<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日帰り【弾丸】遠征

今日は愛知県豊川にバスケットボールスーパーリーグ所属のOSGフェニックスの胸を借りに遠征を行ってきました。あわよくば首をを刈りにいってやろうと思っていましたが、結果は惨敗でした。

スコアは100対50くらいでした。スーパーリーグのチームと私達のチームとの差を考えてみるとシュート確率とフィジカルコンタクトの差が大きく違っていました。さすがJBLと実力の違いを感じました。しかし、この遠征の経験は必ず17日からのJICの大会に生かされることでしょう。

JICの大会まであと3週間、多くの人が応援してくれているし、期待されているのでぜひいい結果を残したいと思います。

今週の記事はイマイチだったな~という方はここをクリック

自分自身でもイマイチだと思ってるんで・・・来週は頑張ります。量より質で。
[PR]
by youngmayor | 2005-08-28 22:41 | バスケット

アルファゲルを使ったボールペン

今週は忙しくてなかなか更新できずにすみません。

今日はコアなトリビアを紹介します。

αーゲル(アルファゲル)と聞いてアシックスのバスケットシューズを想像する人がここの閲覧者には多そうですが、このアルファゲルをボールペンのグリップに使ったボールペンに人気があります。

「どうしてアシックスがボールペンを作っているの?」と思う人もいるのではないでしょうか。
答えは簡単です。

アルファゲルはアシックスの技術(商品)ではないから。」

アルファゲルはジェルテックという所謂(いわゆる)中小企業が作っているのです。それをただ文房具メーカーやスポーツ用品メーカーが企画、依頼、生産、検査、購入という段階を踏んで自社製品として売り出しているのです。

中小企業の技術というのは陽の目には当たりにくいですが、私達の生活に欠かせなかったり、より質の高い生活を可能にしたりと、ものすごく大事なのです。

大手メーカーと中小企業と仕事を一緒にしている関係上、こういうことにもとても敏感になってきました。いやあ2007年が怖い・・・。

アルファゲルって何?という方はアルファゲル製品情報をクリック

・ ・ ・ふーん・ ・ ・だから?と思った方はここをクリック!!

それでこそトリビア
[PR]
by youngmayor | 2005-08-27 15:21 | 政治の勉強

家庭教師のジャンルに体育!?

会社のボーリング大会で部長と片手でハイタッチをしようとしたら、部長は両手でしようとしていて、私の手は部長の手をすり抜け・・・です。

さて、最近体育の家庭教師というのが流行っているそうです。実際、「体育、家庭教師」で検索をするとたくさんの会社が存在しているのを知り、驚きました。そして残念に思いました。

いくつかのサイトを見てみると目に留まったのは

「褒めることで子供は伸びます。」
「子供の笑顔を引き出します。」
「栄養バランスの改善をします。」

などといった「親のすることじゃないの?」と思うようなものばかりでした。子供を育てるのにお金はかかりますが、こういう使い方はどうしても納得できない。と、思いました。

しかし、この「体育の家庭教師」というビジネスは今後日本で広まる総合型地域スポーツクラブと連携が取れればさらに広まっていくと予想して今日は終わりにします。

家庭教師を頼むことにもメリットはある。と思う方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-23 23:54 | 世の中に言いたいこと

市長なりたい宣言

お久しぶりです。

一身上の都合により更新する気力があらず、毎日訪問してくれていたみなさんには申し訳ありませんでした。

昨日は小学校の同級生が留学するため渋谷で送別会を行いました。送別会は留学する同級生の大学の友人と合同で行ったので始めて会う人たちと一緒に会を盛り上げなければならず、イケイケな人が多かったので肩身のせまい思いでした。

二次会にも誘われたのですが、どうにも馴染めず、小学校の同級生と
「俺達って酒も強くないし、二次会はお茶にしようぜ。」
とケンタッキーに男7人で入りました。

そこでは懐かしい思い出話や「今なにやってんの?」というようなフランクリーな会話で盛り上がっていました。そして話題はホリエモンの出馬から選挙になり、市長になることをまだ言っていなかった私は思い切って言いました。

「俺、調布市長を狙っているんだ。」

「マジで!?それいいかも、おもしろそうだな。」と大学院に通うタケシが言ってくれ、
「じゃあ、俺、選挙事務所立てるよ。」と建築家を目指すタツヤは言い、
「じゃあ、俺はポスター刷るよ。」印刷会社に内定したユウジが言い、
「俺は金を振り込むよ。ちゃんと袖の下からな。」デイトレーダーで生計を立てるダイスケがジョークを言う。

そこからは今後の調布市をどうするかということを半分本気、半分冗談でいろいろなことを話しました。こんな仲間達がいれば本当に頑張れそうな気がした熱い、暑い渋谷のケンタッキーでした。

更新を楽しみに待ってくれていた方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-21 15:22 | 調布市のこと

郵政民営化について書きたいが

自分の知識の無さにつくづく落胆です。いろいろと検索して調べてみましたが、内容が複雑すぎて理解し切れません。書いたとしても稚拙で幼稚な内容となり、誤った情報を更新しかねません。しかし、今言えることは一つ、

投票に行こう

今回の選挙は日本の今後100年を左右する選挙のようです。
[PR]
by youngmayor | 2005-08-14 19:02 | 政治の勉強

調布市一周 夏を探しに

夏休みの月曜日

会社もスポーツもインドア派な生活に刺激を与えようと、また、地元をより良く知ろうとサイクリングをしました。

意気揚々とペダルをこぎ、まずは多摩川へと向かう。

c0043720_22415612.jpg
日差しは全くもって暑いが土手では涼しい風が吹く。水も予想以上に澄んでいる多摩川


c0043720_22455755.jpg
京王線と交差するところまで多摩川を上り、調布駅方面へ向かったときに偶然発見した建物     ふーん ここにあるんだ・・・

c0043720_2248116.jpg
野川を調布から野川公園まで上ると一気に自然に囲まれた風景になります。


c0043720_2249078.jpg
こういう風景を探してたんです。

野川には30センチくらいのミドリ亀とスッポンがいました。警戒心が強く、一瞬しか見られませんでしたが、童心に返って30分くらい出てくるのを待っていました。すると、うるさいくらい鳴いていた蝉の鳴き声の中にヒグラシの鳴き声が混じってきたので帰ることにしました。

「多摩川」は知ってるけど「野川」は知らないよ。という方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-09 22:56 | 調布市のこと

23才の私に出来ることは?

Excite エキサイト : 社会ニュース
今日、広島に原爆が投下されてから60年目を迎えました。年を重ねるにつれ、「原爆が投下された日はいつか?」という質問に答えられない人が多くなっていると聞きました。

確かに60年前のことなので実際に体験していない戦後生まれの人にとっては原爆の悲惨さや恐ろしさというのは体験者から聞いたり、教わらなければわかりません。

私の原爆の恐ろしさのイメージは小学生の時に図書室で読んだ「はだしのゲン」のというマンガが強烈に残っています。原爆が炸裂した直後のヒロシマの描写、特に人の皮膚が溶けてさまよう光景はは小学生には残酷で過激でした。

しかし、「原爆は残酷で恐ろしいもの」だと頭に植え付ける意味でも小学生の時に読んでいて良かったと思います。今も小学校の図書室にあることを願います。

23歳の私に戦争や原爆の話をリアルに語ることは出来ません。戦争、原爆の体験者も少なくなっていき、戦争の悲惨さが昔話にならないよう、今のうちにリアルな体験を聞くことが若い人たちに出来ることではないでしょうか。

原爆が投下された日を自信を持って言える方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-06 18:23 | 世の中に言いたいこと

甲子園と喫煙、後悔は永遠

Excite エキサイト : スポーツニュース

甲子園出場を決めていた明徳義塾高校の野球部員が喫煙していたことで甲子園出場を辞退した。タバコは健康を壊すだけでなく、人生まで壊してしまう恐ろしいものです。

今回の高校生の喫煙問題は氷山の一角に過ぎないと思います。今、千葉県でインターハイが行われていますが、どこかで隠れて喫煙している高校生がいるでしょう。

タバコを吸っている高校生には「親の稼いだ金でタバコを買うんじゃない。タバコは自分で金を稼いでから吸って欲しい。」と、言いたい。

高校生がタバコを吸っているのを見ても注意できなく、自分に腹が立ったことがある人はここをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2005-08-04 23:25 | 世の中に言いたいこと

大地震が来たら携帯の電源を切る

地震が来たら「火を消せ」と言われますが、「携帯電話の電源を切る

ことも必要です。地震直後は誰もがパニック状態に陥って携帯電話で連絡を取ろうとします。

しかし、この前の関東で起こった震度5でさえ回線がパンクして繋がりにくくなっていました。

さらに大きな地震が来たら携帯電話はしばらくは使えないと思った方がいいです。

それならば電源を切っておき、余力を残しておいた方がいいのではと思います。

ドコモを始め、会社がしっかりと地震対策をしてくれればこんな心配をしなくてもいいんですけどね。

あ、あとドコモは大地震時でも通話料はしっかり取られるので家族通話し放題の会社のほうがいいんでしょうね。

災害時の携帯の利用の仕方を少しでも考えた方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-02 23:16 | 世の中に言いたいこと

足元からしっかりと

全日本実業団バスケットボール競技大会(略称JIC)まで、あと1ヵ月半。この大会に勝てば夢の日本リーグに昇格する権利を手に入れることが出来る。

バッシュも新調したし、後はチーム力を高めて横河電機、JR秋田に勝つのみです。

c0043720_2325063.jpg

このバッシュ、ゲームデイライトニング2といいます。

チームカラーのロイヤルブルーと合わせてみました。バッシュはカッコよさと機能性で選びます。このバッシュを履こうか迷ってる人がいたらメールください。使用感をお伝えします。
[PR]
by youngmayor | 2005-08-01 23:31 | バスケット