<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまごかけご飯が美味い

こんばんは。今日は息抜きのできる記事を書きます。

最近よく「卵かけご飯」のニュースを聞きます。
第一回日本たまごかけごはんシンポジウムがきっかけとなり、見直されてきているようです。
私も流れに乗っかって土曜日の昼に卵かけご飯を食べました。



                  う、美味い。 

                 どう美味いのか。
     卵を上手く皿の中に割って、醤油(私はめんつゆ派)を少しかけ
              気の済むまでかき混ぜる。
         混ぜている間の「早く食べたい、でももっと混ぜたい」
                 うれしい葛藤。


           そして日本人の魂であるアツアツの白いご飯に
       卵の黄身と白身の輝いたタマゴをかける。目で味わえる。


             箸をうまく使って口の中へ運ぶ。
           懐かしさと新鮮さが口の中に広がり
           思わず笑みがこぼれること間違いなし!!


 忙しい朝にもピッタリのタマゴかけご飯。老若男女に愛されているこの日本の「ご馳走」を明日の朝ごはんにしてみてはいかがでしょうか?
http://tamagokake.blog02.linkclub.jp←たまごかけご飯の公式ブログもあります。

タマゴかけご飯を食べたくなった方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-31 22:25 | その他

初体験の逆転勝利 上位いじめの快感

首位G大阪、2連敗 鹿島ドローで勝ち点1差

味の素スタジアムに家族全員でFC東京対ガンバ大阪を見に行きました。
母親は初のサッカー観戦だったのでFC東京を好きになってもらうためにもいい試合を期待しました。

結果は期待をいい意味で裏切る大勝利でした。
馬場選手のミドルシュートは今日のスポーツニュースで見てください。

c0043720_19341489.jpg
観客もいっぱい入ったし(今日の試合で観客動員200万人を達成!!)
c0043720_19343397.jpg
応援もよく揃っていたし声も出ていました。

母親も最後は立って手拍子をしたりと興奮していました。

ここで試合内容を伝えようとしてもスポーツなので完全には伝え切れません。スポーツはナマで感じるのが一番。来週からは自分の試合が始まるのであまり見には行けませんがこれからも応援していきます。

FC東京を応援している方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-30 19:42 | FC東京

全国中継は厳しい内容レッズ対フロンターレ

浦和レッズの試合をよくTBSで放送していますが最近は全国放送には相応しくない内容だと思います。

イエローカードがものすごく多いし、出場停止の鈴木選手の大あくびのシーンが映る。キーパーは手を使っていいけれども相手に蹴られた仕返しをしていいはずはなく、仕返しした後に痛いフリをして倒れる・・・。浦和レッズにしてみれば今日の試合は見られたくない試合だったでしょう。  その他の部分はゴールもあり面白かった分残念でした。

チャンネルを変えればいいだけだったんですけどね。
ゴール数よりカード数が多い試合は後味が悪い気がしました。

さあ、明日はFC東京対ガンバ大阪の試合が味の素スタジアムであります。
明日は家族全員で応援&観戦しに行きます。
明日の試合が楽しみです。You'll never walk alone!!

Jリーグファンの方はここをクリック


ーーーーーーーーーーーーーーー更新ーーーーーーーーーーーーーー
全国中継ではなかったようです。申し訳ございませんでした。
[PR]
by youngmayor | 2005-10-29 17:55 | スポーツ

投票数は増えても投票率は下がる

18歳以上、項目ごとに賛否 民主の国民投票法大綱案
民主党憲法調査会(枝野幸男会長)は26日、憲法改正の手続きを規定する国民投票法案と国会法改正案の大綱案をまとめた。(中略)国民投票法案は18歳以上に投票権を与え、国会が発議した憲法改正案について改正項目ごとに賛否を問う投票方式を明記。賛成が投票総数の2分の1を超えた場合、国民の承認を得たとして、首相は直ちに憲法改正公布の手続きを取るとしている。


18歳以上に選挙権を与えるということの意味は何なんでしょうか?若者の政治離れが騒がれており、選挙に投票する人数は減少しています。18歳位以上に引き下げることによって投票権を有する人数は単純には増えます。

しかし、18歳、19歳の若者が休日に投票に行こうとするでしょうか?投票する総人数は増えたとしても総投票率は下がるでしょう。

18歳の若者が「僕達にも投票権を!!」と叫んだ結果ならば非常にいいことだと思うが国かが「君達に選挙権上げるから投票しろ」と上からの押し付けのように思えてなりません。

私だったら「15歳以上で政治、選挙に興味、関心のある学生や就職者は市長と面接をしたうえで選挙権を与える」なんてことをやってみたいですね。

あなたの清き一票が私の支えここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-26 23:20 | 政治の勉強

ごめん、お婆さん

おはようございます。

今日の朝、渋谷でお婆さんが重そうなトランクを持ち上げながら階段を上っていました。

「あ、手伝ってあげよう。」と思ったのですが、その時の私は山手線に向かう人たちの流れの真っ只中におり、その流れから抜け出せぬまま、お婆さんのトランクを持ってあげることは出来ませんでした。

なぜ、流れを遮ってでもお婆さんのトランクを手伝いに行けなかったのか?

自分は偽善者なんじゃないか?

ちっちゃいな、自分・・・

ちっちゃい・・・

朝から葛藤してしまいました。今日の仕事手につくのかな・・・?
[PR]
by youngmayor | 2005-10-25 07:55 | その他

点字ブロックは誰のため?

こんばんは。身近な社会の疑問を解決していくことが市長への道のりだと思っています。

今日は点字ブロックの「なぜ?」について考えてみました。

点字ブロックの上に自転車や空き缶を置く人たちはひどいですが、目の見えない人のことしか考えていない人もひどいと思います。それは誰か?点字ブロックを設置する人・・・行政や公共機関を運営する人たちです。

点字ブロックは目の見えない人のためだけにあるのではありません。目がとても悪い人のためにもあるのです。だから黄色いのです。黄色は目の悪い人でも認識しやすい色なのです。

なのに道の景観を優先して考え、点字ブロックを目立たないようにしてしまう。本末転倒ではないですか。

私が今回この記事を書こうと思ったのは駅から私の会社に通じる道の点字ブロックの色が道と同化してるんです。
きっと管理者はどうかしてるんです。

点字ブロックが黄色い意味を始めて知った方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-21 00:02 | 世の中に言いたいこと

優勝決定戦が第1試合なのはいかがなものか

こんばんは。今日は遅い気もしますが文句を言わしてもらいます。

関東大学バスケットボールリーグ戦はいよいよ来週に最終節を迎え、東海大学と青山学院大学の直接対決で優勝が決まるクライマックス。この試合が何時から始まるかというと・・・

関東大学バスケットボールリーグ戦  1部試合日程

第1試合である。こうなる原因は試合日程を決める際、去年の成績を踏まえて上位のチームほど試合が後に回されるということになる。しかし、試合をしているのは去年ではなく、いまである。最終節ともなれば今年のチームの順位もそこそこ決まっており、クライマックスを後に持っていくことも可能だと思う。

優勝決定戦の後に試合がまだ残っているとどうなるか・・・?

優勝が決まり、喜び合う選手や監督達。余韻に浸ろうと思っていたら次の試合がアップをするのでどかなければならない。見ている観客達も余韻に浸れないし、アップをする他の大学も気まずいだろう。

やはり優勝決定戦は最終試合にするべきだろう。今からではもう間に合わないと思うが2週間前に言っていれば変えられたかもしれなかった。もっと早く学連に言っておけば良かったと後悔をしています。


お前が変えられるのか?と思った方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-18 23:32 | バスケット改革案

優勝、入れ替え戦は最終節にもつれ込む

久しぶりに観客席からバスケットの試合を見ました。

 関東大学リーグ戦を駒沢体育館へ行って来たのですが、1部、2部同時開催ということで観客もなかなか入っていました。
 まずは1部の第二試合(東海大学対日本大学)を友人と観戦(応援)しました。感想としては
(日本大学の)太田君はうまくなってきたなぁ
(東海大学の)石崎君はあいかわらずうまいなぁ
ごく普通の観客になってしまいました。

 これで1部の優勝は最終節の東海大学対青山学院大学の直接対決で決まることとなりました。この2チームは去年は2部だったので第1試合での対決となります。来週は早く代々木に行かなければなりません。


 次は2部の第三試合(筑波大学対明治大学)を応援(観戦)しました。
負ければ入れ替え戦の望みが絶たれる筑波大学でしたが気合が入りすぎて動きを重くしてしまったようでパスの展開も悪く、オフェンスがかみ合っていませんでした。さらに明治大学のセンター黒田君を止めることが出来ずゴール下、リバウンドを支配されてしまい、点差は広がる一方。

 最後は2部の第四試合(拓殖大学対早稲田大学)を観戦しました。
序盤は拓殖大学が一気にリードを広げてそのまま行くかと思いましたが早稲田大学が徐々に詰めていき、第4ピリオドからは一進一退の攻防になり・・・面白かったです。最後は拓殖大学が速攻を立て続けに決め、早稲田大学に初黒星をつけました。しかし早稲田大はゴールアベレージで勝っているため、2位以内は確定しました。

 これで
早稲田11勝1敗(明治、拓殖にアドバンテージ)
明治 10勝2敗(筑波にアドバンテージ)
拓殖 9勝3敗(筑波にアドバンテージ)
筑波 8勝4敗(2位以内はなくなる)

となり、最終節に早稲田は1勝でもすれば1位が決定。
 明治は1勝すれば拓殖に並ばれることはなくなり、2位以内が確定。さらに2勝して早稲田が2敗すれば1位となります。
 拓殖大学は明治大学に2勝し、明治を勝ち数で上回るしか2位への望みはありません。
 筑波は2勝しても明治か拓殖と勝ち数を同じにするのが限界です。逆に2敗すると國學院と並ばれる可能性もあり、並ぶとアドバンテージは國學院にあるので5位になってしまいます。


来週も関東大学リーグから目が離せません。

   
この説明が役に立ったという方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-16 21:48 | バスケット

関東リーグバスケ1,2部同時開催

こんにちは!!最近は休日が雨模様ですが元気を出していきましょう!!

今日は関東大学リーグ戦が駒沢体育館(新しい方)で1部、2部同時開催されるということでこれから見に行こうと思います。

注目は1部第二試合の東海大学対日本大学

来週の青山学院との直接対決のためにも負けられない東海大が青山学院も苦戦した日本大学にどのような試合をするかに注目してます。機能の1STラウンドも好ゲームだったようで今日も楽しみです。

今日は1部よりも2部に注目です。2部第三試合の筑波大学対明治大学と2部第四試合の早稲田大学対拓殖大学は入れ替え戦出場の2位以内がまだ全く決まらず大混戦です。まだ4校が11勝3敗で並ぶ可能性もあり、まだどの大学も予断を許しません。
 今日は2部を観戦するのにも有料になってしまいますが、今日の2部は優良試合ばかり、800円を払う価値は充分にあると思います。

結果は夜、今後の順位予想も一緒に報告します。
[PR]
by youngmayor | 2005-10-16 11:28 | バスケット

佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺・・・あなたの苗字は?位

苗字の検索が出来る日本の苗字七千傑
日本の苗字の数は、いったいどのくらいあるのだろうか?
 平成九年(1997年)発行の「日本苗字大辞典」によれば291,129件とされている。
 また、苗字は数え方によっても異なる。 読み方の異なるものをそれぞれ1件とする場合、
字体の異なり(斎藤、斉藤、齊藤、齋藤)をそれぞれ1件とする数え方などがある。
 約30万件近い苗字だが、7000傑の苗字で全人口の約96%強をカバーしている。
日本の苗字七千傑より引用

自分と同じ苗字の人が何人くらいいるのか気になり、検索していたら上記のサイトを発見しました。なんと私と同じ苗字の人は17000人以上いるようです。順番としては約1000番目と意外と多いのだなと感じました(結構レアだと思っていたんですが・・・)。

あなたの苗字は日本で何番目か?純粋に楽しいです。苗字の由来も載っているので自分の苗字が背負う意味を知れるいい機会です。

検索したら1000番以内だった方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-14 23:10 | その他