<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

奇跡週間

徳島で戦っている日本バスケ代表

3連勝でB組1位突破!!好調です!!

普通の大会だと予選リーグ→決勝トーナメントとなると思うのですが、
明日からは2次予選リーグです。

相手は

永遠のライバル 韓国(D組1位)
アジアの超新星 ヨルダン(A組2位)
アジアンヨーロッパ カザフスタン(C組2位)

厳しい相手ですが、リーグ戦のいいところ
それは「他力本願の可能性があること」だと思います。

アジアでは決して1位の実力はない日本が1位を獲得するには他力本願も必要。
一発勝負のトーナメントだと1回の負けが即敗退を意味しますが、リーグ戦なら
1回負けても這い上がれるチャンスがあるということ。

逆境に強い(と思う)日本ならきっと負けてから強くなってくれる(と思う)。
なんとか2次予選を通過して、決勝トーナメントで奇跡を起こして欲しいです。

ということで今週はバスケ界の奇跡週間です。
みんなで奇跡を信じましょう。

北京に出場できたらDVDを発売します。
DVDのタイトルはもう決まってます。「奇跡の軌跡」で。

バスケの人気ブログランキングです。クリックお願いいたします。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-30 23:07 | バスケット

VOL,7その2

こんばんは。今日の徳島は熱かった!!
徳島に行った人は「勝ち組」ですね。

選挙は民主党が大躍進ですね。ただ、この結果は民主がよくやったのではなく、自民党が悪かった、消去法で民主が増えた、ということだと思います。
民主党は勘違いせず、しっかりやって欲しいと思います。


それでは地味ながら昨日の続きを。

クリニックをしたのは
「ミスター」島さん
「名司会コージー」村上さん
「フライングベアー」井上
「ジャックナイフ」吉留
「・・・」藤本コーチ

そして
「ある意味カリスマ広報」伴

着替えて体育館に入ると110の瞳が一気にこっちを見ている・・・ちょっと緊張・・・。

しかし、彼女達も緊張している模様でキャプテンが
「今日は来てくれてありがとうございました   あ・・・キャー(>_<)」
という挨拶で始まり、みんな笑顔でスタートすることが出来ました。

内容はリズム感を養うステップだったり、ボールを二つ使ったハンドリングなど、子供達には新鮮な練習だったようでとても楽しく取り組んでくれました。

途中で学校の新聞部の記者さんからの取材もあり、私も広報らしく対応しました。

c0043720_20313739.jpg
新聞部の取材と写真撮影 を撮影

そして、最後は三輪田学園vs黒田電気の練習試合 
ハンデとして5対3での試合です。
試合は井上、吉留、村上が豪快なスラムダンク、ボースハンドダンク、トラベリングダンク?
など普段見られない(私も見たことないくらい)プレーの数々にものすごく喜んでくれました。

クリニックの最後には三輪田学園のみんなが色紙を用意していてくれていて、まさかのプレゼントに驚き、感動しました(ToT)

c0043720_21133324.jpg
こちらこそ本当にありがとう!

c0043720_21143994.jpg
最後に記念撮影!
[PR]
by youngmayor | 2007-07-29 21:13 | オファー来ちゃいました

VOL,7その1

こんばんは。ハーフタイムショーは阿波踊りでしたでしょうか?
日本、初戦を危なげなく勝ててよかったです。

今日の午後は徳島を気にしつつ、千代田区の三輪田学園という学校でクリニックをしていました。

灼熱のコンクリートジャングル、飯田橋を息も絶え絶え歩いていくとそれはありました。

そう”大都会のオアシス三輪田学園” 

体育館に冷房が完備されているということでなんとか息を吹き返しました。
そして更衣室を案内されてビックリ↓
c0043720_1495085.jpg
すごいうれしかったです。ロゴまで描いてくれてます。

つづく(夜中2時なもので・・・)
[PR]
by youngmayor | 2007-07-29 01:58 | オファー来ちゃいました

渋いシーン

こんばんは。徳島のハーフタイムショーは阿波踊りと予想している伴です。


「困った時は桜木君です。」ということで今日は私のスラムダンクの好きなシーンについて書いて逃れようと思います。

一番好きなのは陵南vs湘北のインターハイ予選決勝リーグ、終盤のクライマックス

三井が退場してからの木暮君の括りです。


木暮くんの回想シーンと自分を重ね合わせて大学時代は必死に練習してました。



(ここからは妄想)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インカレ決勝リーグ最終戦は筑波大vs日体大
超満員の代々木第2体育館
試合は白熱のシーソーゲームで残り1分


アクシデントで筑波大学は伴がコートにイン
日体大の清水監督は井場田、与那嶺に
「筑波のボールになったら瀬戸山にダブルチームに行け。伴は離してもいい。」
と指示を出す。


最後のワンプレー、瀬戸山にシュートを打たせる


と、見せて井上は左手で伴にパス

左45度でフリーの伴は躊躇無くシュートを放つ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みたいなことを大学2年くらいからずっとイメージしながら毎日シュート練習してました。
瞬発系でもない自分にはスリーポイントしかないと毎日毎日ひたすら練習してました。

ま、木暮君にはなれなかったんですけどね(T_T)


※湘北VS陵南で海南の高頭力監督が興奮して言う「グッ~ドリズム、グ~ッドウィドゥム」の後半の意味がわかる方、教えてください。

バスケの人気ブログランキングです。クリックお願いいたします。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-27 23:15 | バスケット

ユニ

こんばんは。

この前、ジャイアンツの高橋のユニフォームを着ている小学生を見ました。
今日もジャイアンツのユニフォームを着てる小学生を見ました。
野球帽じゃないけれど、元野球少年の僕としては何だかうれしいです。目を細めちゃいます。(^_^.)
野球界もあの手この手を使って子ども達を野球に引き込もうとしてるのが解ります。

一時サッカーの台頭で野球離れが進んでると言われ、確かに街中にインテルやらフランスやらブラジルのユニフォームを着た子供、オシャレに着こなした若者で溢れかえってましたね~。何を隠そう私もイングランドのウエアをバスケで着ていたりしました。

バスケットはというと、街中で
「あっNBAのユニフォーム着てる人 発見!!」
と思って顔を見てみると・・・アメリカの野球帽斜め45度にかぶってガムをグチャグチャ噛んでて目が合うのが怖いっ 思わず目線を下ろしちゃいます(-_-;)

そんなことがよくあります。
(でもきっとみんな『リアル』の野宮みたいに実際はバスケが好きな優しい人なんだろうな。うん、きっとそうだ・・・。)

バスケのウエアってB系な着こなししかないんですかね?
カジュアルな着こなし、オシャレな着こなしがあったら教えてほしい伴です。

でも、バレーのユニフォームを私服で着ている人は見たことないからまだバスケの方がいいのかな。(バレーファンの方すみません。くやしかったらカッコいいユニフォーム教えてください。)


さて、もう一度緊急アンケートです。
第2回投票 日本バスケ代表はオリンピックにいけるか?
ぜひアンケートに答えてみてください。答えたら何かなるわけではないですが・・・
[PR]
by youngmayor | 2007-07-27 01:27 | バスケット

It's our time

こんばんは。サッカー日本代表負けてしまいましたね。

これで週末がサッカーフィーバーになることはなく、いよいよバスケ戦闘モードですね。

選手達も徳島入りしたようです。

バスケで成功する、つまり勝利のためにはジョン・ウドゥンは「コンディション」が大事だと言っています。

チームを作り始め、築き上げてきてこの一週間が最高の「コンディション」で試合に臨める様、スタッフ陣には頑張ってもらいたいです。試合になったらもう選手にまかせるしかないですね。



It's our time! 俺達の出番だ!
[PR]
by youngmayor | 2007-07-26 01:01 | バスケット

夏休み 暑い体育館で僕と握手

こんばんは。たまにいいこと言う伴です。

子供達は夏休みですね。夏休みに思ったことを一つ。

どこも夏休みは子供向けイベントが目白押しです。

バスケは・・・無いな。

いろんなチームの選手が集まって合同クリニックなんかをしてね。余興で

ブレイブレッド!!(板倉さん)
ロッカーイエロー!!(ジョージくん)
アルバルクグリーン!!(岡田くん)
トライアンブルー!!(西塔くん)
アイシンブラック!!(柏木さん)


5人揃ってバスケ戦隊 書ききレンジャー!!

バスケ界の悪者を倒すっていう単純明快なストーリー
クライマックスは5人が力を合わして同じ記事を書き、悪を倒す。ハッピーエンド・・・


かなり脱線、暴走しましたが、何が言いたいかというと
子供の夏休みの日記に

「8月○日
今日、大きなバスケットせんしゅにバスケットボールを教わりました。
バスケットは楽しかったです。好きになりました。ボクもしょうらいバスケットせんしゅになりたいです。」

みたいなことを書いて欲しい!!だから
そういうイベントをして欲しい!!


ということ、でした。

あ、体調は元に戻りました。v

バスケの人気ブログランキングです。クリックお願いいたします。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-24 00:03 | バスケット改革案

(-_-;)

こんばんは。絶対に負けられない戦いの後遺症でお腹に爆弾を抱えている伴です。

体調不良のため更新を一時中断します。

暇つぶしにご覧になっている方、毎日欠かさずご覧になっている方、初めてご覧になった方、

申し訳ございません(-_-;)

他のバスケ関係のブログでも読んでみて下さい。↓バスケの人気ブログランキングです。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-23 00:50 | お知らせ

会場を埋め尽くせ

こんばんは。徳島のオリンピック予選までもうカウントダウン始まってますね。

バスケ界の”呂比須ワグナー”こと桜木ジェイアール選手に頑張って欲しい伴です!

なぜラモス瑠偉じゃないの?と思った方、ラモスは直接的にはW杯には出場できていません。「ドーハの悲劇」です。
呂比須はフランスW杯の出場に貢献しているし、ポストプレーが上手かった・・・。

ということで
バスケ界の”呂比須ワグナー”こと桜木ジェイアール選手に頑張って欲しいのです。

さて、徳島で日本代表を応援する際は↓こんくらいやってほしい!!
c0043720_0102654.jpg

これ、どうやっているかというと、観客席に一つずつA3くらいの紙がすでに置いてあるんです。裏側は選手の集合写真になってたりします。

これ、誰が作っているかというと
スポンサーです。
表にうっすらスポンサーが「私たちは○○を応援してます」と入ってるんです。
素材は紙だし、カラーでも1枚の単価はそれほどでもない・・・。
アスティとくしまは5000人?今からでも作れる!!お願い筆頭スポンサー!!

2色でもいいし
c0043720_081534.jpg

レッズは好きじゃないけどこれは羨ましい・・・。

ただし、この応援方法の重要な問題があります。




それは





満員じゃないとキレイじゃない
まず、満員にしよう。

人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-20 00:34 | バスケット改革案

全国2350人のファンへ

こんばんは。絶対に負けられない戦いに挑んだ伴です。
結果は胃が落ち着いたら書きます・・・。

今日は淡々と黒田電気の試合日程とかをまとめます。

・関東での試合が12試合(うち東京が5、千葉が4、栃木が2、日立が1)
遠征が奄美大島、金沢市、大垣市、名古屋市で1試合ずつです。

・これをきっかけに奄美大島に旅行に行ったり、金沢に旅行に行くのも応援の楽しみじゃないでしょうか?

・JBL2ファンへオススメなのは第6戦と第12戦です。
第6戦はJBL2の試合が2試合と、女子のWⅠが1試合あり、お得です。
第12戦はJBL2の試合が3試合あります。リーグ戦も佳境の頃なので面白いでしょう。


・黒田電気ファンへオススメなのは全部ですが、中でも第4戦と第7戦と第11戦です。
第4戦は「小さな小さな東京ダービー」&オールジャパンを賭けた試合になります。
第7戦はWⅠの荏原とのホーム共有試合です。
第11戦は足立区です。1500人超満員必至の試合です。

あとはさらっと。開始時間は決まり次第ホームページにご連絡します。

第1戦 2007/11/03(土) 日立電線ブルドッグス
日立市民運動公園中央体育館

第2戦 2007/11/11(日) 石川ブルースパークス
金沢市 北陸電力石川体育館

第3戦 2007/11/18(日) アイシン・エィ・ダブリュアレイオンズ安城
鹿児島県 奄美市名瀬総合体育館

第4戦 2007/11/24(土) ビッグブルー東京
練馬区 東京海上日動石神井体育館

第5戦 2007/12/01(土) 栃木ブレックス
栃木県大田原市 栃木県北体育館

第6戦 2007/12/09(日) 豊田合成スコーピオンズ
岐阜県 大垣市総合体育館

第7戦 2007/12/15(土) 豊田通商ファイティングイーグルス
港区スポーツセンター

第8戦 2007/12/22(土) 千葉ピアスアローバジャーズ
千葉県船橋市 船橋アリーナ(サブ)

オールジャパン(予定)

第9戦 2008/01/19(土) 千葉ピアスアローバジャーズ
千葉県船橋市 船橋アリーナ(サブ)

第10戦 2008/01/27(日) 豊田通商ファイティングイーグルス
千葉県袖ヶ浦市 袖ヶ浦臨海スポーツセンター

第11戦 2008/02/03(日) 栃木ブレックス
東京都足立区 足立区総合スポーツセンター

第12戦 2008/02/10(日) 日立電線ブルドッグス
栃木県宇都宮市 栃木県体育館

第13戦 2008/02/17(日) ビッグブルー東京
練馬区 東京海上日動石神井体育館

第14戦 2008/02/24(日) 石川ブルースパークス
千葉県東金市 東金アリーナ

第15戦 2008/03/01(土) 豊田合成スコーピオンズ
愛知県名古屋市 愛知県体育館

第16戦 2008/03/08(土) アイシン・エィ・ダブリュアレイオンズ安城
港区スポーツセンター

一番下まで見てくれてありがとうございます。疲れたでしょう?最後に
人気ブログランキングをクリックしてくれると疲れは吹っ飛びます。
[PR]
by youngmayor | 2007-07-19 00:26 | JBL2