<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

忘年会をかぶらなくする方法

 忘年会の季節が近づいてきました。お店の予約をするのも大変です。色んな忘年会が重なってどちらかの会を欠席して申し訳ない思いをしたことがみなさんあると思います。

地元、高校、大学、部活、会社・・・どうやったら会が重ならないで全ての忘年会に参加できるのか考えてみました。










 答えは簡単でした。全部自分が幹事をすればいいんじゃないかと。
幹事は調整力、交渉力、計算力など様々な能力が養われるだろうし、名幹事というのも悪くないのではないでしょうか。ただし、答えは簡単でしたが実際にするのは難しいんです。

忘年会の予定がすでに重なっている方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-25 23:25 | 世の中に言いたいこと

警察の取り締まり

明日は祝日なので今日は夜更かし更新です。

今日は警察の取り締まり(道路規制)について考えてみました。

今日、一時停止のある十字路で警察が取締りをしている横を通りました。
こういう場合の警察って絶対一時不停止の車が来るのを先で見張っていますよね。
そして取り締まる時はものすごい「上から目線」。

警察の仕事って違反者を取り締まることも大事ですが、未然に違反を防ぐこと、安全を優先することの方が大事だと思います。

警察が一時停止の手前に立っていてくれれば抑止力もあり、未然に違反する人を減らせると思うのですが、警察の(いろんな意味での)立ち位置が変わってくれればいいと思うわけです。

警察に取り締まられたことがある方、警察官の方で取り締まったことのある方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-23 00:34 | 超私的行政案

優勝しました!

優勝しました!

出場もでき、最後にジャンプシュートも決めて締め括りました。

これで関東一位を引っ提げて二月の全国大会in北海道にまた出場です。
[PR]
by youngmayor | 2005-11-20 17:30

速報 準決勝もクリア

今日の準決勝も勝利しました。

序盤にリードをされるもチーム全員が集中力を切らさず、第4ピリオド残り5分6点ビハインドから逆転勝ちです。

明日は14時30分から代々木第二体育館で決勝戦です。
[PR]
by youngmayor | 2005-11-19 19:44 | バスケット

JBL スーパーリーグを見た感想

《注意》 これから書く内容は客観的に感じたことをそのまま綴りますので知り合いの関係者の方や選手には辛いかもしれませんが、これが現状の問題点だと認識してほしいです。

トヨタ自動車アルバルクVS三菱電機メルコドルフィンズ

を代々木第二体育館に見に行きました。19時からの試合でしたので仕事を急いで切り上げ、入り口正面で友人を待っていました。私は観客の入りが気になっていたのでしばらく入り口を見て感じたのは

1.「一般入場口は誰もいないのに、関係者入り口は並んでいるな。」

 実際、私も友人と関係者入り口(選手の知り合いとして)から無料で入りました。その手続きは非常に簡単で

2・「自分の名前と選手の名前を書けば誰でも入れそう。」

 会場内は試合10分前にも関わらず入場率は50%といったところです。選手紹介はスモークの中から一人づつ出てくるという方法でしたが、選手がスタンバイしているのが丸見えだし、タイミングは合っていないし、

3・「しょぼい選手紹介。やらないほうがむしろいい。」

 試合が始まるとそこはさすが日本のトップリーグ。スクリーンのかけ方やローテーションの仕方、外国人選手の身体能力には圧倒されました。しかし、試合に集中できない大きな問題点がありました。それは

4.「トヨタの応援がうるさい。機材から爆音で流れる音は隣の友人との会話も聞けないほど。」

 サッカーでは観客自身の声と手拍子で作り出され、野球ではトランペットや太鼓など、人の手で作られた音ならうるさくは感じず、気分も高揚しますが、スイッチを押して流れてくる効果音には乗り気にはなれませんでした。
 せっかくバスケットは「選手と観客席の距離が一番近い球技」だと思うのにもったいないなと。


 後半からは退屈になってきてしまい、爆音が響く中なのに睡魔がやってきました。そしてあっという間に試合終了の笛・・・。


その笛で起きた私は再びコートを注視しました。もう選手達はコートにはおらず、控え室に戻ろうとしている所でした。そして観客席から選手へ色紙を伸ばす子ども達の姿を見ました。
子ども達にとっては憧れの対象なのだと再認識しました。しかし、

5.「ファンサービスをする選手が少なすぎる。」

子どものファンは興業的に言えば「期待購買層」な訳で、この層が成長してお金を稼ぐようになった時に再びお金を落としてもらうことが大事なはず。

体育館を出た時、一気に冷えた気温とJBLへの落胆でコートの襟を立てずにはいられませんでした。

最後まで読んでくださった方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-19 09:55 | バスケット

もう一度地震対策を

今年の夏場は地震が多く、人々の震災に対する意識も高まっていたと思います。

今はどうでしょう?ちょっと薄れてきているのではないでしょうか?冬場の震災は阪神大震災、中越地震という前例があるだけに、もし、関東で起こった場合の対策は充分にされていなければ教訓が活かされていないことになります。

冬場の震災時に気をつけたいのは防火と防寒です。地震直後は火災が起こりやすいですし、その後は寒さ対策が必要になります。ちょっと意識を戻すだけで被害は激減するのではないでしょうか。

この前、ビル全体の防災訓練があり、地元の消防所長がいいことをおっしゃっていました。
今日はその言葉で終わらせていただきます。

「地震を抑えることはできませんが、震災を抑えることはできます。」

地震がそろそろ来ると思う方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-18 00:00 | 超私的行政案

JBLも開幕・・・知ってました? 

おはようございます。

JBL(日本バスケットボールリーグ)が先週の金曜日から各地で開幕しました。
私の先輩、友人も様々なチームで活躍していてうれしい限りです。

 ちゃんと新聞にも載っています。土曜の朝刊には写真つきで開幕戦を取り上げていました。
今日の朝刊にはbjリーグが最終結果だけなのに対してJBLは各ピリオドも載せられて取り上げられていました。
 しかし、バスケットの記事よりも少し下にある「カツラ」の広告のほうが大きいです。これからも新聞にはこのくらいしか載りません。残念ながらローカルテレビで見られるのは今日の深夜にメ~テレ(アイシン対東芝)が放送するだけです。全112試合で1試合だけです。
 
 「バスケットは生で見るのが一番」とはよく言いますがこれは「バスケットを見るには体育館にいくしか方法が無い」ということの関係者の負け惜しみの言葉でもあると思います。
 競技人口の割りに取り上げられないバスケットをどうぞよろしく。

《参考》
http://www.jbl.or.jp/←JBLホームページ
http://www.bj-league.com/bj/Top.do←bjリーグホームページ

↑トップホームページを見比べるとどちらのほうが見に行きたくなるでしょうか?

bjリーグだと思った方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-13 10:39 | バスケット

定期を6ヶ月で買うのは常識?

11月10日読売新聞一面より

都、年34億無駄遣い
東京都が04年度から職員への通勤定期代の支給基準を1か月分から6ヶ月分に変更したところ、1年間に約34億円を節約できたことがわかった。都は03年まで35年間「一ヶ月」支給を続けていた。

 都の人事委員会が「民間企業の常識」に合わせるよう勧告したために今回の切り替えになったらしいです。これはつまり、「都(役所)と民間企業の常識は異なる」ことを認めることになります。
 私はいつもこの「官と民の常識の違い」が問題だと思っていました。きっと高卒、大卒で公務員になった人にとっては「定期代は一ヶ月ごと」が常識になっていただろうし、他にもそういうギャップはたくさんあると思います。
 企業にとっては1円、1銭のコスト意識を持ち、同業他社とのライバルに勝つために様々な工夫をしています。官はどうでしょう?都道府県や市町村によって住み分けがされているので競争をする必要が無く、改善意識が薄いのだと勝手に、勝手に、推測してしまいます。企業のノウハウを官にもっと注入できないものかといつも思います。誰かしてくれないですかね。誰もやらないなら自分でやればビジネスチャンス!!


定期券が6ヶ月更新の方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-10 23:51 | 世の中に言いたいこと

また三位 ブロンズコレクターに

c0043720_2257247.jpg


結果は三位でした。これで三大会連続3位です。チームとして準決勝の壁がなかなか乗り越えられません。日本で三位なのに満足がいかないということはまだまだチームとして伸びしろがあるということでしょう。日本一のチーム目指してこれからも頑張ります。

自分の課題はやはり決定力。点差の開いた終盤の限られた時間で結果を残し、チームを次の試合にいい雰囲気でつなげる役割があります。私はその役割を「クローザー」と呼んでいます。
クローザーがしっかりと試合を終えればチームは勢いに乗ると思うからです。

今週末もまたすぐ試合があります。仕事の量がどんどん増えていき、練習時間も限られてきていますが、仕事の効率を上げ、その空いた時間を練習に充てる「できる社会人選手」への試練を克服してみます。

今の仕事に満足している方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-07 23:16 | バスケット

明日は準決勝

今日の2試合は勝利しました。

これでベスト4です。

試合にも出ましたが今日も得点を入れることは出来ませんでした。
2試合連続無得点の不調です。

チームの調子は上向きなので明日の準決勝を勝つ!!

それが達成されて初めて決勝戦を戦えます。




さて、プロバスケットボールのリーグ戦も始まりました。

バスケットが面白くなる季節到来です。マスコミへの扱われ方は嫌になるほど小さいですが体育館に足を運んで見てもらうしか今は方法はありません。私も一人でも多くの人が試合を見に来てバスケを楽しんでくれるよう努力をしていかなければならないなと感じました。


ここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-11-05 21:46 | バスケット