<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

モッパーのモッパーによるモッパーのためのブログ

こんばんは。
最近の牛肉ミンチ偽装事件のせいでネギトロも怪しいと疑っている伴です。

今日は100%モップの話です。
二部構成でお送りします。

<第一部>
ウインターカップのもう一つの戦い、モップナンバーワン決定戦の話ですね。

参加校は都立高校のバスケ部です。
ルールは簡単、いかに

綺麗に、素早く、美しく

モップをかけ、試合を円滑に進めるかです。
いい仕事をするとモップ担当の先生から

「明日も来て下さい。」

と言われ、駒を進められるわけです。
本戦の試合は2回戦、3回戦と試合数は減っていくのでモップも2回戦、3回戦と削られていきます。真剣勝負なんです。

私の先輩は決勝戦(能代工業vs山形南)のモップをやっていました。
上位進出のキーはやはりタイムアウト中のモップ掛けです。スピード、カーブに突入するタイミングの4人の息がピッタリ合わないと勝ち抜けないそうです。

あの決勝戦のモップは日本史上最高の出来だと聞いています。
もはやシンクロナイズドモッピングという競技にしてもいいくらいです。

モップ中におばさん年上のお姉さんが

「あの子、モップに命懸けてるわねぇ・・・」
とまで言わしめたパフォーマンスは”レジェンド”となっています。

ウインターカップのモップにもぜひ注目してください。
本当に揃った動きで感動君間違いなし。

<第二部>
第二部は実際にモップのテクニックについて写真入りで説明していきます。

まず、コートに落ちた汗を常に意識し、目を光らせておかなければなりません。
c0043720_20571645.jpg
タイガーウッズもびっくりの集中力

標的の汗を発見したら迅速にふき取りに行きます。
モップを持つ位置は上の手が柄の真ん中、下の手の位置がさらにその真ん中です。
私に言わせればモップの上半分はお子様ランチの旗みたいなものです。
c0043720_2171623.jpg
横から
c0043720_2174037.jpg
正面から

モップの掛け方なんて月バスにも教科書にも載っていません。要保管です。

c0043720_2113295.jpg

撮影に協力してくれたのはチーム一番のモップ好き 武田です。ありがとう。
タグが出てて、シャツが裏返しだけど、ありがとう。



じゃ、今日は言ってみたいセリフではなく言わなきゃならないセリフ

バスケットはモップに始まりモップに終わる。
練習後はちゃんとモップをかけましょう。それがマナーです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
〆は人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-30 21:20 | スポーツ

汗を垂らす者、汗を拭く者

ブログバスケ人やってみたいな~
イートン、レイナ、タカキ、タケノコ、ジョージ・・・

あっ こんばんは。ブログ芸人を見ながら書いていました伴です。

今日は暑かったですね。
練習中にしたたる汗で北斗七星を描いていました。
今度は夏らしく獅子座でも描こうと思います。


しかし、そんなロマンチックはコートの中では通用しません。
ほとばしる汗は一瞬流れ星のように輝きますが、フロアに落ちれば
恐ろしい水たまりと化します。

水たまりはすぐにモップでふき取らねばなりません。
滑って怪我をされては困りますから。




モップといえば、冬に行われるウインターカップは

高校生モップの日本一決定戦

であるということは都立の高校生以外には知られていないんです。



どういうことかは次回に!
これを知っていればウインターカップがもっと面白くなります!!(なぜ今!?)

人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-29 00:16 | バスケット

踏ん張りどき

こんばんは。

私たちは目の前にある、自分の仕事をやるしかないんです。

自分では頑張ってると思っても、

人からは頑張っているように思われないかもしれませんが、

それでも頑張るしかありません。

見てくれている人はいると信じて頑張ります。




さて、バスケは切り替えが大事なスポーツです。

シュートを打ってくれれば誰かがリバウンドを取ってくれるかもしれません。

一人でずっとボールを持たれていては周りはどうすることも出来ません。

24秒バイオレーションも残り時間が少ないです。

例えるなら・・・

「石河!!ボール持ちすぎだ!!早くパス出せ!川地のスクリーンを無駄にするな
俺がシュート打ってやる!リバウンドは武内に任せておけ~」

って感じですかね。

今日のは門外不出でお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-27 00:47 | 世の中に言いたいこと

7月の練習について

こんばんは。蒸し暑いですね。

7月の公開練習が7日のみになってしまいました。
28日は選挙の関係により無くなりました。
楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ございませんが
御理解の程宜しくお願い致します。

こうなったら・・・

選挙に行きましょう。

バスケを応援しましょう。

バスケ検定の問題が変わってました。今回も5/10点でした・・・。 ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-25 23:37 | お知らせ

フリースローの重要性

こんちには。
うちのチームはフリースローの確率が悪いということもあり、昨日はみんなで「フリーでスローをする」特別練習を行いました。

フリースローはまさしく自分との戦い。目標に向かってアドレスし、神経を集中させて指先から放せば自ずとピンは倒れる・・・。

そう、フリースロー特訓とはボウリングのことでした。

今回のボウリング特訓はガーター1回につき100円の罰金があり、よりプレッシャーがかかり盛り上がりました。

c0043720_11142935.jpg

小野寺君、右利きなら左足が前に来ますよ。普通・・・

c0043720_11133782.jpg

ほら、言わんこっちゃない・・・。

今回のボウリングでのトリビアを

・小野寺のフォームは変
・村上晃司さんは球速40km
・菅谷は頭上のスコアのモニターがジャマで上手く投げられない。

・ボウリング日本一決定戦は東京体育館で行われる。
・ボウリングにも「キリンカップ」がある。

その後、みんなで歩いていたら通りすがりのおばさん年上のお姉さんに
「大きいわね~東芝のみなさん?」
お、さすがブレサン有名!

前日から神経を集中して臨んだ私はブービー賞でした  ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  


ボウリングしたくなった方は腕をストレッチして人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-24 11:41 | スポーツ

お知らせ

こんばんは。毎日更新を楽しみにして頂いているファンの皆様へ。
申し訳ありませんが22日と23日は神経を集中しなければならないため、ブログの更新はありません。
日曜日にお会いしましょう〓
[PR]
by youngmayor | 2007-06-23 00:17

情報戦

こんばんは。昼にカレーを食べて夜がカレーだったことはよくあることですが、朝にカレーを食べて昼にもカレーを食べてしまった伴です。

いよいよ来週に関東大学連盟選抜との試合が迫ってきたわけですが・・・

選手が誰なのかわかりません  ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  

ユニバーシアードとジョーンズカップは発表されたのに・・・
ま、まさか、外国のチームよりウチを注意しているのか!? ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

まあもう少し待ってみましょう。



昔はもっと関東選抜って魅力あるチームだったのにな・・・

昔から関東選抜って遠方で試合してて実際に関東のファンには見る機会がなくて「もったいないな」と思ってこのイベント作ったのに・・・


ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ すごいです!4位です!人気ブログランキングが大変なことになってます。しかし、3位とはほど遠く限界です。みなさんのクリックありがとうございました。

ヒィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ←今週のお気に入り
[PR]
by youngmayor | 2007-06-22 00:47 | バスケット

やっぱりね

シャイなみなさんこんばんは。予想以上の質問数に驚いている伴です。\(◎o◎)/

質問がないということは興味がないということだと・・・
これからはもっと興味を持ってもらえるよう頑張ります。

さっそく質問に答えていきます。

Q、ホームページのプロフィールはいつ更新されるのですか?(4母さん)

A、一番きついところを突かれましたね~新人のプロフィール写真は7/1の練習試合で撮るのでそこから加工(顔を加工するという訳ではないです。)して、HP全体のバランスを微調整して・・・リニューアルは7月中旬頃です。すみません。


予想Q、伴さんは練習中は何をしているのですか?
想定A、タイマーとか審判をしながら、「今日のブログ何書こうかな~」と考えています。練習そっちのけです。

予想Q、今、欲しいものは何ですか?
想定A、たくさんのコメント

予想Q、黒田電気のオススメの選手は誰ですか?
想定A、全員いい味出してるのですが、#8大前さんは東芝の町田選手に匹敵する天然素材です。

予想Q、ライバルはいますか?
想定A、アイシンの瀬戸山、トヨタの岡田、伴都美子

予想Q、最近、ブログの内容の質が落ちてきたのでは?
想定A、質が落ちたんではなく、読んでるみなさんが腕を上げたのです。

今日は5つ質問返したで~




あ~ファン減りそう・・・

つまんなかったら人気ブログランキングのクリックをお願いしま~す。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-21 01:15 | 世の中に言いたいこと

質問答えます

こんばんは。サンダーバキュームボールって知ってます?伴です。

やってみたかった~僕も某有名選手の真似をして質問にお答えします。
じゃんじゃん質問ください。
あ、プライベートなことには答えられません(←お決まり)

質問が無い場合は・・・
自分で質問して自分で答えることになります・・・。(←斬新)

質問は20日23時59分までにくださいね。


質問が無い方はせめて人気ブログランキングのクリックをお願いしま~す。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-20 00:08 | バスケット

偉大な先輩

こんばんは。考える伴です。

同志が病にかかりました。
「社会不安障害」通称「SAD」という名前の病気のようです。

上司に基本である、報告、連絡、相談を言おうとすると異常な恐怖感に襲われてしまい、仕事が 進められない。
報告ができないことで仕事がストップ、恐怖感から また上司に報告できないという悪循環を繰り返して しまっているらしいです・・・。

同志は今のあの業界を変えるべく内部で頑張ってくれていました。
責任感が強く、「俺がなんとかしてやる」と・・・。

しかし、自分が仕事をストップさせてしまったら業界に迷惑がかかってしまう、
でも、自分がなんとかしないといけない、でも・・・
悪循環に陥ってしまいました。

同志には一度落ち着いて休んでもらって、心と体が元に戻ったらまた復帰してもらいたいと思います。
復帰した時には業界も落ち着いていると思うので・・・。

動ける俺は動け!!

人気ブログランキングをお願いしま~す。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-19 00:19 | 世の中に言いたいこと