カテゴリ:JBL2( 113 )

夏が終わればバスケの季節

ただいまー。これからブログに再び力を入れていくことを誓った伴です。

世はついったー、ふぇいすぶっく、SNS、ぐーぐるぷらす・・・とたくさんあり、私もツイッター、Facebookを使用していますが、このブログが少しおろそかになっていました。
申し訳ございません。

このブログを始めたのが2005年の大学4年の卒業前からなので結構経っています。
もう一度、書いていきますので宜しくお願いします。

まずは、今年のJBL2のシーズン日程が発表されました(拍手)
              ↓
JBL2 2012-2013シーズン日程
黒田電気の開幕戦は10/13( 土) 18:30 vs 東京海上日動  場所は
大田区総合体育館 です。
この体育館は今年の7月にリニューアルオープンした最新のアリーナです。特徴的なのはNBAみたいな宙吊りのBOX型電光掲示板がコート上にあることです。これは選手もものすごく楽しみです。

そして日程を見ていくと分かると思いますが・・・ 


あれ・・・長い・・・



まだある・・・・ 



そうです。今年は全部で1チーム32試合もあります。そして東と西に分かれており、32試合のうち都内での試合が20試合もあります。全国5万人のファンの皆様には申し訳ないですが、東京での試合を応援宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by youngmayor | 2012-08-30 23:39 | JBL2

今シーズンが終わって

こんばんは。お久しぶりです。新人王には(当たり前ですが・惜しくも)選ばれなかった伴です。( )は好きな方でお読みください。しかし、熊澤君なら納得。うん。

今シーズンは8勝9敗、、、あ、1が抜けてました。8勝19敗で8位です。

開幕は4連勝と好調な滑り出しでしたが徐々に勝てなくなっていき、この有様です。よく実業団チームは「仕事との両立が大変だから」と周りからは言われますが、自分たちで言い訳をしてはいけません(この文章を書くこと自体が言い訳になっているのは理解してます)。

大きく割愛して結局のところ両方やるしかないんです。

では、どうやったら両立できるか?
プロチームよりも時間はありません。時間では勝てないので練習の濃さ、密度、効率で勝負するしかないです。まだまだ個人的にもチームにも黒田電気は伸びしろがあると思います。

来シーズンも選手として出来るのであればもっと内容を突き詰めていき、やれることはやってやろうと思います。食後のデザートみたいに試合の最後に口直しのように出るのではなく、戦力として試合に出る!これが来年の目標です。


最後になりましたが、今シーズンは沢山の応援をありがとうございました。選手として声援を浴びながらバスケットができるのは本当に価値のあることです。
今シーズンは皆様に「おおおお・・・・あ~」とため息をつかせてしまうことが多く申し訳ございません。フィニッシュの精度が足りなかったですが、来シーズンは
「おおおお・・・ぅおお☆Φ$@&~」と絶叫して貰えるプレーをします。来シーズンも宜しくお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2012-03-26 19:07 | JBL2

カレンダー12月

こちらではご無沙汰しております。

10月は全勝、11月はあれよ、あれよと1勝5敗。さて12月は?

そういえば12月のカレンダー?ということで遅くなりましたが12月のカレンダーです。

選定理由は
10月の月間MVP記念#13富田
11月孤軍奮闘の#77小野寺
12月が誕生日の最年長#0シマーリオ&#14堀です。

c0043720_22304120.jpg

第2クールに突入!12月は一戦必勝で貯金生活だ!
[PR]
by youngmayor | 2011-12-02 22:34 | JBL2

石川戦の振り返り

こんばんは。試合に出ていないのに試合終了後、足が攣った伴です。

あ、先に言っておきますが、今週の試合は速報します!


いや~日曜日の試合は熱かった。見ましたか?残り6分12点差を追いつき、延長戦に持ち込み、延長の最後にブザービーターの逆転勝利!そうそう見られるモノじゃございません。きっと大半の人が諦めていたのでは・・・。

という訳で遅くなりましたが、11月13日(日)黒田電気ブリットスピリッツvs石川ブルースパークスを振り返ります。5日間経っても色褪せず鮮明に思い出せます。

1ピリの最終スコアは12-15。互いにミスが多い立ち上がりでしたが、
石川の3Pシュートが好調でその分石川がリードしました。

2ピリは黒田電気のオフェンスの動きが止まってしまい、単調な攻めばかりでした。
その為、オフェンスリバウンドにも絡めず、石川の速攻が多くなり、22-35で前半終了。1ピリかっ!とツッコミたくなるロースコアな展開でした。ハーフタイムにはディフェンスは継続して激しく行き、走っていこうと意思統一しました。

しかし、3ピリも流れはなかなか変わらず点差を詰めることが出来ない。相手の#24高村が会場を唸らせるほどの嫌な、巧なシュートなどで調子に乗ってしまった。ここで#5滝本、#6清水が登場。#6清水は#24高村をよくディフェンスしてました。フリースローも2本しっかり決めて試合後は満足気でした。#5滝本もワンポイントシューターとしてしっかり3Pシュート決めてくれました。頼もしかった~。そして、残り4秒でマイボールになり、#13富田がゴールに向かってドリブルを開始。
3、ハーフラインを越え、
2、ディフェンスを一人かわし、
1、体を少し流しながらの3Pシュート!と同時に0!

これが見事にブザービーターで決まり1点だけこのピリオドで点差を縮めることに成功。38-50とした。ベンチから迎えられる富田からはすでに嬉しさはなく、すでに4ピリをどうするかを考えた険しい表情をしていたのが印象的です。
しかし、1ピリから3ピリまでは#77小野寺の獅子奮迅、孤軍奮闘といった活躍でした。ファウルをものともせず立ち向かっていくプレーは彼の特徴です。

勝負の4ピリもはじめは石川の外国人にダンクされたり、リバウンドのルーズボールがなんとなく相手の前に落ちたり不運な感じがありましたが、点差が一気に開く事はなくじっと耐え続けました。ターニングポイントは相手のミスで連続得点が入ったところでしょうか。石川はすぐにタイムアウトを取りましたが、黒田電気は「まだいける。」という気持ちになっていました。

残り6分12点差。ここからディフェンスリバウンドを菅谷が取り、富田が運び、周りが走る・・・のパターンが増えて点差がみるみる縮まっていきます。プレミアものの#7吉留の3Pもあり、冷えかけていた観客のボルテージも上がり、ワンプレーごとに拍手と声援が送られる。選手達がそれに応える。#13富田、#15綿貫は足を攣る。
ここでキュンとしたのが綿貫が足を攣った時に肩を貸したのが石川の北村選手。実は大学時代の苦楽を供にした同期です。ああ同期愛。この素晴らしい光景を見て私も吉留と清水の隣に席を移動しました(気付いた人いますか?)。
流れを掴んだ黒田電気は怒涛の攻撃で残り1分#19菅谷のフリーシュートで逆転に成功!あとは時間を使ってタイムアップ。といきたかったが、残り2秒で痛恨のファウル。石川のチームファウルフリースローが2本決まり延長戦へ突入。

延長戦に入っても#5滝本がミスマッチながらも必死にディフェンスをして攻撃に繋げ、ミドルシュートを決める。黒田電気はスタメンだけじゃないことを実感、一気に6点差をつける。このまま逃げ切りたかったが、石川の『曲者』#24高村が3Pシュートを決め、再び追いついてくる。タイムアウトごとに富田は足の攣りをこらえる。さらに残り15秒には石川#2綿貫の逆転3Pシュートが決まってしまい、72-73と1点ビハインドしてしまう。窮地に立たされた黒田電気だが、バスケットボールのゲームとしてはこれまでにない好ゲーム。黒田電気は最後のタイムアウトを取り入念に作戦を確認する。最後は○○が△△して、◎◎のシュート(企業秘密)だったのですが、なんだかゴール下でごちゃごちゃ人が倒れていき、ルーズボールが富田の下に。ペイント内のちょっと微妙な距離だったが富田は躊躇せずシュート。と、同時にブザー・・・。全員が息を飲み、ほんの一瞬だけ静かになった気がしましたが、その後すぐに割れんばかりの大歓声!シュートは認められて74-73の大逆転勝利!

あれ?なんだかピリオドが進むにつれて文章が長くなってしまった・・・。

まあということで、勢いをつけて今週の上位との対決も頑張ります。念を名古屋より少し北側の方へ修正して飛ばして頂けますようお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2011-11-16 12:46 | JBL2

今日から鹿児島2連戦

おはようございます。4連勝とチームは波にのっています。しかし、浮かれることなく、一戦一戦勝っていくことをみんなわかっており、チーム状態はいいです。
少しケガ人が現れてきたことが少し不安でありますが、少しくらい不安があった方が緊張感があっていいとプラス思考でいきます。

今日と明日の相手のレノヴァ鹿児島は勝敗こそ負け越していますが、豊田通商、アイシンAWと競っており、全く油断の出来ない相手です。特に新外国人、西堂、中園のフロントコート陣は厄介です。

ウチが勝機を見いだすとすれば選手層の厚さと平面でのバスケで走りまくることかなと思います。

鹿児島のスタメンを走らせ、後半勝負!が理想です。

速報など、情報が届きにくいかもしれませんが、念を送ってください。

宜しくお願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2011-11-05 08:13 | JBL2

カレンダー10月

こんばんは。

早いものでもうすぐ10月です。

開幕戦までもうあと2週間ですね。

準備はいいですか?

ぎりぎりになりましたが、10月のカレンダーです。(黒背景は試合日です。)

一人だけ おや? な人がいますが、プレー中の写真が無く、こんなんです。

開幕戦でプレーすんぞ!!
c0043720_21584652.jpg

[PR]
by youngmayor | 2011-09-29 22:00 | JBL2

2011-2012シーズンスケジュール決定

こんばんは。練習試合で得点決めて調子のいい伴です。

お待たせしましたが、今シーズンの試合時間が決定しましたのでご連絡致します。

ガシガシスケジュール立ててください。宜しくお願い致します。
JBL2のHPにも10日に全て掲載される予定ですので
合わせて宜しくお願い致します。


1節 10/15(土)16:00 vs 兵庫ストークス
ホーム 大田区大森スポーツセンター

2節 10/23(日)14:00 vs 豊田合成スコーピオンズ
アウェイ 愛西親水公園総合体育館

3節 10/29(土)13:00 vs 日立電線ブルドッグス
アウェイ 栃木市総合体育館

4節 10/30(日)13:00 vs ビッグブルー東京
アウェイ 足利市民体育館

5節 11/5(土)18:45 vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 日置市吹上浜公園体育館

6節 11/6(日)14:00 vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 日置市吹上浜公園体育館

7節 11/13(日)12:00 vs 石川ブルースパークス
ホーム 品川区総合体育館

8節 11/19(土)12:30 vs 豊田通商ファイティングイーグルス
アウェイ 東海市民体育館

9節 11/20(日)14:30 vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
アウェイ 東海市民体育館

10節 11/27(日)15:00 vs TGI・Dライズ
アウェイ 桐生市民体育館

11節 12/4(日)14:00 vs 兵庫ストークス
アウェイ 西宮市立中央体育館

12節 12/10(土)11:30 vs 豊田合成スコーピオンズ
ホーム 墨田区総合体育館

13節 12/18(日)15:30 vs ビッグブルー東京
アウェイ 世田谷区総合運動場体育館

14節 12/24(土)14:00 vs 日立電線ブルドッグス
ホーム 山梨県 鐘山スポーツセンター総合体育館

15節 12/25(日)14:00 vs 日立電線ブルドッグス
ホーム 山梨県 鐘山スポーツセンター総合体育館

2012年
16節 1/14(土)18:45 vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 鹿児島県総合体育センター体育館

17節 1/22(日)13:30 vs 石川ブルースパークス
アウェイ いしかわ総合スポーツセンター

18節 1/29(日)13:00 vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
アウェイ 安城市体育館

19節 2/4(土)16:00 vs 豊田通商ファイティングイーグルス
ホーム 大田区大森スポーツセンター

20節 2/11(土)13:30 vs TGI・Dライズ
アウェイ 栃木県立県南体育館

21節 2/12(日)15:00 vs TGI・Dライズ
ホーム 東京海上日動石神井体育館

22節 2/19(日)14:00 vs 兵庫ストークス
アウェイ 真岡市立総合体育館

23節 2/25(土)14:00 vs 豊田合成スコーピオンズ
ホーム 近畿大学記念会館(豊田合成と共催)

24節 2/26(日)15:00 vs 石川ブルースパークス
ホーム 近畿大学記念会館(豊田合成と共催)

25節 3/3(土)13:00 vs ビッグブルー東京
アウェイ 東京海上日動石神井体育館

26節 3/10(土)11:30 vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
ホーム 墨田区総合体育館

27節 3/18(日)12:30 vs 豊田通商ファイティングイーグルス
アウェイ 名古屋市千種スポーツセンター

PLAY OFF
 3/24(土)  SEMI FINAL     ヒマラヤアリーナ(旧岐阜アリーナ)
 3/25(日)       FINAL     ヒマラヤアリーナ
[PR]
by youngmayor | 2011-08-09 22:01 | JBL2

2011-2012シーズンスケジュール

こんばんは。JBLの日程も発表され

JBL2は?

と思う方も多くいらっしゃると思います。
そう思ったので黒田電気ブリットスピリッツの2011-2012シーズンの日程を
どどーんと発表致します。

手帳やカレンダーへメモをして頂き
御家族、友人、向こう三軒両隣の御近所様まで巻き込んで応援に
足を運んで頂ければ幸いです。

それでは日程です!

1節 10/15(土)vs 兵庫ストークス
ホーム 大田区大森スポーツセンター

2節 10/23(日) vs 豊田合成スコーピオンズ
アウェイ 愛西親水公園総合体育館

3節 10/29(土) vs 日立電線ブルドッグス
アウェイ 栃木市総合体育館

4節 10/30(日) vs ビッグブルー東京
アウェイ 足利市民体育館

5節 11/5(土) vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 日置市吹上浜公園体育館

6節 11/6(日) vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 日置市吹上浜公園体育館

7節 11/13(日) vs 石川ブルースパークス
ホーム 品川区総合体育館

8節 11/19(土) vs 豊田通商ファイティングイーグルス
アウェイ 東海市民体育館

9節 11/20(日) vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
アウェイ 東海市民体育館

10節 11/27(日) vs TGI・Dライズ
アウェイ 桐生市民体育館

11節 12/4(日) vs 兵庫ストークス
アウェイ 西宮市立体育館

12節 12/10(土) vs 豊田合成スコーピオンズ
ホーム 墨田区総合体育館

13節 12/17or18 vs ビッグブルー東京
アウェイ 世田谷区総合運動場体育館

14節 12/24(土) vs 日立電線ブルドッグス
ホーム 山梨県 鐘山スポーツセンター総合体育館

15節 12/25(日) vs 日立電線ブルドッグス
ホーム 山梨県 鐘山スポーツセンター総合体育館

2012年
16節 1/14or15 vs レノヴァ鹿児島
アウェイ 会場未定

17節 1/22(日) vs 石川ブルースパークス
アウェイ いしかわ総合スポーツセンター

18節 1/29(日) vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
アウェイ 安城市体育館

19節 2/4(土) vs 豊田通商ファイティングイーグルス
ホーム 大田区大森スポーツセンター

20節 2/11(土) vs TGI・Dライズ
アウェイ 栃木県立県南体育館

21節 2/12(日) vs TGI・Dライズ
ホーム 東京海上日動石神井体育館

22節 2/18(土) vs 兵庫ストークス
アウェイ 姫路市立中央体育館

23節 2/25(土) vs 豊田合成スコーピオンズ
ホーム 大阪開催(豊田合成と共催)

24節 2/26(日) vs 石川ブルースパークス
ホーム 大阪開催(豊田合成と共催)

25節 3/3or4 vs ビッグブルー東京
アウェイ 東京海上日動石神井体育館

26節 3/10(土) vs アイシン・エイ・ダブリュアレイオンズ安城
ホーム 墨田区総合体育館

27節 3/18(日) vs 豊田通商ファイティングイーグルス
アウェイ 名古屋市千種スポーツセンター

PLAY OFF
 3/24(土)  SEMI FINAL     岐阜アリーナ
 3/25(日)       FINAL     岐阜アリーナ


今シーズンも沢山見所がありますねぇ。

・開幕戦は”いつもの”大森スポーツセンター
対戦相手は”いつもの”新規参入チーム。「兵庫スト―クス」

・品川区に引っ越した黒田電気は品川のゲームで負けるわけにはいきません。

・墨田区ではJBLとの共催で2試合見られるのでお得¥です。

・世田谷区では自称”東京ダービー”の試合があります。

・クリスマスは山梨県で過ごします。

・今シーズンは大森が2回あります。墨田も2回あります。

・大阪はホームゲームというよりカントリー(故郷)ゲームです。

いやー長いスケジュールです(笑)
メモれましたか?時間も決まっていけばどんどん更新していきますので
今後も時々ブログのチェックを御願い致します。
[PR]
by youngmayor | 2011-06-10 20:02 | JBL2

4月30日の参加者について

おはようございます。
残念なお知らせがございます。

4月30日の黒田電気ブリットスピリッツのシーズンの感謝を含めたアースフレンズ練習会への参加する選手ですが、現在 富田、綿貫、木村、小野寺、竹松しかおりません(そこに牧と私を添えて)。

島、吉留は東海OB会、滝本、清水は慶事、大前は大阪で試合、菅谷、村上は仕事、堀は国体練習・・・ 
楽しみにされていた皆様には申し訳ございませんが、トーンダウンしてしまうことお詫び申し上げます。
[PR]
by youngmayor | 2011-04-22 05:36 | JBL2

JBL2中止の連絡

東北地方太平洋沖地震の犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれている方に心よりお見舞い申し上げます。

この度の「東北地方太平洋沖地震」発生に伴い、JBL2では今後のJBL2公式試合の全日程を中止することを決定致しましたので、ご案内申し上げます。

試合を楽しみにしていらしたファンの皆様には大変申し訳ございませんが、何卒、今回の決定にご理解を頂きますようお願い申し上げます。

中止理由
1)依然として余震が続いており、試合会場での来場者およびチームの安全を担保できない。
2)東京電力管内の計画停電の実施により、関東近辺における公式試合開催に支障をきたす可能性がある。
3)同地震の影響により東日本の交通機関が麻痺しており、来場者およびチームの移動に支障がある。

ファンの皆様には突然のリーグ終了で大変申し訳ございませんが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。
c0043720_2119619.jpg
1年間応援ありがとうございました。
[PR]
by youngmayor | 2011-03-16 21:19 | JBL2