<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

琵琶湖にて

今、琵琶湖をドライブしています。豪雨、雷雨の中のドライブは格別なものがあります。
武田は琵琶湖のトリビアを延々としゃべってます。

明日はクリニック!
[PR]
by youngmayor | 2007-03-31 23:02

大学バスケの足跡が聞こえてきた

バスケ界の 水野晴郎 こと伴です。

筑波大学Bチーム優勝おめでとう~

今年は国公立大会が東大駒場校舎で開催されていたのに応援に行けなかった・・・。


さて、4月は日筑や京王電鉄杯で大学バスケの開幕です。
趣味と仕事を兼ねていっぱい見に行きますよ~

日筑や早慶戦は年々規模が大きくなってきていて伝統校の挑戦に期待してます。
日筑定期戦と早慶戦の勝者が戦い合う「クラシック大学カップ」なんてあっても面白そう。
最近のキーワードは「昭和」ですからね。年配のOBには受けそう。

いや~バスケって本当にいいものですね~。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-29 23:47 | バスケット

車椅子バスケをかじる

バスケ界の「フランシスコ・ザビエル」こと伴です。
鹿児島バスケットボールフェスタは車椅子バスケの試合もあり、
試合前に車椅子マシンに乗せてもらいました。

車椅子バスケの体験をお伝えしたいと思います。
このマシーンはリアルに操作が難しく、腕の力も必要、疲労した腕では
ゴール下シュートもリングに届きません。
タイヤはコートにしっかりとくっつくようなグリップの良さ・・・

あ~うまく伝えられない。ザビエルもこんな歯痒さだったのだろうか・・・
とにかく!!車椅子バスケも宜しく・・・。
c0043720_2344022.jpg

これが車椅子バスケか~
[PR]
by youngmayor | 2007-03-28 00:15 | バスケット

初ベンチ

c0043720_051108.jpg

今日の試合にファンがベンチ入りしました。
主催のスタッフが『ファン』という名前の外国人選手だと思ったらしく堂々とデビューです(笑)
[PR]
by youngmayor | 2007-03-26 00:51

ここはどこだ?

c0043720_22522076.jpg

鹿児島にいます。しかし、昼は『ちゃんぽん』を食べました。
その後、今1番輝いている東国原知事に会いました…。
鹿児島にいる実感がありません…。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-24 22:52

バスケットはタイミングが命

バスケ界のボンバルディアこと 伴です。

世界選手権の赤字問題。これってものすご~く大変な問題なのにそんなにニュースにならないのか?それは同じ時期にプロ野球スカウト不正問題が起こったから・・・。
タイミング悪い・・・。

バスケ界のタイミングの悪さはこれに始まったことではありません。
あれは忘れもしない2年前・・・。田臥選手のNBA入りが決まったその日にプロ野球選手会がストライキを発表・・・。
田臥選手の大偉業が霞んでいく・・・。

昨年もタイミング悪いことが起こった・・・。
バスケット世界選手権の真っ只中にマー君とハンカチ王子の投げ合い・・・。
田中くん、齋藤くん、あと一年早く生まれて欲しかった・・・。

あれ、こう振り返るとバスケ界の話題を邪魔するのは野球界なのかな?
そういえば、明日からの黒田電気の鹿児島サミット大会もパリーグ開幕戦と被ってる・・・。
いや、それは影響ないか・・・。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-23 23:52 | バスケット

息づかいさえも

こんばんは。クイズです。

野球は15m
サッカーは5m~15m
バレーボールは5m
ではバスケは?m



答えは




2m

これはコートから観客席までのキョリです。
バスケはどのスポーツよりも近くで見られるスポーツです。
選手の会話、息づかい、体がぶつかり合う音、もしかしたらほとばしる熱い汗も飛んでくるかもしれません。選手もぶっ飛んでくるかもしれません。コンサートに近いとも言えます。

この臨場感、利用しない理由は無いです。
たった2m先の白線の向こう側で行われる戦いを五感で感じて欲しいです。(匂いは・・・?)
運営側はコートサイド席を作らずしてバスケの試合をするべからず。
役員、関係者に300席確保するべからず(苦笑)

ウチの試合はもちろん一般客用に計画してますよ~。いらっしゃい!
[PR]
by youngmayor | 2007-03-21 23:53 | バスケット改革案

ナイスチェック!!

板倉さんのブログからいらした皆様、こんばんは。
関連記事はこの記事の下にあります。

今日は力を抜いてクイズです。さあ、この後どうなるでしょう?
c0043720_0424161.jpg









考えましたか?


















答えはコチラ↓








c0043720_0425334.jpg
これがシュートファウルになったかどうかは覚えてません・・・。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-21 00:51 | バスケット

スクープ!! 世界選手権赤字の理由

世界バスケの赤字の理由が判明しました。これはスクープかもしれません・・・。
下の小山内孝之さんの文章を読んでください。

「世界バスケット」の時にも、FIBA(国際バスケットボール協会)との契約で「大会役員のために最善席を300席確保、プレスのために全席の5%確保しなければならない。」という規約がありました。しかし、ほとんどの試合でそのような席を押さえても座る人が少ないと分かっているのに、交渉をしようとしませんでした。その入らない分の席を販売できれば、全体の収益が億単位で違ってくるのです。


これはトップリーグ連携機構に掲載されていた記事です。普通に書かれているからびっくりしました。1席1万円の座席が300席で70試合あったとしたら・・・2億1千万・・・。1万人のスーパーアリーナの5%を500席で計算すると3億5千万・・・。これはすごい・・・。みすみす収入を逃していたのか・・・。5億を動かす営業マンが協会にはいるんですかね?

原文を知りたい方は日本トップリーグ連携機構 スポーツマネジメント最前線を読んでください。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-20 00:00 | バスケット

北海道の社長

今日の朝日新聞の朝刊の「be」にファンタジア・エンターテインメント社長の水澤佳寿子さんの記事がデカデカと2ページにも渡り掲載されています。

五十嵐選手でもあんなに大きく記事になったことはなかったです。
水澤さんはきっちりバスケットボールも写してくれています。
新聞にあんなに大きくバスケットボールが写るなんて・・・目に潤いが・・・

水澤さんありがとうございます。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-17 21:30 | バスケット改革案