<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

私がオーナーなら

サッカーのサポーターの番号は12番
バレーボールは7番
バスケットはどうしましょう。単純に考えると「6番目の選手ということで#6」が当てはまりますがバスケットにはすでに「シックススマン」という控えの選手を「6番目の選手」と呼んでしまっています(NBAではシックススマン賞もあります)。

私なら1番をファンのための番号にします。
「ファンが1番!」・・・
響きもいいし、実際にファンが一番大事な存在になります。レプリカシャツやグッズにも見栄えがいいです。ぜひともbjリーグはブースターやファンの番号を#1にしていただきたいです。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-31 21:40 | バスケット改革案

07年にプロ化目指す 日本バスケ協会検討委の最終答申

昨秋設置された日本バスケットボール協会の「プロ化実行検討委員会」が、2007年11月の男子プロリーグ開幕を目指す最終答申をまとめたことが29日、明らかになった。31日に発表される。
 男子のプロ化に関しては、日本リーグ機構(JBL)が運営するスーパーリーグ(Sリーグ)所属の新潟と日本リーグ(2部)所属のさいたまを中心とする6チームによる国内初のプロリーグ「bjリーグ」が、日本協会の管轄外で11月に開幕する予定。昨年、新潟とさいたまはJBLに脱退を却下されたが、bjリーグ発足に踏み切った。こうした動きを受け、日本協会がプロ化検討委で今月末までにプロ化の方向性を出すことになっていた。 
時事通信 2005年3月30日
JBLの企業チームはやはり企業名を外すことを渋っているようである(特にトヨタ)。また選手の中にも現在の好待遇を捨てて、失敗して路頭に迷いたくない選手がいるようである。これはサッカーのJリーグが発足する前の時と同じことである。

しかし、サッカーの時は川淵三郎氏や木之本興三氏達の執念ともいえる説得とトヨタ自動車当時の社長である豊田章一郎の「企業は利益を社会に還元するべきだ。世界はそうしている。」という一言でのリーグ参加。住友金属工業と鹿島市による町おこし運動、それによる神様”ジーコ”の来日などがあって現在の日本サッカーがある。

バスケットはどうだろうか?協会内には執念を持ってプロ化しようとしているリーダーはいなさそうだし、トヨタ自動車が渋る原因はJリーグでの失敗である。

日本のサッカー界にとっては現在の盛り上がりはいいように思われるがトヨタ自動車にとっては名古屋グランパスが思うような活躍をしておらず、いい気はしない。同じ失敗はしたくないのである。

とりあえず、明日の日本バスケットボール協会の発表を見守ろう。

ちなみに私は「日本のバスケットボールの活性化に関する一考察―JBLの現状とプロ化の問題について―」という題で卒業論文を書いた。このあたりの問題に関しては今後も書いていきたいと思う。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-30 14:16 | スポーツ

3232から2343へ

平成の大合併により今年3月末までに252の新たな自治体が誕生することになった。さらに05年度中に65の自治体が合併することが総務省によって告示されており、合わせて317の市町村の誕生が確定している。これにより3232あった市町村が2343に減る見通し。 3月29日 朝日新聞
広島県は86の市町村から29に減り、新潟県では112から45市町村に再編される。注目する点が二つある。ひとつは新しく誕生する自治体の名前にひらがなで名づける自治体が増えていることである。
 ひらがなの自治体名
青森県の つがる市、むつ市
茨城県の つくば市、かすみがうら市
栃木県の さくら市
埼玉県の さいたま市
石川県の かほく市
福井県の あわら市
三重県の いなべ市
兵庫県の 南あわじ市
和歌山県 のみなべ町
徳島県の つるぎ町
香川県の さぬき市、東かがわ市
高知県の いの町
福岡県の うきは市
佐賀県の みやき町
熊本県の あさぎり町
鹿児島県の さつま町
沖縄県の うるま市

これは漢字の多い自治体名の中では目立つこともあるだろうし、やわらかい感じがする。また、既存の大きな市町村に吸収される感じをなくし、まったく新しく生まれ変わる意味も込められていると思う。

もうひとつはこの新聞の記事の見出しが「317市町村まず産声」とあり、「まず」ということはこれからも合併が起きるということである。今後自分の住んでいる自治体も合併に関わるかもしれない。その際は新しい名前をどうするかという問題が生じる。ぜひ「自分の街だったらどんな名前にしよう?何が有名だろう?」などと、自分のまちについて興味をもってもらいたい。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-29 11:39 | 政治の勉強

六本木ヒルズと東京タワーを合併させる

<新東京タワー>東京・墨田区が第1候補に
東京タワーに代わって地上デジタル放送の送信所となる高さ600メートル級の「新東京タワー」候補地について、NHKと在京民放5社は28日、東京都墨田区の「墨田・台東エリア」を第1候補に、さいたま市の「さいたま新都心」を第2候補とする選定結果を発表した。有識者による検討委員会の答申を受けて6者が確認した。だが、タワーの建設はあくまで候補地が主体で、6者は「店子(たなこ)の立場」(関係者)。500億円とも言われる建設費を誰が負担するかなど、課題は多い。

 6者は03年12月に「新タワー推進プロジェクト」を発足。以来、両地区のほか豊島区や練馬区など15地区が誘致を表明。検討委員会が電波技術や防災、観光、まちづくりとの連携などの観点から検討してきた。

 その結果、墨田・台東エリアが、江戸文化の継承地でタワーを中心としたまちづくりが進められる▽観光資源に恵まれており連携が期待できる▽交通結節機能がある、などとして評価を受けた。航空法の高度制限が近く緩和される見通しであることも織り込んだ。

 また、さいたま新都心は東京の震災時のバックアップ機能として挙げた。

 6者は今後、墨田・台東エリアに対し両区の住民・行政が一体となった支援を図ることなどを求めるほか、さいたま新都心側とも交渉を進めていくという。【保泉淳子】
600メートルのタワーってものすごく高いですよね。100メートルの牛久大仏でさえものすごく大きく見えるのに・・・

完成間近に大地震が来たりしたらかなり怖いですよね

近所にはあってほしくないですよね

六本木ヒルズの上に東京タワーを乗っけるってのはどうでしょう?今話題のM&Aで

それか高尾山じゃ駄目なんですかね。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-28 23:25 | 超私的行政案

bjリーグは着々と

今秋開幕する日本初の男子プロリーグ「bjリーグ」の大分は26日、ヘッドコーチに元NBA選手のジョワン・オールドハム氏が就任すると発表した。オールドハム氏はプルズ時代にマイケル・ジョーダンとともにプレーした。
朝日新聞
オールドハム氏はすでに熊本でクリニックの活動を行っているようで、熊本県のバスケットボールを熱くしてくれている。地域密着の活動に拍手!

日々刻々と変わる情報を更新していくことの大変さがわかりだした。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-28 00:25 | スポーツ

日本対イラン戦はどんな試合?

日本対イラン戦を見ていません。どんな試合だったのかわかりやすく教えてください。
[PR]
by youngmayor | 2005-03-26 17:52 | スポーツ

三連泣

どこに行くにも混雑していて倍疲れました(泣)明日の早朝からはバスケ部でスキー、ボード旅行。雪があるか心配です(泣)ブログの更新が出来ないのが心配です(泣)楽しみにしているみなさん。申し訳ありません。
[PR]
by youngmayor | 2005-03-21 18:21

日航インター社長を降格=日航会長が会見

私にとっては兼子会長というと「JAL会長」というより「JABBA会長」という印象が強い。
Excite エキサイト : 主要ニュース日航インター社長を降格=日航会長が会見 共同通信
日航の兼子勲会長兼最高経営責任者(CEO)は17日記者会見し、日航グループで運航上のトラブルが続出している責任を取り、国際航空子会社の日航インターナショナルの羽根田勝夫社長を副社長するなどの降格人事を発表した。兼子会長自身は6月に退任する予定だったCEOを4月に前倒しして退任、代表権のない取締役会長となる。
 これに先立ち、国土交通省は兼子会長らを呼び、航空法に基づき事業改善を命じた。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-18 20:50 | 世の中に言いたいこと

駐車危険(違反の意味で)!

<駐車違反>来年6月からは即ステッカー
警察庁は17日、駐車違反車両のタイヤにチョークで印をつけて一定時間経過をみてから取り締まる現在の方式を改め、直ちに違反ととらえてステッカーを張る方式に切り替える方針を決めた。改正道路交通法で駐車違反取り締まりの民間委託が始まる来年6月から実施する。同日の国家公安委員会に報告した。

 現行法でも駐車禁止場所に車を止めた場合は即座に摘発対象となる。しかし、1台を取り締まる間に他の車が気付いてその場を離れるなどした場合、公平性を欠くのではないかといった視点から、違法駐車が長く継続している車両に摘発対象を絞るため、チョークで印をつける方式がとられてきた。

 しかし、この方式に法的な根拠はない。法改正で、民間業者が取り締まるようになった時、駐車時間の長短で判断に差が出たり、ドライバーとのトラブルなどで現場が混乱する事態などが予想された。明確な基準を示すため、駐車時間の長短にかかわらず、違法状態を確認した時点ですぐにステッカーを張ることにした(毎日新聞)
公平に取り締まれるのなら構わないですよね。ただ、

もし民間が行うとする場合、取り締まり、罰金など、権限は、どこまで移譲するべきなのか。そして、その罰金および過料、どう使うべきか。
ただ民間委託しても、警察の天下り先であれば、何も変わらない。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-17 21:51

8時間のロード

午後2時半に出発し、午後10時にようやく着きました。実際にこいだのは6時間30分くらいだろうか。なんと健康的なのだろう。
c0043720_22473182.jpg
3時半の撮影
c0043720_22483365.jpg
藤代の日清の工場
c0043720_22494014.jpg
4時半の撮影
c0043720_22511271.jpg
五時半の撮影(少し暗くなり始めた)
c0043720_22524048.jpg
7時半の撮影(初の浅草)

感想はもちろん「疲れたぁ」
筋肉は多少疲れたが思ったほどではなかった。予想外だったのは長時間座っているのでお尻が痛くなることだった。もうこんなことは二度とやらないだろう。

人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-03-16 23:04 | その他