<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 バスケの3Pラインが遠くなる

おはようございます。今朝の新聞を見て驚いたので取り急ぎご報告します。

2010年のFIBA国際大会から3Pラインが現在の6,25mから6,75mへ変更になることが決まったようです。ちなみにNBAは7,25mです驚
各国の国内大会では2012年からのようです。

変更の理由は「みんな簡単に決めるから」だそうです。

私は日本にとって有利なルール改定になると思います。

なぜなら外国との決定的な差である身体能力を補えるのが外角シュートの正確性であるからです。
どんなに激しいダンクシュートを浴びても、3Pシュートを決め返せば勝てるのですから。

ジャンプ力を50cm上げるのは不可能に近いですが、シュート距離を伸ばすのは不可能ではありません。むしろ日本はそこを強化していかなければなりません。
強化するには子供の時からシュートフォームを正しく教えなければなりません。

さて、しかしここが一番の問題です。
果たして、日本に正しいシュートフォームをきちんと教えられるミニバス、中学校の先生は何人いるのでしょうか?
日本協会は急いで「日本シュートフォーム正常化、矯正プロジェクト」みたいなものを計画してほしいです。折茂選手に全国周って貰うとかね。

その前に日本協会の正常化、矯正でした。早く~
[PR]
by youngmayor | 2008-04-27 09:13 | バスケット改革案

あの人がスタジアムに・・・

こんばんは。毎日マイ箸を会社に持っていっている伴です。

bjリーグファイナルのゲストを予想してみました。

◆予想
◎エドはるみ

〇山本高広


◆登場方法
・エド

登場はチームのチアに混ざって遜色ない踊りを見せ誰も気づかない。
ハーフタイムのショーで少しずつダンスが狂い始め、観客がざわつき始める
期を見計らって親指を立てbjリーグゥ~を連呼する。
何か振られたら「bjリーグ~ググゥ~」

・山本
定番の音楽で爽やかに登場
「有明コロシアムに今年もbjリーグファイナルがぁ・・・キタ~~~~!」
「今日、ここでbjリーグチャンピオンが決~ま~るっ!!bjに来てヨカッタぁ~!」

さてさて、誰が来るのでしょうか?誰も来ない可能性もありますね~。

それではゴールデンウィークは体調とお財布に気をつけて。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-24 23:32 | バスケット改革案

JBLが真似してほしいこと

こんばんは。エコに目覚めつつある伴です。

エコの件はまた追々記事にするとして、先日見たbjリーグの試合から参考になった点を挙げたいと思います。

「ファンに囲まれた空間」

代々木第2体育館の特徴として可動式の階段席があります。
JBLとか学生の大会だと一部は記者用の席であったり、来賓用の席になっていたりしますが、bjでは代々木のあの席を全てファンの席にしていました。
さらにフロア、取り分け2m離れたコート最前列もファンに提供しており、どこを見てもファンで埋まっておりました。
このファンを大切にするbjリーグのシーティングはJBLもぜひ参考にしてもらいたいです。

明日はbjリーグファイナルのゲストを予想してみます。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-23 00:27 | バスケット改革案

ワイルドカードゲーム

こんばんは。代々木でのbjリーグを見てきた伴です。

4000円もするチケットでしたが、招待券で入ることができました。ありがとうございました。

代々木第2体育館前には原宿駅前まで伸びてるんじゃないか?というほどの行列ができていました。

JBLの選手や将来のbjリーガ?や関係者の人とかもいて注目度の高さを感じました。

会場に入ってびっくり!!

暗っ!!


いつもの代々木じゃない・・。


そしてフロアを見てビックリ!!

代々木じゃないみたい・・・。

東京アパッチのカラーリングのフロアを持ち込んでおり、bjリーグのすごさを感じました。

あと、一番の違いは観客席。

「ブースター」の自分たちで盛り上げて、自分たちが盛り上がろうという雰囲気がJBLと違っていると感じました。

今日の試合を見て私の中でケミストリーが起きているような・・・
[PR]
by youngmayor | 2008-04-20 23:12 | バスケット

歓迎会

こんばんは。お久しぶりです。
送別会はすぐにしてくれたのに、なかなか歓迎会は行われない伴です。

通勤時間が長くなり、時間を有効に使おうとしているのですが、なかなか上手く使いきれていません。

さて、そんな葛藤を抱えているうちに、ついに代々木第二体育館でbjの試合が行われます。

この勢い、すごいですね。来年は開幕戦かファイナルは代々木第一体育館を使うんじゃないでしょうか?

それではまた。ひばのん。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-15 19:51

代々木への道

こんばんは。今日は以前お伝えすると言ったまま忘れていたマネージャー必見の
サイトについてご紹介いたします。

それが

キョリ測   です。
アドレスは
http://www.mapion.co.jp/route/です。

このサイトはその名の通り距離を測れるサイトです。
これを使って私はよく遠征時のホテルから体育館までの距離やルートを
計算しています。

いまいち実感が湧かない人のためにバスケ界の永遠の問題を例にして伝えます。

それは

代々木第2体育館には原宿と渋谷どちらが近いのか?

これは誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?
しかし、実際に測った人はあまりいないと思います。
そこで、このキョリ測を使ってみます。

使い方は簡単。渋谷の地図を出し、渋谷駅から歩く道にポイントを打つだけ。
ジョギングの場合、自転車の場合、車の場合の時間やカロリー計算をしてくれます。

さあ、その結果は・・・

原宿から〇79m 〇49歩
渋谷から〇87m 〇34歩

で、〇〇の方が近いんですね。
興味のある方はぜひ自分で。
もういいよ、答えだけ教えてという方は下のほうへ↓


















【答え】
原宿から679m 849歩
渋谷から987m 1234歩
全然距離的には原宿の方が近いんですね。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-09 22:50 | バスケット改革案

リハビリ

こんばんは。お久しぶりです。久しぶりなのでツラツラと書きます。

4月から1時間40分の通勤時間になった伴です。

おかげで

ブログ書く時間<寝る時間

になっておりました。

サラリーマンの宿命ですね。

これからもしばらくは

ブログ<睡眠

になってしまうかもしれませんが、時々見てみてください。

さて、バスケ界はストーブリーグ・・・と思いきや

bjリーグが佳境を迎えて参りました。

JBLが終了した今、チャンスですね。

bjリーグはどんどん成長、進化、発展を続けている気がします。

がんばろうbj

がんばれJBL
[PR]
by youngmayor | 2008-04-07 23:30 | バスケット