<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年の締めくくり

こんばんは。
そして、2010年も残すところあと数時間となりました。

10月からオフが無かったので年末年始は短いですがフッと休める貴重な休日です。

しかし、バスケットマンなら年始はオールジャパンで忙しく迎えたいものですねぇ。

1年間ずっと応援本当に有難うございました。

充電して頑張りますので2011年もバスケを宜しくお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2010-12-31 21:54 | バスケット

もうひとつのウインターカップ

こんばんは(゜▽゜)/

『クリス』と打つと『クリスブラウン』になり、『ショート』と打つと『ショートコーナー』になる携帯を操る伴です。

ウインターカップ絶賛開催中ですね。

私のウインターカップの思い出はやはり『モッパー』です。ウインターカップのモップ&テーブルオフィシャルは都内高校生がトーナメント形式で勝ち上がりで決まっています(そう教わりました)。

TOはミスの無いこと、四人の連携が大事です・・・。

『白、4番個人ファウル1回、チームファウル二つ目お願い』
『青、タイムアウト来そうだよ』
『24秒、ここ気をつけて』

そんなやり取りを常にしてました。

そしてモップはタイムアウトのモップ時が評価の別れ道です。

四人の進むスピード、切り返すタイミング、終わって一礼して座るまでの所作は
芸術の域です。

その途中の僅かな差が二回戦へ勝ち上がれるかの差です。
だからプレッシャーもあります。緊張もします。


ウインターカップ決勝戦、そこでオフィシャルをしている高校生はNo.1オフィシャル&モップです。ぜひそこの部分も注目してください。そして、明日の試合からオフィシャル紹介の時は『頑張れ〜』という気持ちで拍手してあげてください。

もうひとつのウインターカップ。
[PR]
by youngmayor | 2010-12-25 00:04

JBL2第13戦試合速報

黒田電気 24(1P)22 日立電線
       15(2P) 7
       17(3P)16
       26(4P)22
       82合計67

勝利チームにお米60kg頂きました!!

残り0秒 82-67 小野寺がFT3/4決める。そしてタイムアップ!!勝ちましたよ(泣)

残り30秒 79-65 滝本も2本FTしっかり決める。39分動いていないのによく決めてくれます。 

残り45秒 77-64 富田がFT3/4決める。 相手はファウルゲーム来ました!!守れ~


残り1分 74-64 小野寺2本のFTこれまたよく決めた!!

残り1分半 72-62 小野寺2本のFT よく決めた!!

残り2分 70-60 富田1本のFT 

残り2分40秒 69-60 小野寺のゴール下決まって日立電線2回目のタイムアウト
次だな。

残り3分 67-60 富田様様の3P!! 

残り5分 64-60 小野寺決めるも相手はバスカン

残り5分半 62-57 日立電線センターの3Pが決まり黒田電気タイムアウト
ここから気持ちを強く

残り6分 62-54 電線がしぶとさを発揮してきました。 

残り7分 60-50 大前のFT1本 相手はバンク3Pうへぇ

残り8分 59-47

残り9分 59-45 富田の3Pキター!!

第4ピリオド

残り0秒 56-45 吉留のゴール下が残り5秒で決まって久しぶりの得点で3ピリ終了

残り30秒 54-45 さっきのはスリーじゃなくて2Pでした。よかった。でもまた決められる。まずい!

残り1分 54-43 相手のスリー!!まずい! 

残り3分 54-41 菅谷のゴール下

残り4分 52-38 相手のスリーが決まる。ここ抑えたい

残り6分 50-33 菅谷無双状態!!

残り7分 48-31 富田のスリー!!も決まり日立電線堪らずタイムアウト

残り8分 43-31 大前のジャンパー・・と見せてそれはフェイク。大前のカットインが決まりベンチ大盛り上がり

残り9分 41-31 大前のジャンパー安心して見てられる。

第3ピリオド

残り0秒 39-29 残り12秒でさらにタイムアウトを使い、最後のプレー。富田がドライブを仕掛け、残り2秒でシュートを決める。最高の終わり方で前半を終える。

残り25秒 37-29 言った通りに菅谷がゴール下シュートを決める。しかもバスカンのFT1本つき!!

残り47秒 34-29 いいディフェンスでマイボールになったところでタイムアウト
この後取りたい。大事に

残り1分 34-29 守り合い ジリジリ

残り2分40秒 34-29 菅谷のFT1本の後、3対2の速攻のチャンスを富田が真ん中でジャンプシュート決まって日立電線2回目のタイムアウト

残り4分 31-27 綿貫のスリー!!

残り5分 28-27 黒田もゾーンに!!富田のジャンパー決まる

残り6分 26-27 小野寺のゴール下決まるも逆転される

残り8分 24-24 ゾーンを攻めあぐねてます

日立電線はソーンディフェンス

第2ピリオド

残り0分 24-22 ファウルも少なく、あっと言う間に第1ピリオド終了

残り2分 24-20 富田と小野寺のFT2本決まる。ディフェンスをしっかりしたい!

残り3分 20-18 綿貫、島がイン

残り4分 20-16 富田が2本目の3P、小野寺の速攻が決まるも、日立電線 梅津が16点中13点
日立電線が先にタイムアウト 凄いハイペースです 。速報ついていけません。

残り6分 13-12 互いにシュートを決め合いハイペース。

残り8分 4-7 大前、富田の得点も梅津の連続シュート

第1P 

スタートは
黒田電気 富田、堀、大前、小野寺、菅谷
日立電線 宮城、村山、姿、一戸、梅津
[PR]
by youngmayor | 2010-12-19 09:20

誕生日男

今日は#32村上晃司さんの誕生日でした。
サプライズでケーキを買いに古川を散策しましたが、チーズケーキしかなく、チーズケーキの上にミスタードーナツのモンブランを乗せて祝いました。
c0043720_22292948.jpg
いつもコウジさんには選手みんな笑わせてもらって緊張をほぐしてくれるムードメーカーです。
明日もきっと途中からでもプレーでチームを引っ張ってくれるでしょう。

明日、やってくれるはずです。
[PR]
by youngmayor | 2010-12-18 22:35 | バスケット

東北進出

こんばんは。仕事のお客様から『伴ちゃん向井理に似てるねぇ』と言われて上機嫌な伴です。

明日、宮城県へ向かいます。寒いみたいです。でもアツい試合をしてくるので皆様も速報でアツくなってください。応援宜しくお願いします。m(__)m
[PR]
by youngmayor | 2010-12-17 21:47 | JBL2

同じ釜の飯

黒田電気はいつにもましてキレのいい動きを見せ、レノヴァ鹿児島を圧倒しました。

スタッツを見てもわかる通り、各ポジションの選手が自分の役割を果たし、
交代選手もミスなく、高確率でシュートを決めて相手に隙を見せなかった・・・。
ゾーンディフェンスも声を出し合いフリーを作らせなかった・・・。

と、戦術、戦略的に勝因をイロイロと書くことは出来ますが、
今回の試合で大きく違ったのは『応援』でした。

会社で特別予算で応援グッズを用意しました。有り難いです。
ハンカチを縫って応団幕にしてくれました。有り難いです。
そして、『青い団体』が試合中ずっと声を出して声援を送ってくれました。

青い団体はアースフレンズというクラブチームです。
私の筑波大学の同期、甚田がコーチをしているのですが、夏にそこに遊びに行った後の飲み会で意気投合し、
「墨田区の試合みんなで応援来てよ」

「おう、沢山連れて応援するよ」

「そうしたら絶対勝つよ」

それだけでした。

それで100人近いメンバーを本当に集めて応援に来てくれるなんて・・・

有り難いです。 
http://earthfriends.jp/

そして、東芝の宇田選手もこのチームと偶然知り合い、大応援に応える大活躍
まさに奇跡でした。


さて、日曜の傑作写真をいくつか
Phot by 大村世昌 O氏

c0043720_1223211.jpg
クリスブラウンをも凌駕した菅谷
c0043720_1225136.jpg
手作りの横断幕  他にも応援ボードがたくさん
c0043720_1231084.jpg
ベンチも一体になって盛り上がった
c0043720_1232981.jpg
心をひとつに。
[PR]
by youngmayor | 2010-12-15 01:25 | JBL2

JBL2第12戦試合速報

黒田電気 20(1P)16鹿児島
      18(2P)16
      17(3P)14
      21(4P)12
     76-58
試合終了

快勝です!
綿貫20点 3P6本 菅谷18R 富田15点9R8A
[PR]
by youngmayor | 2010-12-12 12:16 | JBL2速報

応援ボード

こんばんは。
c0043720_23265926.jpg
全て手作りです。
1時から始めて何色にしよう、どんなセリフにしよう、あーしよう、こーしようと考え抜いて完成した時には時計の針は8時を過ぎていました。

選手達は喜ぶだろうな~明日はこれに応える為にも何としても勝ってほしい!!
[PR]
by youngmayor | 2010-12-11 23:30 | JBL2

最高の舞台は揃った

こんばんは。ご無沙汰しております。負けが込むと指の進みが遅く、なかなか更新できませんでした。申し訳ありません。

今週は墨田区総合体育館です。2010年バスケ界の新人賞候補です。こんないい体育館で、しかも、沢山の方々が見に来てくれる試合で


勝ちたい


勝つ


もう、本当それだけです。

黒田電気の試合は今年最後になる人がほとんどだと思います。見に来てくれた方々へ気持ち良い年末を。
[PR]
by youngmayor | 2010-12-08 22:26

JBL2第11戦試合速報

黒田電気 12(1P)10 TGI
       13(2P)14
       9(3P)25
       17(4P)22
       51合計71

残り0秒 51-71 滝本FT1本と小野寺レイアップで試合終了

残り30秒 48-71 小野寺FT1本

残り1分50秒 47-69 小野寺がテクニカルを取られていたらしく相手が4本連続FT決める

残り1分50秒 47-65 竹松のレイアップを劉がボードを叩いて防ぐが、審判ルールわからず流す。両チームヘッドコーチあきれる。インだよね・・・と。

残り2分 46-65 滝本のリバウンドシュート!!並里VS滝本

残り3分 44-63 リバウンドが取れなくなって失点が多くなる

残り5分30秒 42-55 菅谷リバウンド押しこむ。さらに富田ジャンパーでTGIタイムアウト

残り7分 38-53 小野寺の連続ゴール

残り8分 34-53 黒田電気タイムアウト 最初のオフェンスでイージーミスして失点。。。

第4ピリオド

残り0秒 34-49 ディフェンスへの意識が弱く残り5秒でオフェンスリバウンド2回取られ、2点決められる 

残り1分 32-45 小野寺のジャンパー

残り2分 30-43 劉のオフェンスで開く 

残り3分 30-39 センターがシールしてゴール決められる

残り4分 30-37 島の3Pが決まりTGIタイムアウト!! 

残り4分40秒 27-37 一気に連続得点されたところで黒田タイムアウト

残り5分 27-35 TGIの3P決まる。。。 

残り7分 27-30 小野寺のジャンパー

残り8分 25-26 スコアはなかなか動かず

第3ピリオド

残り0秒 25-24 TGIのシュートは入らず前半終了

残り1秒 25-24 菅谷が居残りゴール下でTGIタイムアウト

残り1分 23-24 相手の速攻が決まって黒田2回目のタイムアウト

残り2分 23-20 小野寺が翔る速攻

残り3分 21-20 相手3P

残り4分 21-17 綿貫のお中元代わりの3P

残り5分 18-17 小野寺がフェイントで相手を飛ばせてなんなくレイアップで逆転。TGIタイムアウト

残り6分20秒 16-17 相手3Pが決まり逆転されたところで黒田タイムアウト

残り7分 16-14 相手FT 

残り8分 16-10 連続ゴールでリード

残り9分 12-10 劉のオフェンスファウル

第2ピリオド

残り0分 12-10 島の3Pキマルー!ゾーンで守ってリードして終了

残り1分 9-10 菅谷のFT2本 黒田ゾーン仕掛ける

残り2分 7-10 並里のジャンパーで逆転される

残り4分 7-4 小野寺のジャンパー

残り5分 5-4 互いにミス多いなぁ

残り6分 5-4 両ガードのジャンパー

残り7分 3-2 互いにシュート入らず

残り8分 3-2

残り9分 3-0 西方町へ綿貫の挨拶代わりの3P

スタートは
黒田電気 富田、綿貫、木村、小野寺、菅谷
TGI 並里、藤江、鮫島、劉、ヒンクリ―

第1ピリオド

審判は昨日の審判とは違います

町長 来年 きららちゃんカップを開催するとのこと
[PR]
by youngmayor | 2010-12-05 12:21