<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

調布市ノージャケット、ノーネクタイ

調布市では6月1日から9月30日まで,地球温暖化防止のため冷房温度を摂氏28度とするとともに職員は「ノー上着・ノーネクタイ」で勤務します。ご理解いただきますようお願いします
調布市メルマガより

いいですね。ノー上着・ノーネクタイ羨ましいです。真夏にスーツ着てジットリ汗かいた顔で営業したって効率が悪いですよね。通勤電車も暑苦しいったらありゃしない。

会社で新人が「エコです。」ってネクタイ取ってたら「あいつはエゴだ。」って思われるでしょうね。

でも「ノー上着」って・・・

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-05-27 22:22

調布市 自治体で初のISO14001取得できないかな

多くの方に混乱と誤解を招くようなタイトルで申し訳ありませんでした。訪問者が普段の10倍ほどになってしまい、「これはまずいことをしてしまった。」と反省しております。
<環境省>家庭ごみの収集・処理の有料化を 自治体に告示 | Excite エキサイト : ニュース

調布市のゴミの出し方はとても厳しくなりました。ゴミの分別がしっかりされていないとイエローカードをゴミ袋に貼られ、ゴミは持っていってくれません。これだけ厳しければ調布市のゴミに関する問題はあまりないと思います。

企業ではISO14000シリーズを取得しようとしていますが自治体でも取得できないでしょうか?調布市 自治体で初のISO14001取得!!なんてことを夢見ています。

ちなみに今日会社で青いペットボトルの上部を切ってペン立てにしたらアネゴ(仕事を教えてもらっている先輩)に「エコね~ミスターISOになれるんじゃない?」と褒められ?ました。

「分ければ資源、混ぜればゴミ」と言うけれど、もらわないのがベストです。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-05-27 00:06 | 超私的行政案

被選挙権まであと725?6日?

誕生日に姉からパンツをもらいました。

姉は「ユニクロのパンツばっかりだったから。」と、ポールスミスのパンツをプレゼントしてくれました。実にありがたかったです。

プレゼントってやっぱり意外性なんだと思いました。だって姉からもらえるなんて少しも思っていませんでしたから。

23歳がよい年でありますように。
[PR]
by youngmayor | 2005-05-25 22:21 | 世の中に言いたいこと

神奈川大と練習試合

昨日は神奈川大学のバスケ部と練習試合をしてきました。
神奈川大も関東トーナメントを控える大事な時期なので気合が入っていました。

私のチームは練習試合も久しぶりでゲーム感覚に慣れていなかったのでオフェンスの動きはチグハグ。ディフェンスも神大の外角シュートをチェックしきれず、28-40とリードされてしまいました。

後半はヘッドコーチの叱咤激励と社会人チームとしての意地でディフェンスの足が動くようになってきて、24秒バイオレーションを連発。攻めてはオフェンスリバウンドに積極的に行くようになり、その効果で第4ピリオド残り3分で逆転に成功。

3点リードした残り1分、ここのディフェンスを頑張れば勝てると思った矢先、神大のシューターに3Pシュートを決められてしまい同点。うちのチームは気が動転。それでも残り3秒でシュートファウルをもらい、フリースローを獲得。2本とも決めて何とか勝利した。

練習試合を通じて感じたことは練習でやったことしか試合ではできないということでしょう。大学生は毎週5,6回練習しているのでしょう。シュートは反復練習なので週3回の社会人チームよりはるかに確率がよかったです。

ちなみにこの試合に私は出ていません。やはり試合には出たくなります。
[PR]
by youngmayor | 2005-05-22 10:43 | バスケット

プリウスのすごさ

営業の先輩のプリウスに初めて乗りました。とにかく静か。走ってきていることに歩行者、自転車の人が気づかないほど(危険なことでもあるが・・・)。そしてエンジンとバッテリーとモーターの動作モードがダッシュボードに映し出されるのがなんとも楽しいのです。

ハイブリットカーとは車が減速や惰性走行している際のモーターの回転を発電機の回転として利用し、バッテリーに蓄積させ、発進、低速走行時に電気の力で車を進ませる。そのため、エンジンを頻繁に使用しないので燃費がいい車なのである。

私はずっと前から国会議員や大臣は威厳のあるハイヤーよりプリウスに乗ったほうがいいといい続けてきたがどうでしょう?環境大臣も今もハイヤーに乗っているのかな?
プリウスをはじめ、エコカーに乗る方には高速道路の料金割引や駐車場代割引などあっても面白いと思います。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-05-17 23:40 | 超私的行政案

日本代表決まる

第23回FIBAアジア男子選手権大会 東アジア地区予選に出場する男子日本代表選手12名
5月18日(水)~22日(日)に調整合宿をし、5月26日~30日の5連戦を戦う。

徹底的に走りこんだ代表チームには期待しています。個人的には吉田長寿さんに期待しています。具体的には殺伐としたバスケット界の中でフロント、マネージメント能力に長けており、日本バスケット協会を引っ張っていってもらいたい人物です。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-05-16 21:50 | バスケット

まもなく訪問者2025人!

いつもありがとうございます。
今日は富士山がとても綺麗に見えるオフィス(昼休み中)から投稿します。
いつか写真でアップします。

今週中には訪問者が2025人に到達します。4,5ヶ月でこの人数は遅いと思いますが、のんびり続けていこうと思います。一人でも訪問者がいる限り。

これからもよろしくお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2005-05-16 12:28 | お知らせ

研修で見た「てんびんの詩」

帰ってまいりました。
研修内容については詳しく言えないので感動したビデオの内容について書こうと思います。

ビデオの題名は「てんびんの詩(うた)」という結構古いビデオです。

内容は

近江商人の近藤家の跡取り息子大作は、小学校を優秀な成績で卒業。しかし、家へ帰ってみると「明日から鍋蓋の行商に行け」と父に命じらる。
 「この鍋蓋が売れないなら、うちの跡取りには出来ない。」と言うのである。
 こうして大作は「鍋蓋」を売りに行くことになった。はたして大作は「鍋蓋」を売ることが出来るのか・・・
彼の少年時代の体験談には、商売の真髄の原点を垣間見る要素があるということでこのビデオを見ました。モノを売るノウハウを全く知らない主人公大作と自分の現在の状況を重ねて見るととてもためになる内容でした。作品の中で私が心を打たれたのは「天秤のように売り手と買い手がうまくつりあわなければモノは売れませんよ」という大作へのアドバイスでした。

商いの基本を純粋に表現したとてもためになる物語でした。
[PR]
by youngmayor | 2005-05-12 22:42 | 会社のこと

奈良の天理より

出張研修は夜は自由なのですが周りには何もないのでテレビを見るしかありません。
暇なので今日思ったことを書き込みます。
私の天理のイメージは高校野球の紫色しかありませんでした。そして宗教の町なので肉類を売るの店は控えめなのかと思っていました。着いてみるといたって普通の町でした。
明日の朝は7時半起きと普段よりも1時間半も多く寝られるので極楽です。
[PR]
by youngmayor | 2005-05-09 22:49

日韓戦李相伯観戦記

代々木第二体育館に李相伯杯日韓学生バスケットボールを見に行ってきました。

結果から言うと辛勝。呉屋選手と大宮選手が怪我で不出場でした。観客は700人くらいといったとこでしょう。

内容を見ると日本は高さでは勝っているものの韓国のリバウンドやルーズボールの玉ぎわの強さとしっかりとかけるスクリーンに対応できていませんでした。

また、韓国選手の見習いたいところはシュートエリアでボールをミートすると必ずシュートフェイクをいれているところです。韓国の選手はどちらの足が前に来てもシュートを打てるバランスがあり、リングを向けてミートしているからなおさらシュートフェイクが利くのです。

この点が日本には全くなかった。日本のフォワードはリングに背を向けてしかミートが出来なかったように思います。

ただ、日本代表の学生はまだまだ伸びる余地がありそうだと思いました。この高いレベルを自分のチームに戻って還元させてほしい。
質問がありましたら遠慮なくどうぞ
人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-05-07 21:53 | バスケット