<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

選挙のお礼も言えないのか

「お願いします。」「お願いします。」

出勤前のサラリーマンに手を振り、選挙権のない小学生に大げさに「おはよう~」と挨拶する立候補者たち。

選挙活動が出来る期間は決まっているがあまりにアフターケアが無いように思う。
選挙が終わった月曜の朝に
「皆様のおかげで当選しました。ありがとうございました。」
「ご期待に添えませんでしたがご声援ありがとうございました。」
とか言う人はいないのだろうか。

社会人になったら懇親会(「飲み会」と言えるのは学生までらしい。)でも接待でも次の日にフォローを入れるのが常識である。そこには「今後もよいお付き合いを」という意味があると思う。

お礼くらい言わせてあげなよ公選法

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-06-27 23:46 | 政治の勉強

ニュースにはならない試合だけど・・・

今日の試合は序盤、東京消防庁の外角シュートがよく入り、前半終わって30点差しかつかない。とにかくディフェンスが悪く、相手に活き活きとプレーされてしまい、コーチが大声で怒鳴る場面も見られた。

私の今回の出番は第4ピリオド残り4分から。とにかくディフェンスを頑張ろうと意識してコートに入ると最初のプレーでスティール、そのままレイアップシュートと最高の出だしでチームも勢いに乗る。自分としてもこのプレーで落ち着き、フリーのジャンプシュートもしっかり決めることが出来た。
実はこのジャンプシュートを決めたことにはとても感慨深い思いがあったのである・・・。



木曜のチーム練習後、コーチから「3ポイントシュートにこだわらなくてもいいぞ。」シュートの入らない私に対するコーチの気遣いの言葉だった。裏を返せば「スリーは入らないから近くで打って感覚を取り戻せ。」ということでもある。シューターにとっては死刑宣告である。落ち込まないほうがおかしい・・・。

入った・・・。
長かった・・・。

タイムアウトでベンチに戻る時、チームメイト全員が迎えて全員とハイタッチをした。「頑張ってよかった。」純粋に思えた瞬間だった。

試合後にコーチから「あれが入って俺もうれしかったよ。次はスリーも入るぞ。ありがとう。今日はお前がしっかり締めてくれてなかったら後味悪い勝ちだったよ。」

とてもうれしかったが上手い返しもできず、ただ「ハイ!」としか言えなかった。

帰りのバスで笑みを浮かべながら何度も自分のプレーを思い返す。来週につながるいいプレーが出来た試合だった。

そうそう、応援しに来てくれた父親と母親の前でいいプレーができたのも本当にうれしかった。


今回の成績

得点  3P A/M 2P A/M Reb Asis Steal Faul Time
6点     0/0   3/3   1  2    2  0  4:00
[PR]
by youngmayor | 2005-06-26 19:05 | バスケット

シュートが入らない

19日の試合は161対31で勝利しました。オフィシャルの人が面倒くさがってスコアシート2枚目にはいきませんでしたが快勝です。

私の出番は今回はちょっと早く、4ピリオドの初めから。ポイントガードです。得点を取ることよりも取られないように意識して試合に臨みました。

早速、相手のゾーンの隙を突いてフリーで3Pを打つも普段よりもアーチが高くなりミス。運良く見方がORを取り、すかさず私にパス。またもやフリーでボールをもらう。そこで私は何を血迷ったかワンドリブルをつき、ジャンプシュートを放つが、またもやリングに嫌われる。

今回はシュートの調子がまったくおかしかったです。次回に期待。
ディフェンスはプレッシャーをかけて上手く出来ていたと思います。

今回の成績

得点  3P A/M 2P A/M Reb Asis Faul Time
2 点     0/3   1/2   2  2   0   5:00
[PR]
by youngmayor | 2005-06-21 12:33 | バスケット

調布八景

調布市には多摩川や神代植物公園などの、自然豊かなの恵みに加え、深大寺・布多天神社など由緒ある寺社も多く、さらに実篤公園・記念館・調布飛行場・日活映画村などの見どころも随所にあります。
ちょうふ八景は、昭和60年の市制30周年を記念し、これらの自然や史跡、見どころの中で、特に市を代表するものとして市民に選ばれたものです。

(※平成9年3月にちょうふ八景のひとつに決められていた「花菖蒲と百花苑」の京王百花苑が廃苑になったため、平成11年3月に補充地として「糟嶺神社と明照院」が決まりました。)

1. 深大寺と神代植物公園
2. 調布不動尊と国領神社の千年藤
3. 近藤勇の史跡と野川公園
4. 四季の多摩川と花火
5. 実篤公園と武蔵小路実篤記念館
6. 布多天神と市
7. 上石原若宮八幡神社とはけの緑
8. 糟嶺神社と明照院
調布コミニティーネットから引用

私も調布八景があるとは知りませんでした。
まだまだ知らないところが近くにもあります。
[PR]
by youngmayor | 2005-06-17 21:55 | 調布市のこと

157対33

今日のバスケットの試合は157対33で勝利しました。確か1,2ピリオドの終了時のスコアが80対4くらいでした。

私の今日の出番はお決まりの第4ピリオド残り5分から。今回も一応ポイントガードです。

OBの係長に「今日は7点取れよ。」と微妙なノルマを課せられましたが、前回よりはものすごく落ち着いてプレーできました。そして最初のオフェンスでフリーでパスをもらうことができ、思い切って3ポイントシュートを放つとボールは綺麗な放物線を描き、リングに吸い込まれました。
(35分ベンチにいた男がいきなり試合に出て3ポイントを決めることがどれだけ難しいか少しでも良いからわかってもらいたい。)

その後はディフェンスで激しく足を動かし、相手のミスを誘い、ワンマン速攻のチャンス!!!

今日の試合は味方がみんなチャンスがあればダンクを試みていたので私の頭の中にも「高く飛んでリングに触ってレイアップくらいはしようかな」と浮付いていたらキャッチミスをしてしまい、バイオレーションでこっ恥ずかしい思いをしました。

しかし今日は総合的に見ればなかなか満足できた試合でした。

今日の成績

得点  3P A/M 2P A/M Reb Asis Faul Time
3 点     1/1   0/0   0  1   0   5:00
[PR]
by youngmayor | 2005-06-12 22:13 | バスケット

自転車放置を無くすには

どの駅でも放置自転車は問題になっています。誰でもなるべく駅に近いところに自転車を置きたいもの、私だって出来る事ならば改札の横に置いておきたいものです。

しかし、全員がそんなことをしていては駅前が自転車の山になってしまいます。それこそマウンテンバイク。

少し駅から離れれば無料、有料駐輪所がちゃんと設備されているはずなのにそこに置かないのは何故でしょう。私は「おもいやり」の精神が欠如しているからだと思います。シルバー人材センターのおじいさんが注意しても知らんぷりで自転車を置いていく住民には何を言っても駄目。市役所の方達もお手上げでしょう。

私だったら次のような看板を放置自転車が多いところに立ててみます。


「この度、市のボランティア活動として自転車を外国に寄付する活動を始めました。この活動に賛同されるボランティア精神溢れる方は平日の朝6時~9時の間にここに自転車を置いておいてください。市の職員が保管後、移送します。なお、自転車は施錠してもしなくても結構です。

「止めるな!!」という看板より効果あると思うのですがどうでしょうか?

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-06-07 22:11 | 超私的行政案

バスケットでドラフト会議

バスケットでドラフト会議 日本初のプロ、bjリーグ | Excite エキサイト : ニュース

バスケットでドラフト会議が今日行われた。私の友人はドラフト候補になっていたものの残念ながら選ばれませんでした。しかし、先輩がドラフト2順目で選ばれ、とても誇りに思います。今度話でも聞ければと思います。

今日、これで日本にも新しいバスケットボール界の未来予想図が描かれたわけだ。しかし、プロスポーツというのはどの種目においても、何においても「最高峰」でなければならない。現状では最高峰の競技レベルとは言い難いがレベルが上がる可能性は十分ある。

今年は「ものめずらしさ」もあり、観客は呼べるだろう、やはり勝負はリピーターの数が関わる2年目、3年目だろう。アトラクションやイベントだけではやはり長続きしないのでリピーターはバスケットの質を要求してくる。

今、bjリーグが成功するために一番力を入れなければならないのは実は来年度の新人入団選手をいかにJBLより獲得できるかである。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-06-06 23:16

100点 差 ゲームで快勝!

今日から始まったリーグ戦の緒戦は140対34で100点差ゲームで勝利しました。

私は新人ということもあり、自分達の試合の前の試合のオフィシャルをしなければならなかったのでアップはハーフタイムのシュートだけ。もちろんそれだけでは体は動かないので試合中は応援しながら常にストレッチやハンドリングで出番を待つ。

戦評としては
第1ピリオドの開始まもなく同期のY君がダンクシュートを試みるもミス!会場はどよめくが我がチームでは普通のことなので笑いが起こる。センター陣がリバウンドをよく取り、点差はみるみる広がっていく。選手が変わっても流れは継続してシュートもディフェンスも全員がいい動きを見せる。

私の出番は4ピリオド残り5分くらいから。人生初のポインドガードです。試合の勝負はついていたので失敗を恐れずボール運びとディフェンスを必死にやりました。そして大学ではシューターだったのでシュートも積極的に打っていきました。

しかし、結果は3ポイントシュートが2分の0、ジャンプシュートが3分の0・・・。フリーのレイアップシュートを決めたので無得点は逃れましたが、10点は取れたはずだったと後悔しています。来週の試合こそは高確率のシュート力を発揮し、自分の仕事を果たし、試合に使われるようにアピールしていきます。

その前に・・・明日からの仕事をきちっとやらなくては・・・。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-06-05 21:00 | バスケット

花火が上がるまでに・・・

今年は7月23日(土)に調布市花火大会が行われます。
神宮や東京湾、隅田川のような知名度はありませんが実力はあります。

花火の数は約10,000発!

最大の花火は10号玉!

人出は去年が35万人!

多摩川の土手に座って夜空を見上げる・・・

ノスタルジックな花火大会です。

私もこの花火大会にはいろいろと甘酸っぱい思い出があります・・・。

駐車場はないので公共の交通手段を利用して見に行きましょう。私のお勧めは自転車です。

花火大会に自転車・・・甘酸っぱいな・・・。
[PR]
by youngmayor | 2005-06-03 14:09 | 調布市のこと