<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレンダー10月

こんばんは。

早いものでもうすぐ10月です。

開幕戦までもうあと2週間ですね。

準備はいいですか?

ぎりぎりになりましたが、10月のカレンダーです。(黒背景は試合日です。)

一人だけ おや? な人がいますが、プレー中の写真が無く、こんなんです。

開幕戦でプレーすんぞ!!
c0043720_21584652.jpg

[PR]
by youngmayor | 2011-09-29 22:00 | JBL2

草を刈りにいってきました

先週の9月17日に青梅の山へ会社のイベントとして草刈りをしてきました。

草を刈る理由は会社で植えた花粉の出ない杉の周りに育つ脅威の繁殖力を持つ雑草を刈り、杉の成長を促進させる為です。

見ての通り杉を植えた斜面は結構な急斜面です。
c0043720_13374493.jpg
時間にして1時間弱の作業で下が、草や虫から体を守る為、長袖を着用しており、みんな終わった時には汗ダラダラです。

c0043720_13375537.jpg

終わった時のみんなの表情。疲れきっています。
c0043720_1338391.jpg
無事に草を刈った後の記念写真の時の横からの写真
c0043720_13381036.jpg

草刈りのおかげで杉の周りは綺麗になりました。周りの杉のようになるのにはあと何年かかるのでしょうか・・・。代々行われ続けるんでしょうね。どんどん若い子が入ってきて率先して草刈ってほしいです。
バスケ部も高齢化が・・・。
[PR]
by youngmayor | 2011-09-23 13:44 | その他

デイトリック茨城との練習試合

こんばんは。デイトリック茨城との練習試合で後輩から挨拶されなかった影の薄い伴です。後輩二人とも挨拶されませんでした(涙)

そんな精神不安状態で臨んでしまった?デイトリック茨城との練習試合。

私の出番はいつか、いつかと準備していたら第3ピリオドの残り3分、黒田が2点くらい負けている場面でやってまいりました。しっかりディフェンスして速攻走るぞ~と意気込んでコートに出ました。マークマンは元早稲田大の福島さん(土浦日大だからデイトリックなのでしょうか?)。大学時代のイメージ(もちろん学連席の上から見ていたかたちです。)ではスピード系なので抜かれないように少し距離をおこうと思ったら・・・やられました。
2本スリー決められ点差は開いてしまいました。このミスを取り返そうとオフェンスの時は切り替えて走りますが、守られてしまい、オフェンスは0点。ボールマンのディフェンスのプレッシャーの甘さが課題です。しかし、この課題が究極の課題で、これができればたぶんもっと試合に出られてるはず(苦笑)。試合勘というか、経験の部分も大きいのでしょう。富田と1対1多くして体に覚えさせます。

その後は第4ピリオドで小野寺様、綿貫様のポストプレーで次々と得点。さらに相手のエース#7佐々木を富田様がマークして得点をなかなか決めさせない。結果、85-78で逆転勝利!試合後はみんなに突っ込まれましたが、反論できずただただ反省。緊張感のある試合に出場できたことはよかったです。本番はもっと緊張感あるでしょうが、自分のやってきたことを自信にして頑張りたいと思います。
[PR]
by youngmayor | 2011-09-19 23:28 | 練習試合

開幕まであと一ヶ月

こんにちは。開幕戦があと一ヶ月と迫って参りました。

開幕戦は10月15日(土)16時 大森スポーツセンターです。対戦相手は今シーズンからJBL2に参戦する兵庫ストークスです。戦力は未知数。さらについ最近、211センチの現役カナダ代表センターを獲得したことも発表されました。これはダンク5本くらいやられることは覚悟しなければ・・・いや、徹くんなら止めてくれるか・・・!?

しかし、ダンクされてもいいです。試合に勝てれば。勝てるかどうかは誰もわかりませんが、勝ちにこだわり、最後まで戦いますので声援よろしくお願いします!
[PR]
by youngmayor | 2011-09-14 11:18

久しぶりのつくば

こんばんは。頑張ってblogの更新頻度を上げようと心に決めた伴です。

今週は三連休ですが、なかなかハードです。まず、土曜は山へ芝刈りに。本当ですよ!日曜はクリニックと練習。そして月曜祝日は茨城県つくばでデイトリック茨城と練習試合です。

デイトリック茨城は日本ではまだ珍しい(世界では普通)の育成型地域クラブチームです。噂では個人スキルが部活でやってる同年代とは圧倒的に違うらしいです。そして、トップ、ユース、ジュニアの家族のようなまとまりはホームの応援の時にアウェーチームのプレッシャーになることでしょう。

それにしても、つくばに行くのは何年ぶりだろう?相手チームの選手、スタッフにはたくさん後輩がいるので、『え、あの伴さん?』と思わせるようなプレーがしたいです。

今週の19日(祝)14時カピオつくばで試合開始です。

少し遠いですが、朝早くつくばエキスプレスに乗って、午前中つくば宇宙研究都市を散策して、昼はララガーデンで食べて、試合見て帰る。

ぜひご検討ください。
[PR]
by youngmayor | 2011-09-12 20:56

読書感想文

こんばんは。

お久しぶりです。さんざん苦しまされた猛暑は影を潜め、秋が準備を始めました。

秋と言えば、読書の秋ですね。

今日たまたま読んだ本は「サッカー批評」という本でした。

内容は簡単に書くと「日本サッカーはバルサ方式を目指すかどうか」ということでした。

様々な記者、監督、解説者などがYES,NO、どちらとも言えないなど
意見を述べていました。

どの意見にも言えるのはみんな日本人がサッカーで世界一になる為にはどうするかを考えながら述べていることでした。つまり、みんなが見ている目標は「世界一」。その世界一に辿り着くにはどの方法で進んでいくかを色々と議論している。

バスケの場合は、みんなどこを目標にしているんだろう?
日本のトップはどこを目標にしているんだろう?
バスケに当てはめながら読み進めていきます。

そして、様々な意見があって面白いのですが特に気になったのは海外の監督、記者から見た日本はどうすべきかという外からの意見、視点も多く含まれていたことです。

これもぜひバスケに活かしたい。海外のバスケに精通している人から「日本はどうすべきか」というアドバイスなんか欲しいと思いました。もっと世界に目を向けていかないと日本のバスケは強くならないなと、そして、こんな「バスケ批評」なんていう本が出て欲しいな~とも思ったのでした。
[PR]
by youngmayor | 2011-09-11 18:46 | その他