおお・・・・あ~」とため息をつかせてしまうことが多く申し訳ございません。フィニッシュの精度が足りなかったですが、来シーズンは
「おおおお・・・ぅおお☆Φ$@&~」と絶叫して貰えるプレーをします。来シーズンも宜しくお願い致します。
[PR]
# by youngmayor | 2012-03-26 19:07 | JBL2

豊田通商との試合

第3ピリオド途中まで食い下がりましたが負けました〜。悔しいですが試合後、ファンの方々や他の家族の方々から励まされて少し報われました。
ファンの皆さんに勝って帰ってもらいたいからまた頑張ります。
今日は3分出場時間もらいました。私の代わりに試合の運営スタッフがいないと選手としてプレーができない私は人一倍スタッフの為にも「やってやろう!」と挑んでいます。
[PR]
# by youngmayor | 2012-02-04 20:09

想い

僕は中学からスラムダンクに憧れてバスケにのめり込んだ。

高校、大学、社会人と上がるに連れてレベルの高いチームでやれたがその分、ベンチで応援することが多くなった。

バスケを裏で支える仕事もした。

大勢の観客の前でプレーしている皆が凄いと思ったし、羨ましいと思った。

みんなの栄光時代はいつ?全中?ウインターカップ?インカレ?僕には無縁の世界だったけど、今はJBL2で少しだけど試合に出ることができている。

JBL2はインカレよりも人が少ない。ウインターカップよりも少ない。けれども、間違いない!俺の栄光時代は今です!
[PR]
# by youngmayor | 2012-02-04 00:40

車椅子バスケのドラマ

こんばんは。というか、新年おめでとうございます。ですね。新年一発目は1月13日(金)20時からNHKEテレで放映された『きらっといきる「二人で走るロンドンへの道~」』の感想です。とても感動した内容だったので書かせて頂きます。

まずは30分の番組を簡単にまとめて書きます。

宮島徹也は、背も高く、小学生ですでに170センチありバスケットにのめり込んだ。 その時は「うまくなりたい」「勝ちたい」の一心。中学でバスケ部に入り、富山県選抜選手を目指していたが、ある日、靱帯(じんたい)断裂の診断。しかし、手術ミスで左脚を切断し、絶望のふちに立たされる。「脚を元に戻す手術のはずだったのに何で脚が無くなるんだよ!」「殺してくれ!」とバスケが出来なくなった自分に生きる意味は無いと親に言い泣き崩れた。

 そんなころ、どこから聞いたのか3歳年上で、車椅子バスケジュニア日本代表だった野沢拓哉が訪ねてきた。「一緒にオリンピック出ようぜ」。年も近く、すでに世界と戦っている彼が直接そう誘ってくれたことが競技を始めるきっかけになった。退院後、野沢に追いつきたい気持ちもあって、自らを奮い立たせ練習を繰り返した。そして、人一倍練習して3年目、ジュニア日本代表になれた。

そして、今回のロンドンパラリンピックの予選に挑むことになった。
宮島は日本代表になれたが、一方の野沢は代表に選ばれなくなった。仕事が忙しくなり、練習量が減りパフォーマンスが落ちてしまったからだ。宮島は野沢に厳しく言う。その会話で野沢は吹っ切れた。仕事を替え、過酷なトーレーニングを自ら課し、予選を勝ち抜いてもらうことを信じ、本戦で代表に選ばれるべく準備をした。

2011年11月、宮島はロンドン予選を勝ち抜き、残り一枠を日本と韓国で争う形となった。
試合は終始1点を争う一進一退の死闘の様相。そして残り35秒、日本は1点のビハインドでオフェンスをスタート。残り8秒で宮島が逆転のシュートを決める。このまま勝利かと思ったが残り1秒で宮島が相手のシュートをファウル。韓国は2本のフリースローを得た。「逆転負け」が頭をよぎり気が気でない宮島。
しかし、韓国はこの2本のフリースローが決まらず日本が勝利。ロンドンパラリンピックの切符を手にしたのだった。顔面蒼白から安堵の表情へと変わった宮島の目からは嬉しさと申し訳なさとの涙が溢れに溢れた。

予選の帰国後、宮島は出会った頃に野沢に言われたことを言い返す。「一緒にロンドンに行こう」と。(終わり)

日本男子車いすバスケ代表のパラリンピック予選の最後の最後は壮絶だったことを始めて知りました。野沢さんの代表復帰はあるのかも気になります。ロンドンでは男子車椅子バスケ代表を応援しましょう!もっと頑張れ男子バスケ代表!
[PR]
# by youngmayor | 2012-01-18 00:31 | バスケット

カレンダー12月

こちらではご無沙汰しております。

10月は全勝、11月はあれよ、あれよと1勝5敗。さて12月は?

そういえば12月のカレンダー?ということで遅くなりましたが12月のカレンダーです。

選定理由は
10月の月間MVP記念#13富田
11月孤軍奮闘の#77小野寺
12月が誕生日の最年長#0シマーリオ&#14堀です。

c0043720_22304120.jpg

第2クールに突入!12月は一戦必勝で貯金生活だ!
[PR]
# by youngmayor | 2011-12-02 22:34 | JBL2

JBL2 試合速報11月20日

黒田電気 25(1P)22 アイシンAW
        8(2P)22
       11(3P)37
       29(4P)22
       73合計103

残り0秒 73-103 富田の3Pが決まってなんとか30点差にする。しかし、時すでに遅し

残り17秒 70-101 互いに中盤を無視した攻防で得点を決め合う

残り1分15秒 64-97 富田の3Pシュートが決まるも離される。黒田電気タイムアウト

残り3分 61-91 吉留のFT2本と小野寺のFT1本

残り3分半 58-91 アイシンAWタイムアウト どんどん追いつめろ 相手は控えだけど

残り4分 58-91 小野寺のゴール下と綿貫のFT1本  点差詰めろ

残り5分 55-91 富田のFT2本

残り6分 53-87 竹松のハッスルルーズいいよ

残り7分 53-87 ようやく綿貫の3Pシュート 4ピリの方が吹っ切れて走れています。アイシンAWタイムアウト

残り8分 50-85 綿貫の3Pが全然入りません・・・が中でバスカンFT1本で3点プレー

残り9分 47-85 吉留の3P

第4P

残り0秒 44-81 えっ!?このピリオド37失点

残り1分 40-77 相手熊澤の連続3P

残り2分 40-69 綿貫の合わせから連続ゴール

残り4分 36-65 オフェンスが全く機能せずシュートが入らなければセカンドチャンスが全くなし

残り5分 36-62 ん~

残り6分 36-56 菅谷がフリーのゴール下をはずす・・・シュートが全然入らない

残り7分 36-51 黒田電気後半1回目のタイムアウト

残り8分 36-49 

残り9分 34-44 菅谷が鈴木を軽くブロック 富田がアンスポもらいFT1本決める

第3P

第2ピリオド、 アイシンAWの鉄壁のディフェンスを崩せない。シュートは打てるがリングに嫌われ、ボックスアウトをしっかりしている為、オフェンスリバウンドにすら絡めず相手のペースに。

残り0秒 33-44 堀のFT2本と小野寺のFT1本。熊澤のえげつない3Pシュートがブザービーターで決まる

残り1分 30-41 5分くらい無得点

残り2分 30-37 黒田電気2回目のタイムアウト

残り3分 30-35 横本の3PとFT

残り5分 拮抗状態

残り6分 30-30 小野寺がスティールしてファウルをもらいこれがテクニカル FT1本決める

残り6分半 29-30 木村がオフェンスファウルで3F

残り7分 29-28

残り8分 29-26

残り9分 29-24 吉留のジャンパーと小野寺のゴール下

第2P

残り0秒 25-22 富田のカットインから吉留が合わせのジャンパー。これがブザービーターで決まり1ピリ終了

残り30秒 23-20 竹松、富田のシュート

残り1分半 19-17 鈴木にまたやられる 黒田タイムアウト

残り2分 19-15 鈴木にやられる

残り3分 19-11 小野寺と横本のミスマッチ。小野寺のパワー勝ち

残り4分半 15-9 富田のジャンパー 

残り6分 13-9 綿貫の3Pとか

残り7分 6-9 横本の3Pとレイアップ 木村2Fで竹松投入 小野寺3番

残り8分 6-4 富田のレイアップ

残り9分 4-2 綿貫、木村のシュート

第1P

スタートは
黒田電気 富田 綿貫 木村 小野寺 菅谷
アイシンAW 吉田 熊澤 横本 中村 鈴木
[PR]
# by youngmayor | 2011-11-20 14:13

JBL2 試合速報11月19日

黒田電気 16(1P)18 豊田通商
       17(2P)21
       21(3P)25
       13(4P)28
       67合計92

後半、じわじわ、じわじわ点差が放れていく理由を思い返してみるとターンオーバー⇒相手の外国人の1on1で得点が多かった。ミスがなければもっと競った展開を続けられたと思う。あとは富田のシュートが不調だった。残念。切り替えて明日のアイシンAW戦にうっぷんを晴らしてもらいましょう。


残り0秒 67-92 試合終了

残り1分 65-85 島さん復帰!

残り2分 63-81

残り3分 63-78 小野寺のミドルが決まったところで通商タイムアウト

残り5分 61-76 オフェンスリバウンドを取られて離される

残り6分 61-72 滝本のミドルシュートが決まるも相手の外国人がバスカンでシュート決めて黒田電気タイムアウト

残り7分 59-70 くっそー

残り9分 59-64 菅谷と富田の3Pで5点差

第4ピリオド

残り0秒 54-64 最後に踏ん張りが効かず連続失点でピリオド終了

残り1分 54-60 連続ゴールが決まり点差を詰める

残り3分 50-60 速攻で決めるもバスカンを決められ点差が詰まらない

残り5分 44-54

残り6分 42-52 外国人のリバウンドタップ

残り7分 40-48 外国人の個人技が連続で決まる。菅谷はファウル3つ 

残り8分 38-42 富田のお返しスリーと木村のFT

第3ピリオド

前半、黒田電気は綿貫、木村を早々に下げ総力戦。これがうまくいき滝本、吉留、竹松も得点を決め食らいつく。富田、綿貫の3Pが今日は来ない・・・。相手は外国人の個人技がハマってしまい、難なくきめられてしまうのと、平均以上に今日はスリーが入る・・・。食らいつけ!

残り0秒 33-39 相手のフリースローのミスに助けられなんとか連続失点を免れる。第2ピリオド終了
外角のシュートが欲しい。が、入らない。

残り1分 33-38

残り2分 33-36 相手のチームファウルで得たFTで点差を縮める。

残り4分 28-32 吉留の連続ゴール。黒田は本日のベンチメンバーも全員出場

残り6分 24-29 竹松のミドルシュートが綺麗に決まる

残り7分 22-27 通商のゴールが速攻2本だったため黒田タイムアウト。

残り9分 22-23 竹松のFT3本

最初のワンプレーで小野寺がバスカンFT決めて19-18

第2ピリオド

残り0秒 16-18  滝本、竹松のシュートが決まり2点差で終了。交代選手がよくやってます。

残り2分 12-16 通商は連続3P 黒田は小野寺の2P

残り3分 10-10 菅谷の連続ゴール!!

残り6分 6-8 富田のジャンプシュートで一時同点にするもアマニの個人技にやられる。
なぜか?豊田通商がタイムアウト

残り7分 4-6 小野寺の連続ゴール

残り9分 0-3 アマニの個人技で失点

第1ピリオド、スタートは
黒田電気 13富田 15綿貫 4木村 77小野寺 19菅谷
豊田通商 宮崎 伊藤 金井 飯田 アマニ 
[PR]
# by youngmayor | 2011-11-19 10:30 | JBL2速報