<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

調布市ラスパイレス指数全国トップ

2005年12月28日 日本経済新聞 35ページ
 総務省が27日地方公務員の給与実態調査の結果を公表した。
ラスパイレス指数は東京都調布市が全国トップ(103,2)となった。

 ラスパイレス指数とは国家公務員の給料を100とした場合の地方公務員の給料です。これが100以上ということは調布市の公務員は国家公務員よりも給料が高いということになるのです。
 それだけを聞くと調布市の公務員に憧れを持つ人もいるかもしれませんがこの全国トップはあまり良くないニュースなのです。なぜなら公務員の給料というのは全国的に差が出るのはよくないことで、「調布市職員だけ多くもらっているのは良くない。」というのが国のルールになっているからです。

 国で一番高い給料の調布市公務員。いったいどのくらいの給料なんでしょうか??
気になります。

公務員職希望の方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-12-29 21:27 | 調布市のこと

100万円の使い道

初めてのボーナスをもらって本気で考えるようになりました。

100万円で○○をいくつ買えるか考えてみました。

毎日昼休みに買う缶コーヒー120円・・・8333本・・・22年分・・・飽きる


いつも朝ペアを探している3足1000円の靴下・・・3000足・・・干すのが大変


練習前に買い食いしているジュースとパン200円・・・5000食・・・店員にも覚えられた


飲み放題+食べ放題のしゃぶしゃぶ4500円・・・222人前・・・おごったら気持ちいいだろうな


仕事用とプライベート用に分けている7000円のメガネ・・・142本・・・保管に困る


半年使っていて長続きしているバッシュ14000円・・・71足・・・35年?60まで現役か?


シワが気になりだしたビジネススーツ25000円・・・40着・・・憧れ


たいして欲しいものがなく、100万円の使い道を考えているうちに200万たまりそうな雰囲気です。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-27 00:57 | 政治の勉強

【2005年を振り返る】シリーズ終了のお知らせ


c0043720_20353578.jpg

☆メリークリスマス☆

【2005年を振り返る】シリーズ終了のお知らせ
理由はごく簡単。人気が無いからです。
最初は結構いい感じだったのですがパッとしなくなってきたので終了します。
「何でもうまくいくとは限らない」ということを経験できました。

これからはより楽しく、ためになるブログになるよう頑張っていきますので
よろしくお願いいたします。

2006年からは本名も変わり、よりいい年になればと思います。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-24 20:43

2005年5,6月のワード「ジーコジャパン」

5,6月はサッカー

「大黒様」に異様なまでの期待をしていた気がします。
寝不足、次の日の仕事を気にしながらもずっと応援していた日々が懐かしいです。
6月にはドイツW杯出場1番乗りも果たし、出場32カ国の先陣を切りました。

2006年はスポーツ大会の目白押しです。

2月 トリノ冬季五輪(イタリア)
3月 ワールドベースボールクラシック()
6月 サッカードW杯(ドイツ)
8月 バスケットボール世界選手権(日本)
(10月 JBL日本リーグ)
11月 世界バレー選手権(日本)

他にもあるかと思いますが今からどの大会も楽しみです。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-20 23:59

2005年4月のワード「脱線」

平成17年4月25日(月)9時18分頃

福知山線 尼崎駅 ~ 塚口駅間(兵庫県尼崎市)

列車      宝塚駅発 同志社前駅行 快速第5418M列車(7両編成)

死傷者数   死亡者100名以上、負傷者550名以上






国内で最大の事故が4月には起こりました。事故からもう(すでに?)8ヶ月近くが経とうとしています。
遺族らでつくる「4・25ネットワーク」というものもあり、今でも会員の全員が不眠など心身の不調を訴えているといいます。

事故は「安全性」を忘れてしまった企業体質にありました。
時間の正確さとスピードは、JR西日本の看板でした。
その遅れを取り戻すために異常なまでのスピードに達して電車は脱線・・・。

電車の「ダイヤ」は「何にも傷つけられない硬い、変わらない」という意味から来てるとしたら、ダイヤに目が眩み、大事なものを失ったJR西日本は[セーフティファースト」を企業理念にし、償っていく必要があるでしょう。 
[PR]
by youngmayor | 2005-12-19 21:15

2005年3月のワード「仙台」

東北楽天ゴールデンイーグルスが新しく出来てプロ野球に新しい風を吹かせました。

「地域密着」を掲げたプロチームが首都圏でなく、東北地方にできたことは日本のスポーツ界の変革期をあらわしているかと思います。サッカーのJリーグも地域密着化が徐々に浸透してきており、「ガンコな野球界」も重い腰を上げて(上げさせたのは結局は地域だったのかもしれないが)いい方向に向かっていると思います。

ゴールデンイーグルスの勝ち負け予想に沸いていた三月

「はじめからうまくいくことなんて滅多に無い。むしろ失敗を経験したほうが後々の糧になる。」
今、自分で考えました。

日本リーグへの挑戦も成功させようと頑張りますが、いったいどうなることでしょうか。
いろいろとやることが多くなって忙しくなりそうです。

来年までに(来年から)やること。
・ホームタウンへの広報活動
・ホームタウンのスポーツ普及、発展、振興活動
・日本リーグで優勝を狙うためのチーム力のアップ
・スポンサー獲得
・試合の観客確保
・社内広報活動
・ファンクラブの管理

↑これらのことを普段の仕事をしながらするのは難しいだろうな。
というのが率直な感想です。

みなさん。応援よろしくお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-17 21:47

祝 JBL昇格!!

やったー

JBL新規入会チームについて


来年からはチームは日本リーグで戦うことになりました。
しかし、、私が日本リーグでバスケが出来ると決まったわけではありません。
なぜなら選手登録が日本リーグは15人

今のチームの人数は17人。来年入ってくる新人もいるとすると・・・

サッカーのW杯ではありませんが熾烈な代表枠争いがなされることになりました。
私は当落線上にいる立場なので練習を一生懸命するだけです。
最近仕事が忙しくて練習に参加できていなかったので明日は多摩川まで走ろうかと思っています。

おめでとう!!ここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-12-17 21:05 | バスケット

2005年2月のワード「買収」

ライブドアの堀江社長とフジテレビの戦いで持ちきりでした。今となっては堀江社長はフジテレビの番組にも出演しているので戦いは終わったように見えますが、今度はどんなことをやってくれるのかという期待感を勝手に持っています。

「株式」とか「会社」とか「企業」とか2月の段階では漠然としていて、この問題の原因や仕組みなんかさっぱりで流れとノリで騒いでいただけのように思います。

今はどうか?やっぱり今でもよくわからないです。逆に今わかっていたら企業します。

ライブドアのブログの方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-12-13 23:44

2005年1月のワード 「不払い」

2005年は早くもあと3週間。

ブログをはじめたのは今年の1月27日のことでした。今日までに182件の記事、68件のコメント、52件のトラックバックが積み重なって出来たこの「2025年東京都調布市のために」をひと月ごとに振り返って今年がどんな年だったのかを考えてみます。

1月海老沢前会長よあなたはヒマじゃない

NHKのプロデューサーの受信料無駄使いから受信料不払い問題が起こりました。
今年の一月だったんですね。私はこのことを忘れていました。問題ですね。

でも、NHKの人も忘れていたら大問題ですね。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-10 22:12

インカレが来週から

大学バスケットボールのインカレが来週から始まります。

今年はいつもよりも遅めの開催で代々木第二体育館はクリスマスムード一色でしょう。
見に行けるのはやはり土日だけになってしまうでしょうが、今から楽しみです。

優勝候補は客観的に見て男子は青山学院大学と東海大学。女子は予想では筑波大学と日本体育大学の勝者がそのまま優勝すると思います。でも実際はそう思った通りにいかないのがスポーツの醍醐味。過去4年間数々の激闘を見てきましたが今年からはもう「インカレ三昧」な生活は出来ないと思うと少し寂しいです。

今週の日曜日にある前夜祭が今から楽しみです。
来週の日曜日に勝ち残っているのはどのチームでしょう?

全日本学生バスケットボール選手権大会ホームページ

インカレに興味がある方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-12-04 21:50 | バスケット