<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

僕の念も込めたから

こんばんは。残念ながら今度の日本代表には選ばれなかった伴です(涙)

バスケと仕事の両立はなんとかできますが、代表と仕事の両立は今は無理でした。

ついにバスケ日本代表が発表されました。↓
日本バスケットボール協会サイト
田臥選手もいるし、五十嵐選手もいるし、竹内兄弟もいるし、
そして何と言っても「ワギー」こと柏木選手がいます。
ホッブスヘッドコーチのもと、日本代表はアジア選手権、そして世界選手権へと駒を進めることができるでしょうか?

はぁ~・・・ギュッツ   

ぜひ、応援しましょう!!
[PR]
by youngmayor | 2009-05-29 01:07 | バスケット

スクリーナーにも注目を

こんばんは。バスケ界に新たな個人賞を提案したい伴です。

それが「スクリーンポイント」です。

現代のバスケットにおいてオフェンス時に「スクリーン」は
非常に重要な技術になっています。

スクリーンとは動いてフリーになろうとする人を「ユーザー」
自分の体を壁としてフリーにさせようとする人を「スクリーナー」
と言います。

よく、レラカムイ北海道の折茂選手をはじめ、
シューターはスクリーンを使うのが上手い。と言われます。

しかし、スクリーナーにも技術が必要なのです。
このスクリーンの技術に焦点を当ててみます。

簡単に言えば、ユーザーがスクリーンを使ってシュートを決めると
シューターには「得点」、
パスした人には「アシスト」がつき、
スクリーナーに「スクリーンポイント」をつけるのです。

スクリーナーの技術としては

・ユーザーの行きたい方向、コートの空いているスペースを把握する能力
・ディフェンスにぶつかられても揺るがない重心の強さ、パワー

とても地味なプレーなのですが、とても重要です。

スクリーンポイント1位ということは最も地味だけれども献身的に得点に貢献、関与した選手と言えるのではないでしょうか?

新個人賞とならなくても、ぜひ「スクリーナー」にも注目してください。
バスケがもっと面白くなります。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-27 00:35 | バスケット改革案

捻り(ひねり)が欲しい

こんばんは~  

「完全燃焼」を変えてスローガンをいろいろと考えました。


完全燃勝(燃えて勝つ!)
これは定番



完全粘勝(粘って勝つ!)
これはやっていきたいです。



完全念勝(念じて勝つ!)
リーグ戦では他力本願も必要




どれもいいんですが、どれも既に使われているのでオリジナリティーが無いんです。
そうやって使われてない漢字だけで当てはめていくと




完全捻笑(捻れるほど笑える!)




・・・もはやバスケ関係ねぇ~

お笑いのスローガンみたい。

なので「完全燃焼」は却下。
また次のスローガンを考えます。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-24 23:51 | バスケット

知恵を拝借

こんばんは。バスケ部のブレイン伴です。


今、今シーズンのチームスローガンを考えています。
バシッと来るいいのがあったらコメント下さい。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-22 00:23

恐ろしい夢

こんばんは。「日記」を書いている伴です。

昨日、スラムダンクの「あれから1年後」の夢を見ました。



何が恐ろしいかって新入生に水沢イチローがマネージャーとして、
そして、選手として「テツオ」が入ってきたのです。


おい、テツオ・・・バスケ部潰しに来た時は中坊かよ・・・


以上、夢オチでした。



インフルエンザの報道がものすごいですね。
インフルエンザ自体はそれほどではないと思っております。
過剰になりすぎていると思います。


でも、1週間も学校休みになったら元気な人はじっとしていないでしょうね。

「おれたちは元気だから明日ディズニーランド行こうぜ?」

とか高校生のノリで関東に潜伏者がやってくると予想します。
関東での発症も時間の問題ではないでしょうか?

自分の身は自分で守りましょう。
でも、マスク売ってないしな~

これは夢であってほしいですね。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-19 00:20 | その他

ニューフェイス

こんばんは。このブログ、日記じゃなくなってますね。すみません。

土曜日の練習では富田が元気になってやってきました。
c0043720_014159.jpg
まさか富田がこんなに〇〇な奴だとは思いませんでした。
チームのムードメーカーになっていくと思います。
練習や練習試合など、公開できるようなら積極的にお知らせしますので
ぜひお越しください。

今年の2人の新人を宜しくお願い致します。(左、綿貫 右、富田)
c0043720_0112179.jpg

[PR]
by youngmayor | 2009-05-18 00:23 | JBL2

決起集会③

c0043720_21461373.jpg

新人の綿貫です。順天堂大学出身です。
会社は慣れた?という質問に「ソーっスね」。とのこと。

富田は・・・また今度
[PR]
by youngmayor | 2009-05-09 21:46

決起集会②

c0043720_21222088.jpg

スタッフになった齋藤さんです。
選手顔負けの筋力です。
大森はいい街です。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-09 21:22

決起集会

c0043720_21124123.jpg

こんばんは。この写真のジョッキは小ジョッキではありません、中ジョッキです。菅谷の中ジョッキの持ち方です。

ホームタウンの大森でシーズン始めの決起集会です。
また更新します。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-09 21:12

いよいよ練習開始

こんばんは。今さらあだ名メーカーで名前を入れたら
「へたれちゃらんぽらん」
になった伴です。

今週土曜日から09年シーズンに向けた練習が始まります。
ファンの皆様にも期待の新人やらキャプテンやら何やら写真UPできたらと思います。
乞うご期待です!
[PR]
by youngmayor | 2009-05-07 23:36 | バスケット