<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発車ベルを駅ごとに変えてみる

電車で転寝(うたたね)をしている間って気持ちいいです。でも駅を発車するときの無機質なベルで起きてしまう事がよくあります。

その点、蒲田駅では蒲田行進曲、恵比寿駅ではエビスビールのオルゴールがのんびりと流れ、夢と転寝の中で「あ・・・今蒲田か・・・ZZZ」と、眠りを邪魔されず、かつ、現在地がわかるとメリットが多い。

駅それぞれの出発のベルが着メロみたいに個性のあるベルになったら便利で楽しいのではないだろうか。

東京駅では「東京ブギウギ」
伊勢崎では「伊勢崎町ブルース」
水戸では「水戸黄門」
舞浜では「エレクトリカルパレード」
新宿では「大都会」

調布ならば・・・「ゲゲゲの鬼太郎」かなあ

あなたの地元の駅ならどんな音楽でしょうか?
[PR]
by youngmayor | 2005-07-27 22:46 | 超私的行政案

台風一過!!明日は34度 

台風の大きな被害もなく、明日は台風一過の影響で東京は34度になる模様。明日は湿度も高いので熱中症に気をつけましょう。

地震や台風が襲ってくる今日この頃、交通機関の自然災害に対するもろさが浮き彫りになりました。一般の私達には交通網の整備や強化対策をすることはできません。そういう部分は行政に任せ、私達に出来ることは交通機関に依存しすぎず、日ごろから足腰を鍛えてくことではないでしょうか。

万が一の場合には勤務地や学校から自宅まで歩いて帰らなければならないのですから

私は人を助けるために足腰を鍛えます。
[PR]
by youngmayor | 2005-07-26 21:53 | 世の中に言いたいこと

たかが震度5で

昨日の地震は驚きました。「ついに来たか!?」と本気で心配しました。

問題なのはその後でした。

海外に旅立つ友人の送別会をしに6時半に虎ノ門へ行かなければなりませんでした。小田急線、京王線はなんとか徐行ながらも運行しており、渋谷までは順調でしたが地下鉄、JRが完全にストップしており、渋谷駅は人、人、人。復旧の見通しがついておらず、携帯電話も通じないパニック状態。
待っていてもしょうがなかったのでまずは恵比寿駅まで歩くことにしました。道路はものすごい渋滞。タクシーを捕まえようとしても捕まらなくて苛立つ人、バスにギュウギュウに詰められて辛そうな人をたくさん見ました。

恵比寿駅についてもまだ地下鉄は動いておらず、六本木まで歩くことに。消防車が何台も通り過ぎて行き、地震のダメージの大きさを心配しました。
ようやく虎ノ門の友人のマンションにつきましたが時刻は7時半。マンションの8階にある友人の部屋に行くには階段を使わなければなりませんでした。

震度5でこの混乱状況では関東大震災のような大地震が来たときの悲惨な光景が目に浮かびます。携帯電話会社、交通機関は地震対策を徹底的にして欲しいものだ。
[PR]
by youngmayor | 2005-07-24 16:51 | 世の中に言いたいこと

キリンカップ バスケットボール開催

実は明日からバスケットの代表の試合があるそうです。私も全然知りませんでした。

バスケットを発展させていこうと思っている私ですので一応告知させていただきます。

c0043720_2322562.jpg

井上武彦の書いたポスターです。全身の画像はクリックして公式ホームページをご覧ください。


会場2005(H17)年7月21日(木) 熊本県 県立総合体育館
   2005(H17)年7月23日(土) 長崎県 大村市体育文化センター(シーハットおおむら)
   2005(H17)年7月24日(日) 東京都 国立代々木競技場第2体育館

値段
 SS席 4,500円
一般 3,500円
高校生 2,500円
小学生・中学生 1,500円

小学生が1500円払ってバスケット見に行きますかね?
小学生が1500円持っていますかね?
お金を集める前に子どもを集めよう
[PR]
by youngmayor | 2005-07-20 23:34 | バスケット改革案

祈! 都立の意地 シード校へ挑戦

明日は母校が神宮球場で4回戦を戦います。相手はシード校なので苦しい戦いになると思いますがぜひ頑張って欲しいです。応援にはものすごく行きたいのですが休むわけにも行かず・・・
もし、もし勝ったなら土曜の試合は応援しに行こうと思います。

しかし、どうして高校を卒業すると自分の所属していた部活より野球部を応援してしまうのでしょうか?
[PR]
by youngmayor | 2005-07-20 23:15 | スポーツ

迫る調布市花火大会

c0043720_18221017.gif


お腹の底にまで響く音と光のイリュージョン

神宮の花火より情緒たっぷりの花火大会です。子供もたくさん見に来るので歩きタバコやゴミのポイ捨てなど、マナーの欠如した行動はやめて欲しいですね。

調布市以外の遠方からもたくさんの人が来ます。調布に置いていくのはお金だけにして欲しいです。ゴミは置いていかないでください。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-07-18 18:35 | 調布市のこと

東京梅雨明け!!304発の花火があがる

43000人が集まった本日のFC東京対横浜Fマリノスの試合は”東京”に梅雨明けをもたらす、今までの鬱憤を晴らす大花火大会となった。

味の素スタジアムには浴衣姿の老若男女が数多く集まり、夏らしい景観となった。日本代表ジーコ監督も見に来ていたらしいが、東京の選手達はジーコの視線よりも数多く詰め掛けたファンの視線の方が刺激になったのではないでしょうか。

前半は1対0でリードし、圧巻だったのはNo15鈴木選手のフリーキックでした。ブラジルのロベルトカルロスのような超高速でシュートしていくフリーキックでゴールネットを揺らしました。観客席はまさに「お祭り騒ぎ」でした。

終了間際に2点を追加し、結果は4対0の快勝!花火連発のおかげでストレス解消!!充実した3連休が過ごせます。

また来週には調布市の花火大会があります。
c0043720_11324681.jpg
挨拶に回る選手達
[PR]
by youngmayor | 2005-07-18 00:27 | FC東京

危険な甲子園

今日は得意先が休暇なのでとにかく暇です。

何もすることが無いので更新をしてみます。

書きながら後ろの人に見られてないか冷や冷やしながら更新するのってスリルがあります。

さて、梅雨もそろそろ明けそうで、本格的な夏がやってこようとしています。甲子園の予選やインターハイ、選手にとっても外で応援する観客にとっても日射病や脱水症状には気をつけなければならない時期です。

一番の予防策は水分補給。理想的なのはこまめにスポーツドリンクを飲むことです。決してビールではないことを注意しておきます。

真夏に必死に戦う選手を応援するのは暑ければ暑いほどドラマティックになりますが、比例して危険度も高くなるので危険な環境状態になれば主催者や教師、保護者は適切な対応を取らなければなりません。
[PR]
by youngmayor | 2005-07-15 16:24 | スポーツ

3年越しの甲子園の土

<元高校球児>神奈川県大会の始球式に80歳横浜商OB | Excite エキサイト : ニュース

80歳のOBは戦争のため、甲子園に行くことができなかったそうです。「野球どころじゃなかった。」という老人の言葉は戦争を知らない私にとっては貴重な声です。

毎年、甲子園で負けて甲子園の土を掬っていく姿は全国の誰もが胸を打たれるシーンでしょう。

その甲子園という舞台で負けることも出来ず、予選で負けてしまう学校がほとんどですが、中でも3年連続東東京大会準優勝の二松学舎大付属に私は胸を打たれます。

この三年間、決勝で負け続けた二松学舎付属校・・・今年こそは勝って欲しい。
[PR]
by youngmayor | 2005-07-11 23:20 | スポーツ

合宿している間に

金曜の夜から2泊3日の合宿を千葉で行ってきました。
設備はしっかりしているのですが、携帯電話はほとんどが圏外で密度の濃い練習が出来ました。合宿の目的は日本リーグ昇格の権利をかけて戦う
全日本実業団バスケットボール競技大会
     
平成17年(2005年)9月17日(土)~19日(月・祝)      船橋アリーナ

の試合のためです。

この二ヶ月はあっという間に過ぎていくことでしょう。「もうバスケットのことしか考えられない!」と言いたい所ですが、実業団選手の存在意義を忘れずに「午後六時からはバスケットのことしか考えられない!」と言っておきます。

遅れましたが先週の試合の個人記録をお知らせします。
はっきり言って不甲斐ない内容でした。まだまだチームに信頼されているとは言えません。ポイントガードとは何なのか勉強し直さなければならないと思いました。
今回の成績

得点  3P A/M 2P A/M Reb Asis Steal Faul Time
2点     0/1   1/2   1  0    0  0  5:00
[PR]
by youngmayor | 2005-07-10 22:43 | バスケット