<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

青山でランチ

今日は練習後に藤本さん、富田、綿貫と青山でランチを食べました。

聞こえはいいですが、実際はとんかつ屋でC定食です。

ここは味、ボリューム、店の親父さん、お母さんのサービスがいいので選手はよく行きます。ブログにも二回目の登場です。
c0043720_1454488.jpg

[PR]
by youngmayor | 2009-06-27 14:05

練習日和

c0043720_12354728.jpg

こんにちは!いや~暑い!暑い日の体育館は体力以上に精神力が鍛えられます。
こんなところでもよければ練習見に来てください!
[PR]
by youngmayor | 2009-06-27 12:35

〇〇ジャパン

こんばんは。驚きました。
前回のブログですが結末と題名が記憶にはありませんでした。

本文と題名は遠まわしに意味付けしたりしているのですが、前回は意味が不明です。
これからは寝ながらブログを書かないように気をつけます。

さて、最近「サムライジャパン」とか「龍神ニッポン」とか「なでしこジャパン」とか
浸透しているの知らないけれど「トビウオジャパン」とか名付けられていますよね。

みなさん疑問に思いませんか?なんで「龍神ジャパン」じゃないのかって
龍神ジャパンは先にこちらが使用してしまっていたからなんですね。
商標って大事ですね。

そんなことは置いといて~

バスケットはホニャララジャパン。さて、ホニャララは何がいいと思いますか?

素早くて、大きくて、力強いイメージ・・・いくつか候補を挙げてみます。


〇ゴリラジャパン
ゴリラって意外と素早いんですよ。でも、ダメですね。

〇ハルク(超人)ジャパン
超人ハルクからです。でも、ハルクって聞くともの凄くガタイがよくてラガーマンなイメージが強い、のでアウト。

〇・・・
もう思いつきません。見切り発車もいいとこです。バスケットには愛称ってつかないんですかね。
何かいいのがあったら教えてください。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-26 00:55 | スポーツ

増える一方

こんばんは。今日の湿気はジメジメを越えてベタベタでしたね。
練習着はすぐに濡れていきました。洗濯もめんどいですよね。伴です。

今、私たち(と、いうか私だけ)バスケ部で夏休みにプールに行こうと計画しています。そう、

水にときめけ、胸にきらめけ、目指せとしまえん!

です。
全ての男子高校生の目標がとしまえん。甲子園よりも熱く燃える(萌える?)夏の風物詩。

そこを僕たちも目指します。

詳細はまたご連絡します。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-24 01:17 | スポーツ

練習試合の結果6/21

こんばんは。日本大学との練習試合の結果です。
雨の中足を運んでくれたファンの皆様、ありがとうございました。

10分×4本です。

(22-31)
ピック&ロールのディフェンスがうまくできず、そこから外角に合わされ、
3Pシュートを5本くらい?決められてリードされる。
しかも、日大の1年生(あれで!?)のガード石川選手のハーフコートラインからのブザービーターが決まり、痛い失点。

(22-15)
#7吉留のゴール下の働きっぷりいいねぇ~
ここでも石川選手のブザービーターが決まり逆転とはいかず、もどかしい。
石川選手は初めて見ましたが、上手い!!ファンになりました。
c0043720_2113376.jpg

(22-20)
石川選手のピック&ロールに準備する#13富田
c0043720_21104385.jpg


(17-19)
#32村上の活躍で7点リードまで広げるが徐々に点差を詰められ残り30秒で83-83の同点。残り10秒で日大のフリースロー打つのは石川選手。これを難なく、難なく2本決める。最後の黒田の攻撃でパスが上手く回り&清水がフリーで3Pシュートを放つ。私の見ている角度からはコースは真っ直ぐリングへ。
「来たか!?」と期待したがわずかに短く外れタイムアップ。

83-85

今日の感想はもう「バスケ界の石川クン」に出会えたことです。いや、もう、ね、
上手いのよ。ピック&ロールの使い方は日本代表クラスじゃないかなと。
勉強になりました。

7月も練習試合がある予定です。
また連絡しますのでちょくちょくこのブログを見てください。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-21 21:27 | 練習試合

練習試合結果

日本大学との練習試合の結果です。

10分×4本です。

(22-31)
(22-15)
(22-20)
(17-19)
83-85

上から見てると面白い練習試合でした。
詳しくはまた後で。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-21 15:34

練習試合の結果6/20

こんばんは。
青山学院大学との練習試合の結果です。
超簡単に戦評です。詳しくは書けないので。

10分×4本です。

(19-28)
青学らしいスピーディーな展開についていけずリードされる。

(15-13)
#7吉留がゴール下で奮闘、徐々に点差を縮めていき5点差位にする。
しかし、残り1分の使い方が拙く、フリースロー、ブザービーターを決められる。

(15-24)
ゾーンディフェンスを崩せず点差が開く。

(21-17)
ゾーンディフェンスを#13富田がペネトレイトで崩し、広い視野でアシストをさばく。
70-82


試合中の写真はビデオを撮りながらだったので今日は撮れませんでした。
先週のは右手でビデオ、左手で写真だったのです。
なので試合後の写真でご勘弁を。
c0043720_21331274.jpg

明日は日大と。13時30分からです。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-20 22:24 | 練習試合

練習試合結果

青山学院大学との練習試合の結果です。

10分×4本です。

(19-28)
(15-13)
(15-24)
(21-17)
70-82

勉強になる練習試合でした。
詳しくはまた後で。
明日もあります。
[PR]
by youngmayor | 2009-06-20 16:22

練習試合の詳細6/20,21

こんばんは!なんだか最近バスケのニュースが多い気がしますね。
いいことです。みんなで盛り上げていきましょう!

今週の練習試合の詳細です。

●6月20日(土) vs青山学院大学@相模原キャンパス
14:30~トスアップ
見楽可!ただし、ちょっと勇気がいります。

●6月21日(日) vs日本大学@八幡山体育館
13:30~トスアップ
見楽可!見易い体育館です。

結果は発表しますので応援宜しくお願いします!
[PR]
by youngmayor | 2009-06-19 01:23 | 練習試合

練習試合の結果6/14

こんばんは。結局試合後はアウトレットにも王将にも行かず家に直帰した伴です。
疲れました。

怒涛の中央大学との10分×6本です。
「初夏のプラクティスゲーム~お粗末な写真を添えて」という題にします。

1P(16-21)
初めは中央大はスタメンだったようで、エースの小野龍猛選手も出てくれていました。
その小野選手から立て続けにゴール下を決める#19菅谷!痺れました。

2P(24-23)
#77小野寺のエンジンがかかってきて4番ポジションから得点、アシストで貢献してました。
c0043720_2311520.jpg
ゾーンディフェンスもあまり苦にすることなく攻められました。

3P(15-25)
ディフェンスの間合いが一歩、いや半歩遠く相手にシュートを打たれてしまう。そしてそのシュートがよく入る!

4P(32-17)87-86
#19菅谷、#77小野寺が出てきて流れを変える。ジワジワと点差を詰めて残り1分で逆転に成功
c0043720_2259276.jpg
豊富な運動量が売りの#7吉留

5P(25-19)
#32村上がゴール下で鬼気迫る勢いで得点、オフェンスRで貢献、ディフェンスでもファウルをしてでも得点は決めさせないというガッツあるプレーでリード。しかし、中央の小野選手がハーフコートラインくらいからブザービーターを決める!

6P(11-22)36-41
最後はさすがにバテたか?
結局、60分フル出場の#13富田
c0043720_2256529.jpg


来週の練習試合も頑張ります!!
c0043720_2342242.jpg

[PR]
by youngmayor | 2009-06-14 23:10 | 練習試合