<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファイティングスピリッツにオフはない

こんばんは。
そして、2009年も残すところあと数時間となりました。
みなさんはどんな風に年を越しますか?

2009年は世界的にもバスケ界的にも個人的にも大きく動きのある一年でしたね。

10月からオフが無かったので年末年始は短いですがフッと休める貴重な休日です。

2010年も宜しくお願い致します。

やっぱりバスケットマンなら年始はオールジャパンで忙しく迎えたいものですねぇ。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-31 17:53

JBL2第11節試合速報


黒田電気‐石川
   21(1P)14
   13(2P)20
   13(3P)16
   16(4P)15
   63-65

石川が連続でタイムアウトを取り、ついに迎えた5秒、スクリーンを使って木村が放ったスリーは無念にも外れタイムアップ・・・非常に悔しい試合となりました。

残り5秒 63-65でマイボールのタイムアウト!!

残り1分30秒で 61-65 石川のタイムアウト うちの木村がすごいんですよ!!

残り4分 57-63でタイムアウト。

第4ピリオド

相手の24高村の幅を利かせた速くもないがただただ、巧いプレーで47-50で第3ピリオド終了

残り1分半 審判がファウルを取れず厳しい展開。46-48で負けてます。
石川と審判との戦いになっておりかわいそうです。

第3ピリオド

フリースローの確率が悪くなかなか点差を離すことができない。むしろ、相手の3三澤に再三カットインをくらい追いかける展開に。最後のワンプレーで富田がフリースローをもらい、ここはフリースロー王の富田がきっちり2本決め34-34で第2ピリオド終了
手の先が寒さで縮こまっているのかもしれませんねぇ。

残り5分 富田をコートに戻し、早速ジャンプシュートを決めて26-24とリードして
石川のタイムアウト

残り6分
ネイサンの3Pが2本決まり、24-24で同点、タイムアウト中

第1ピリオド終了
予想以上に審判が悪く笑っちゃいます。しかし、清水がきっちり試合をコントロール、いい感じです。
そして、ビデオを右手に持ちながらの詳細は難しいです・・・。


先制点を上げるも富田が2ファウル

第1P
スタートは
黒田電気 い つ も の 富田、綿貫、木村、小野寺、菅谷
石 川   6山田15宮村16北村24高村52ネイサン

試合前 体育館がオール電化になったようですが、暖房の効きが悪く観客は凍えています。
オール電化の盲点を見た気がします。


こんにちは。月日が経つのは早いもので今年最後の試合です。試合開始は13時30分からです。雪をも溶かす熱い念お願いします。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-20 12:01

白い

c0043720_14445582.jpg

目の前は白銀の世界です。

これは試合も白星でいけるってことでしょう。

明日の試合の速報ですが、ビデオを三脚無しで撮影するので詳細な戦評は難しいかもしれないです。もしかしたら白紙かも…

白馬の騎士は現れるのか…
白熱な試合になることは間違いなし!試合は13時30分からです。
応援宜しくお願いします!
[PR]
by youngmayor | 2009-12-19 14:44

代々木のアナザーストーリー2

こんばんは。バスケットコート3往復走ったら息に詰まった伴です。
普通の人の体力に戻っていました・・・。

さて、アナザーストーリーの続きですが、

ロシア人美人スケート選手&ボリューミーなコーチにアイススケート場を尋ねられた私。
代々木第1体育館で大会でもやっているのかなと思い、
「あちらの大きな体育館の方ではないですか?」と返すと

「チガウワヨ!アソコ ワ ヤッテナイワヨ!ネット デ シラベテヨ!」
運悪く速報用のパソコンを受付に置いていたので調べるハメに・・・

「代々木 アイススケート・・・」検索すると確かにサイトはあるんだが・・・
今はやっていないのよ・・・。
「すみません。今はやってないみたいです。」

「ドコカ ウケツケ ヲ オシエテヨ!」

受付を離れるのは危険だが、このままずっといられる方が危険だ・・・
そう察知した私は下の警備員室に案内。
警備員さんに聞いても今はスケート場は無いとのことを確認してコーチも諦めてくれたようでホッと胸を撫で下ろしたのでした。

受付に戻りプログラムの売り上げを確認していると次なる刺客が・・・

「Can you speak English?」

「あ・・・、え~・・・りとるぅ・・・」

きっと続く

誰もいない代々木の写真を紹介します。
c0043720_0512120.jpg
c0043720_052666.jpg

[PR]
by youngmayor | 2009-12-18 01:15 | バスケット

代々木でのアナザーストーリー

こんばんは。代々木を知り尽くした男 伴です。

昨日はガラガラを持ちながら朝8時半に関係者入口から代々木入り。
代々木って体育館までの石畳が芸術的には評価高いですけど、車いすの人とか、
ベビーカーを押す人とかには不親切だな~と思うんです。平坦な道を作るべきだ!!

さて、代々木体育館に入ると、もちろん私だけ。静寂の体育館に自分の歩く足音だけが響く。
「自分だけの代々木」って羨ましいでしょう?

感慨に浸るのもほどほどに入口で待ってもらっていたボランティアスタッフさん達を体育館に呼び入れ設営開始です。代々木のベンチ側のブルーシートを敷くのが大変なんです。しかし、ボランティアスタッフの皆さんの力のおかげで予定よりも早く準備ができました。言葉で言うと安っぽくなってしまいますが、本当にありがとうございました。

試合の感想は割愛(苦笑)

試合後は私は受付にいました。
昨日の試合は無料なので受付での仕事は大してないと思っていたのですが・・・
姉さん事件です。
それは突然やってきた招かれざる客

すらっと背の高くて人形のような少女と太めのおばちゃん。ただしロシア人。
よくテレビで見た美人選手&太めのおばちゃんコーチのセオリー

いきなりコーチが「アイススケートジョウハドコデスカ?」

知りませんよ・・・

たぶん 続く
[PR]
by youngmayor | 2009-12-15 00:37 | バスケット

JBL2第10節試合速報


黒田電気‐豊田通商
   9(1P)24
   27(2P)14
   12(3P)19
   11(4P)23
   59-80

試合終了 59-80 途中から豊田通商のオフェンスが止められなくなり悔しい敗戦。
応援ありがとうございました。

残り3分 57-77と20点つけられてしまう。

残り5分 豊田通商のオフェンスが爆発して55-72

残り7分 53-66

残り9分 綿貫の3Pシュートが決まり51-59

第4ピリオド

48-57で第3ピリオド終了

残り40秒 きむら、きむら、きむら~の3Pシュートで48-55

残り1分 富田のレイアップが決まり45-53

残り2分 43-53 でタイムアウト

残り4分 相手の連続ゴールで41-50 ここディフェンス

残り5分 菅谷がエンドスローをタップで決めて39-45

残り6分 フリースローを小野寺が決めて37-45

残り7分 相手の宮崎が絶好調で36-45

残り9分 相手のスリーが決まり36-41

第3ピリオド

最後のワンプレーはシュートまで行けずそのまま36-38で終了
よく盛り返した!!後半も気を抜かないで勝つんだ!!

残り12秒 36-38 マイボールでタイムアウト 菅谷がフリースロー2本をよく決めた!!

残り40秒 互いに決め合い34-37

残り2分50秒 流れがキター!! 木村の速攻が決まり32-35 豊田通商のタイムアウト

残り3分 綿貫の連続スリーが決まり30-35

残り5分 菅谷のゴール下が決まり22-33

残り6分 互いに決め合い20-33

残り7分 富田のロング3Pシュートが決まり18-31ここ守りたい!

残り8分 吉留のフリースローと3Pシュートで13-26

第2ピリオド

9-24と大きく離されて第1ピリオド終了

残り2分 いつもの力が全く出せず6-21

残り4分 小野寺のフリースローで6-16

残り5分 4-16 流れを変えようと選手交代

残り6分 4-14となったところで早くも1回目のタイムアウト

残り7分 2-10と劣勢

残り9分 センター同士が決めあい2-4
第1ピリオド

スタメンは
いつもの
#0飯田#1宮崎#4ハウスマン#5伊藤#44阿部

試合開始前
代々木の雰囲気を確かめるようにシュートを打つ両選手、一番感慨に耽っているのは僕かもしれない。

こんにちは。今日の会場は代々木第2体育館です。たくさんの応援宜しくお願いします!
[PR]
by youngmayor | 2009-12-13 12:38

スジも豊通も食うべし

こんばんは。黒田電気のビタミンP こと 伴です。

みなさん、みかんの白いスジは「アルベド」と言うそうです。

ビタミンPの一つでスジには実の300倍含まれています。ミカンには30mg程度のビタミンCが含まれていますが吸収しても安定してないと意味がありません。ビタミンPはビタミンCを安定化させます。それによりビタミンCがビタミンEの抗酸化力を高めたり野菜類に含まれている非ヘム鉄の吸収を高めたりコラーゲンの生成に使われる。

要はスジは取るな、食え  ってことです。

さて、13日13時30分~代々木第2体育館への準備は出来ていますでしょうか?
まだ代々木第2体育館の座席にはかなり余裕があります。JBLの試合もないし、インカレもないし、WCもないし、JBL2見に来るしかないでしょう!チアスティックを用意してお待ちしてます。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-12 01:17 | JBL2

みかん

みかんの白い部分は綺麗に取るタイプですか?それとも取らない?
そんなことを思っているうちにいよいよやって参りました。
今週は聖地・代々木での試合です。
ブザービートの舞台としても同じみですね。13日の日曜の13時半〜です。
無料ですのでたくさんの方のご来場お待ちしてます。

ところで『白い部分』の名前は何ていうのでしょうかね?
[PR]
by youngmayor | 2009-12-09 07:47

JBL2第9節試合速報


黒田電気‐アイシンAW
   10(1P)18
   14(2P)17
    9(3P)21
   27(4P)12
     60-68

終盤のアイシンAWのフリースローの確率の悪さには驚いたが、それまでの黒田が悪すぎて追いつかず60-68で終了 

残り18秒 アイシンがミスをしまくり60-66

残り45秒 アイシンAWのフリースローが4本連続外れ、その間に木村の3Pやフリースローで56-66

残り2分 アイシンAWはベンチメンバーに切り替えてくる。木村のフリースローが決まり51-66

残り3分 小野寺のバスカンが決まり49ー64

残り4分 藤村にスティールをされワンマン速攻。
ゴール下シュートをわざとはずし、リバウンドを稼がれる屈辱のプレー

残り6分 滝本の2本の3Pと富田のバスカンが決まり43-64としたところでアイシンAWのタイムアウト

ビデオを見て対策していたにも関わらず何度も同じプレーでやられる38-62

第4ピリオド

堀のレイアップが決まり33-56で第3ピリオド終了

残り1分 オフェンスの動きに全く連動性がなく、シュートが打てない。31-55とリードを広げられる

残り3分20秒 29-50 ディフェンスは前を切られ、リバウンドを取られ、オフェンスではパスミスの連続で
厳しい

残り6分 オフェンスリバウンドを取られまくりで厳しい

残り7分 菅谷のバスカンが決まり29-41

残り8分 26-37 まだ寝てるの?早く起きろ!!

ハーフタイム 
アイシンAWは来場者150人にTシャツのプレゼント!!儲かってる会社はやることが違う!!
試合では負けるな!!後半は間もなく

その後互いにターンオーバーを繰り返し24-35で前半終了
最大のピンチは乗り越えたがアイシンAWのディフェンスは固くなかなか崩れない。
積極性が足りない感じ

残り2分 小野寺のジャンプシュートが決まり24-33としたところでアイシンAWのタイムアウト

残り4分 富田と島の連続3Pが決まり22-33

残り5分 相手のキーマン鈴木が負傷退場16-31

残り7分20秒 いいように速攻をやられ12-26となったところで2回目のタイムアウト
ここで何とかしないとやばいぞ!!

残り9分 12-22とほぼダブルスコア、内容的には惨敗

第2ピリオド

アイシンAW藤村にスティールされまくるが、互いにターンオーバーが多く得点にはつながらない。
第1ピリオドはかなり厳しい立ち上がりとなる。

残り2分30秒 10-18と離されたところで黒田電気のタイムアウト
ミスが多く集中してるのか上からは不明

残り4分 綿貫のアンスポなどで10-14とビハインド

残り6分 富田のブザービート2Pが決まり10-7

残り7分 木村の3Pなどで6-5

残り9分 2-3とビハインドでスタート・・・

第1ピリオド
スタートは
黒田電気 い つ も の (4木村 13富田 15綿貫 19菅谷 77小野寺)
アイシンAW 3吉田 6伊与田 11金子 15落合 21鈴木

試合開始前、アイシンAWが応援練習。四面楚歌とはこのことです。たぶん、
黒田が得点してもシーン・・・やるっきゃない!

こんにちは。今日の会場はアイシンAWの体育館です。周りは全てアイシンの物、人…
これほどのアウェイは他にはありません。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-06 11:54

名古屋でクリニックだもんで~

こんばんは。
明日の試合は12時半開始とちょっと早めの為、前日入るだもんで~。
今日は名古屋市の中学校にお邪魔してクリニックと練習をしてきたもんで~。
c0043720_0182692.jpg
ダッシュもみんなします。
c0043720_0195096.jpg
リバウンドのコツを教える吉留&清水コンビ
c0043720_0202846.jpg
左京山中学校バスケ部のみなさん、ありがとうございました!

明日は12時半からアイシンAWとの試合です。簡単にはいかないと思いますが応援宜しくお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-06 00:26 | オファー来ちゃいました