カテゴリ:オファー来ちゃいました( 13 )

オファー来ちゃいました番外編

こんばんは。初コーチを体験して一皮むけた伴です。

今日は日曜の夜ですが、大学の友人が参加している
アースフレンズというクラブチームの練習メニューを担当させてもらい
1日コーチをさせてもらいました。

このアースフレンズというチームは要チェックですよ。
近々Yahoo!検索ランキングでもヒットしてくるかもしれません。
この私が二度もおすすめするということは最近の言葉を使えば
「ガチ」でおすすめです。ホームページの充実度や
メーリングリストも完備されており、どこかのJBL2チームよりも(汗)
広報環境は充実しております。

毎週いろんなところで練習会をしておりますので「久しぶりにバスケしたいな〜」とか「バスケを見るのは好きだけどやったことないな〜、やってみようかな〜」と思ったらサイトをチェックして気軽に来てください。リンクが左側に貼ってあるのでぜひ一度のぞいてみて下さい。
[PR]
by youngmayor | 2010-07-12 01:36 | オファー来ちゃいました

VOL,9 オファー来ちゃいました

こんばんは。ブザービーターも決める広報の伴です。

今日はクリニックをしに小平四中に行ってきました。
c0043720_22455537.jpg
クリニック終了後の記念撮影

参加者は富田、綿貫、菅谷、村上、堀、竹松、滝本、そして私の8人でした。
クリニックは事前に人数やレベルを伺って選手やスタッフで内容を決めます。
なので、2度と同じクリニックというのはありません。毎回手作りです。

c0043720_22515872.jpg
笑顔で教える綿貫
c0043720_2335086.jpg
中学生のテクニックに驚く富田
c0043720_2353954.jpg
堀キャプテンが総合司会です。

今回はそれぞれの選手が1つのテーマごとにドリブルやシュートやリバウンドを教えて行くという方法をとりました。ここの中学生は本当に飲み込みが早くサクサクと練習は進んでいきました。

そして、最後は中学生との試合です。ここではしっかり(大人げなく?)完封勝ちしたり、
私もブザービートを決めることができました。

クリニックは相手側の選手や顧問の先生が必ず御礼を言うのですが、
私達の方が御礼を言う立場です。クリニック開催で来て本当に良かったです。

この時期が一番クリニックをしやすい環境なのでぜひ興味がある方は
コメントなりメールで連絡ください。
[PR]
by youngmayor | 2010-03-28 23:25 | オファー来ちゃいました

名古屋でクリニックだもんで~

こんばんは。
明日の試合は12時半開始とちょっと早めの為、前日入るだもんで~。
今日は名古屋市の中学校にお邪魔してクリニックと練習をしてきたもんで~。
c0043720_0182692.jpg
ダッシュもみんなします。
c0043720_0195096.jpg
リバウンドのコツを教える吉留&清水コンビ
c0043720_0202846.jpg
左京山中学校バスケ部のみなさん、ありがとうございました!

明日は12時半からアイシンAWとの試合です。簡単にはいかないと思いますが応援宜しくお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2009-12-06 00:26 | オファー来ちゃいました

VOL,8

こんばんは~  お待たせしました~。
伴ブログの無い生活はいかがでしたでしょうか~?
「あれ?更新されて無いじゃん」そう思った方が大勢いたことでしょう。
でも、そんなに関係ね~!!

8/4は足立区の中学生を対象にクリニックをしてきました。
どうしてこうも子供っていうのは可愛いんでしょう?
c0043720_2235766.jpg
お決まりの集合写真(滝本を探せ 難易度 高 )

c0043720_225867.jpg
クリニック初参加の菅谷選手 いい表情してるね

c0043720_2264230.jpg
注意!ここには黒田の選手は2人写ってます。

c0043720_22113764.jpg
クリニックの後の練習もしっかりと見てくれてうれしいです。

足立区の中学生のみなさん、夏休みの練習頑張ってくださいね。

そんな”に”じゃなくて”の”だろ!?と思った方はその観察力、注意力でこれからバスケ界も見張っていってください。

バスケの人気ブログランキングです。クリックお願いいたします。
[PR]
by youngmayor | 2007-08-06 22:58 | オファー来ちゃいました

VOL,7その2

こんばんは。今日の徳島は熱かった!!
徳島に行った人は「勝ち組」ですね。

選挙は民主党が大躍進ですね。ただ、この結果は民主がよくやったのではなく、自民党が悪かった、消去法で民主が増えた、ということだと思います。
民主党は勘違いせず、しっかりやって欲しいと思います。


それでは地味ながら昨日の続きを。

クリニックをしたのは
「ミスター」島さん
「名司会コージー」村上さん
「フライングベアー」井上
「ジャックナイフ」吉留
「・・・」藤本コーチ

そして
「ある意味カリスマ広報」伴

着替えて体育館に入ると110の瞳が一気にこっちを見ている・・・ちょっと緊張・・・。

しかし、彼女達も緊張している模様でキャプテンが
「今日は来てくれてありがとうございました   あ・・・キャー(>_<)」
という挨拶で始まり、みんな笑顔でスタートすることが出来ました。

内容はリズム感を養うステップだったり、ボールを二つ使ったハンドリングなど、子供達には新鮮な練習だったようでとても楽しく取り組んでくれました。

途中で学校の新聞部の記者さんからの取材もあり、私も広報らしく対応しました。

c0043720_20313739.jpg
新聞部の取材と写真撮影 を撮影

そして、最後は三輪田学園vs黒田電気の練習試合 
ハンデとして5対3での試合です。
試合は井上、吉留、村上が豪快なスラムダンク、ボースハンドダンク、トラベリングダンク?
など普段見られない(私も見たことないくらい)プレーの数々にものすごく喜んでくれました。

クリニックの最後には三輪田学園のみんなが色紙を用意していてくれていて、まさかのプレゼントに驚き、感動しました(ToT)

c0043720_21133324.jpg
こちらこそ本当にありがとう!

c0043720_21143994.jpg
最後に記念撮影!
[PR]
by youngmayor | 2007-07-29 21:13 | オファー来ちゃいました

VOL,7その1

こんばんは。ハーフタイムショーは阿波踊りでしたでしょうか?
日本、初戦を危なげなく勝ててよかったです。

今日の午後は徳島を気にしつつ、千代田区の三輪田学園という学校でクリニックをしていました。

灼熱のコンクリートジャングル、飯田橋を息も絶え絶え歩いていくとそれはありました。

そう”大都会のオアシス三輪田学園” 

体育館に冷房が完備されているということでなんとか息を吹き返しました。
そして更衣室を案内されてビックリ↓
c0043720_1495085.jpg
すごいうれしかったです。ロゴまで描いてくれてます。

つづく(夜中2時なもので・・・)
[PR]
by youngmayor | 2007-07-29 01:58 | オファー来ちゃいました

VOL,5その2

こんばんは。バスケ界の日経平均こと伴です。
じわじわアクセス数が増えてます。今が買いです。

先日、和光学園のバスケ部の子達から手紙をもらいました。

内容は
「おかげさまで市の大会で優勝できました。ありがとうございます。
また来て下さい。お願いします。」

とのことでした。




な、なんて良く出来たお子さん達なんだ・・・
高校生が「おかげさまで」なんて言葉を遣えるんですね。恐縮です。

しかし、市の大会の優勝は間違いなくみんなの実力だよ。おめでとう。
春の大会も頑張ってください。

このゴールデンウィークは大学バスケが盛んですが、
高校バスケ(東京ブロック)も盛んです。

都大会の凄いところはチーム数が300を超えるところです。
トーナメントを7回勝ってようやくベスト4に入れるんですから・・・。
[PR]
by youngmayor | 2007-04-24 00:23 | オファー来ちゃいました

VOL,6その2

一日経って反省を。

120人のクリニックを成功させて喜んでいたが、果たしてそれでいいでしょうか?

事前の目標は「子供たち全員に一回は話しかける」でしたが、人数が倍になってしまい話しかけられない子供もいたと思います。活発な子は「ゲームしよ~」と服をグイグイ引っ張って交流できましたが、おとなしい子はこちらから話しかけないと機会がありません。これは反省点。

なので今後しばらくは120人以上のクリニックはしない!!
クリニックは人数勝負じゃないですし、これからは人数ではなく、”濃さ”を求めていきたいと思います。

オファーお待ちしております!!

c0043720_23102694.jpg
大前さん何書いてるんですか
c0043720_23105420.jpg
さすが長浜のスター

c0043720_23132557.jpg
この1対10のゲームが疲れたよね。小学生疲れ知らず
[PR]
by youngmayor | 2007-04-02 23:45 | オファー来ちゃいました

VOL,6その1

滋賀県長浜市にクリニックをしてきました。
長浜市は武田選手の地元ということで縁があり、武田選手の元いたクラブチーム「鮎クラブ」のイベントの一環としてクリニックを行うこととなりました。
c0043720_0292481.jpg


前日に武田君の実家に泊まり(この出来事は後日・・・)、今朝、体育館についてみると人の多さにびっくり。クリニックは60人と聞いていたのに実際には120人と倍に増え、急遽クリニックの練習メニューを変えることに・・・。
c0043720_0274788.jpg
120人がコートに広がると圧巻ですな。

c0043720_0225078.jpg
120人との記念撮影

詳細はまた明日!!
[PR]
by youngmayor | 2007-04-02 00:30 | オファー来ちゃいました

VOL,5

オファー来ちゃいました第5弾

東芝ブレイブサンダースの板倉さんのオファーで和光学園に再び行ってきました。

なんといっても豪華メンバー
c0043720_22134382.jpg

F#9板倉令奈
F#20加々美裕也
PF#21町田洋介(以上東芝)
G#9御手洗貴暁
PF/C#6野口大介(以上大塚商会)
G#0島文貴
G#5滝本恵次(以上黒田電気)

プレーオフにも出てないし(苦笑)これだけの選手が集まりました。
今回は高校生と1試合ガチンコゲームでした。(ユニフォームも本物!!)
私は監督役を任され、選手交代、タイムアウトの指示を出しました。

試合を見て何か感じて欲しい、
一緒にプレーして何かを得てほしい

そう思いながらの約1時間半、約60人の小学生にバスケットの面白さを感じてもらえたのではないでしょうか。

野口選手は
「これが本当のラストダンスになっちゃいました・・・。
これが本当のラストダンスになっちゃいました・・・。」と2度同じことを言っていました(笑)
要はチームは和気藹々と楽しめたということです。
c0043720_22324489.jpg
サイン会も行われました。

一瞬だけ、暇になって淋しそうな加々美









チームの垣根を越えてバスケの楽しさを教える・・・
ニュースにもS-moveにも取り上げられないけれど、これからも続けていきます。
協力してくれる選手募集してます。
[PR]
by youngmayor | 2007-03-11 22:42 | オファー来ちゃいました