カテゴリ:政治の勉強( 19 )

定額給付金

おはようございます。定額給付金の使い道について考えている伴です。

1万二千円、何に使いましょうか?
食べ物?家電?バッシュ?あ~バッシュいいかもな~
10人で集まって宝くじ買うのもどうだろう?

会社で僕の尊敬する後輩NO,1勇太と話していました。

「僕におごってくださいよ。そうしたら僕は誰かにおごるんで。」

言いこというな~と改めて感心しました。脱毛、脱帽です。

これをすれば、誰も損をしない→全員が得した気分になる→消費はされている。

この案いいですね。でも、勇太にはおごらないですけど。

ちなみに、調布市は一度定額給付金を「受け取らない」と、市で決めてしまい、
もらえなくなるところでした。
[PR]
by youngmayor | 2009-03-07 09:37 | 政治の勉強

石原都知事が再選

こんばんは。バスケ界の『ハマコー』こと伴です。

今日は色んな地区で知事選挙がありましたね。
選挙はもちろん行きましたよね?
普通は行きますよね。

東京都は石原慎太郎氏が再選しました。
私に大きく関わってくるのはやはり「2016年オリンピック問題」と「2013年東京国体問題」です。

この2点だけを考えれば石原氏で良かったなと。でも「政治にbestはない。
いかにbetterな方法をとるかが問題だ(by伴)」
と言われているので知事には頑張って欲しいです。

さて、2016年オリンピックまであと9年。東京で行われるかどうかはともかく、日本代表選手を東京から輩出したいですね。あとはもっと若手の台頭を期待しましょう。
いろんな意味で・・・。
[PR]
by youngmayor | 2007-04-08 23:07 | 政治の勉強

100万円の使い道

初めてのボーナスをもらって本気で考えるようになりました。

100万円で○○をいくつ買えるか考えてみました。

毎日昼休みに買う缶コーヒー120円・・・8333本・・・22年分・・・飽きる


いつも朝ペアを探している3足1000円の靴下・・・3000足・・・干すのが大変


練習前に買い食いしているジュースとパン200円・・・5000食・・・店員にも覚えられた


飲み放題+食べ放題のしゃぶしゃぶ4500円・・・222人前・・・おごったら気持ちいいだろうな


仕事用とプライベート用に分けている7000円のメガネ・・・142本・・・保管に困る


半年使っていて長続きしているバッシュ14000円・・・71足・・・35年?60まで現役か?


シワが気になりだしたビジネススーツ25000円・・・40着・・・憧れ


たいして欲しいものがなく、100万円の使い道を考えているうちに200万たまりそうな雰囲気です。
[PR]
by youngmayor | 2005-12-27 00:57 | 政治の勉強

投票数は増えても投票率は下がる

18歳以上、項目ごとに賛否 民主の国民投票法大綱案
民主党憲法調査会(枝野幸男会長)は26日、憲法改正の手続きを規定する国民投票法案と国会法改正案の大綱案をまとめた。(中略)国民投票法案は18歳以上に投票権を与え、国会が発議した憲法改正案について改正項目ごとに賛否を問う投票方式を明記。賛成が投票総数の2分の1を超えた場合、国民の承認を得たとして、首相は直ちに憲法改正公布の手続きを取るとしている。


18歳以上に選挙権を与えるということの意味は何なんでしょうか?若者の政治離れが騒がれており、選挙に投票する人数は減少しています。18歳位以上に引き下げることによって投票権を有する人数は単純には増えます。

しかし、18歳、19歳の若者が休日に投票に行こうとするでしょうか?投票する総人数は増えたとしても総投票率は下がるでしょう。

18歳の若者が「僕達にも投票権を!!」と叫んだ結果ならば非常にいいことだと思うが国かが「君達に選挙権上げるから投票しろ」と上からの押し付けのように思えてなりません。

私だったら「15歳以上で政治、選挙に興味、関心のある学生や就職者は市長と面接をしたうえで選挙権を与える」なんてことをやってみたいですね。

あなたの清き一票が私の支えここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-26 23:20 | 政治の勉強

市長は優しさ、副市長には賢さ

Excite エキサイト : 副知事、副市長が政策執行
政府の地方制度調査会(諸井虔会長)が11月にまとめる答申素案が11日、分かった。都道府県知事や市町村長を補佐する現行の副知事・助役を廃止した上で、地方分権に対応し、権限を強化した新たな副知事・副市(町村)長制の創設が盛り込まれた。


つまりは「副市長」が誕生するということです。どこかの本で
市長に必要なのは優しさと判断力。副市長に必要なのは賢さと調整力
と読んだ気がします。将棋でいうと金と銀が重なって強い「王」になるという感じでしょうか。お互いを補完し合ってよりしっかりとした市政、行政を作っていけるのなら大歓迎ではないでしょうか。

しかし、強い王でも最後は歩(ふ)にやられるということがあります。
[PR]
by youngmayor | 2005-10-11 23:01 | 政治の勉強

私は無党派

こんばんは。会社の株価が心配な今日この頃です。

このブログの主旨にようやく合った記事を更新しようと思います。

まず、私は無党派です。理由は簡単なことで
政権政党のすることが全て正しいとは思わない
からです。民主党の考えがいい時もあれば公明党の案に賛成するときもある。共産党にも共感するマニュフェストがあるかもしれない。要は
政党は関係ない。最もいい政策を選べばいい
ということ。例えるならば民主党の議員が自民党の政策をいいと思えば「賛成」するということ。
党の損得、利害関係などは無視して大きく考えたいと思います。

政治にベスト(best)はない。どのベター(better)を選択するかが政治なのである。
 
上の言葉は中学の社会の仲山先生が二日酔いになりながら教えてくれた言葉です。
政治とはシーソーのようなもの。片方が上がれば片方が下がる。

無党派の方、ここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-09-06 23:57 | 政治の勉強

アルファゲルを使ったボールペン

今週は忙しくてなかなか更新できずにすみません。

今日はコアなトリビアを紹介します。

αーゲル(アルファゲル)と聞いてアシックスのバスケットシューズを想像する人がここの閲覧者には多そうですが、このアルファゲルをボールペンのグリップに使ったボールペンに人気があります。

「どうしてアシックスがボールペンを作っているの?」と思う人もいるのではないでしょうか。
答えは簡単です。

アルファゲルはアシックスの技術(商品)ではないから。」

アルファゲルはジェルテックという所謂(いわゆる)中小企業が作っているのです。それをただ文房具メーカーやスポーツ用品メーカーが企画、依頼、生産、検査、購入という段階を踏んで自社製品として売り出しているのです。

中小企業の技術というのは陽の目には当たりにくいですが、私達の生活に欠かせなかったり、より質の高い生活を可能にしたりと、ものすごく大事なのです。

大手メーカーと中小企業と仕事を一緒にしている関係上、こういうことにもとても敏感になってきました。いやあ2007年が怖い・・・。

アルファゲルって何?という方はアルファゲル製品情報をクリック

・ ・ ・ふーん・ ・ ・だから?と思った方はここをクリック!!

それでこそトリビア
[PR]
by youngmayor | 2005-08-27 15:21 | 政治の勉強

郵政民営化について書きたいが

自分の知識の無さにつくづく落胆です。いろいろと検索して調べてみましたが、内容が複雑すぎて理解し切れません。書いたとしても稚拙で幼稚な内容となり、誤った情報を更新しかねません。しかし、今言えることは一つ、

投票に行こう

今回の選挙は日本の今後100年を左右する選挙のようです。
[PR]
by youngmayor | 2005-08-14 19:02 | 政治の勉強

選挙に行ってきました。

c0043720_15421481.jpg
投票所の雰囲気
c0043720_1539308.jpg
投票所までの並木道

実はこんなブログを運営しながら投票に行くのは初めてでした。昔は「面倒くさい。」「自分の一票で何も変わらないだろう。」という思いがありました。今回は行かなければならないと思い、投票に行ってきましたが、投票所には駐輪所、駐車場もあるし、投票も名前を書くだけでとても簡単でした。投票して家に帰ってくるまで10分くらいでした。

今回の投票で感じたこと

投票をしない人の理由に「面倒くさい」「時間がない」をあげる人がいますが、これは理由にはならないと思いました。休みの日に10分程度の時間くらい作って投票しに行きましょうよ。

私のブログを見てくれていて政治に興味がなかった人が一人でも興味を持ってくれれば、私は市長になれなくてもいいです。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-07-03 16:00 | 政治の勉強

選挙のお礼も言えないのか

「お願いします。」「お願いします。」

出勤前のサラリーマンに手を振り、選挙権のない小学生に大げさに「おはよう~」と挨拶する立候補者たち。

選挙活動が出来る期間は決まっているがあまりにアフターケアが無いように思う。
選挙が終わった月曜の朝に
「皆様のおかげで当選しました。ありがとうございました。」
「ご期待に添えませんでしたがご声援ありがとうございました。」
とか言う人はいないのだろうか。

社会人になったら懇親会(「飲み会」と言えるのは学生までらしい。)でも接待でも次の日にフォローを入れるのが常識である。そこには「今後もよいお付き合いを」という意味があると思う。

お礼くらい言わせてあげなよ公選法

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-06-27 23:46 | 政治の勉強