カテゴリ:調布市のこと( 12 )

調布空港の存在

東京には成田と羽田の他にもう一つ空港があります。

それが調布空港

その調布空港を題材とした映画ができました。

調布空港ドラマCM

面白そうです。

自分も中学生のときこの空港から大島に行ったことがあります。
十人乗りくらいのセスナ機なんでガタガタ揺れて怖かったことを思い出します。
[PR]
by youngmayor | 2006-09-27 22:42 | 調布市のこと

2期目 調布市長

そういえば、日曜に調布市長選挙がありましたね。
候補者は現職と市役所の部長。
お互いの批判ばかりでやりとりには興味なかったです。
投票所で投票用紙を受け取り、鉛筆を持つと「自分の名前」を書こうと魔が挿しました。


いかんいかん、


さっと名前を書いて投票し、ソフトボールの助っ人に行きました。

投票率が30%題、調布市民は誰が市長になろうと興味がないということだろうか?
それなら僕がなっても別にいいんだろうな。次の次か、次の次の次にはなりたいな。
[PR]
by youngmayor | 2006-07-05 22:51 | 調布市のこと

市長からのラブコール

朝起きると真っ白な外の景色。寒い一日になるでしょうが、センター試験を受ける受験生には頑張って欲しいです。

さて、今回はうれしいことがありました。調布市市長、長友貴樹殿から「あなたのアドバイスが欲しい」という内容の手紙とアンケートが送られてきました。

ついに調布市、市長に公式に意見を言える時が来ました。
アンケートの内容は
「あなたは市内の公共交通機関は利用しやすいと思いますか」
「あなたは市内の道路が安全であると思いますか」
「あなたは日頃からどのような防犯対策をしていますか」
「あなたは市民の意見が市政に反映されていると思いますか」
などと4択で答え、最後に自由記述欄があるというものでした。

きちんと真面目に答えて最後の自由記述欄にもびっしり書きました。
このアンケートが意味あるものになるように調布市、市長には頑張ってもらいたいです。

アンケートを見返してわかったことはアンケートは作為的に選ばれたのではなく、市内在住の成人の中から無作為に選ばれたということでした。

あなたの清き一票が私の支えここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2006-01-21 08:20 | 調布市のこと

調布市ラスパイレス指数全国トップ

2005年12月28日 日本経済新聞 35ページ
 総務省が27日地方公務員の給与実態調査の結果を公表した。
ラスパイレス指数は東京都調布市が全国トップ(103,2)となった。

 ラスパイレス指数とは国家公務員の給料を100とした場合の地方公務員の給料です。これが100以上ということは調布市の公務員は国家公務員よりも給料が高いということになるのです。
 それだけを聞くと調布市の公務員に憧れを持つ人もいるかもしれませんがこの全国トップはあまり良くないニュースなのです。なぜなら公務員の給料というのは全国的に差が出るのはよくないことで、「調布市職員だけ多くもらっているのは良くない。」というのが国のルールになっているからです。

 国で一番高い給料の調布市公務員。いったいどのくらいの給料なんでしょうか??
気になります。

公務員職希望の方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-12-29 21:27 | 調布市のこと

公約!シダックス応援します

Excite エキサイト : スポーツニュース<シダックス>来季も存続の方針 志太会長が明言
シダックスの志太勤会長が3日、社会人野球シダックスを来季も存続させる考えを示した。同日の記者会見で「(来季は)もちろん継続です。東京ドーム(都市対抗野球)で優勝するまでは。野村さんがまいた種もあるし」と語った。

シダックスの本社は調布駅のすぐ近く、新宿よりの改札を出れば見えるほどです。毎年都市対抗野球のシーズンになると本社入り口に大きく「東京代表」の垂れ幕がかかり、調布市民の誇りです。しかし、会長が悲しい発言をしてしまいました。

「費用対効果を考えると運営は厳しい世の中になっている。」

ここにも会社の業績のために消滅の危機を迎える企業スポーツチームが残念ながら誕生してしまいました。このように企業スポーツが廃部、消滅していく原因は企業がチームを丸か返してしまい、負担の大きさに耐えきれなくなるからではないでしょうか。

そこで私の考える新しい企業スポーツのあり方として「企業、地域、行政」による「巴マネージメント」です。企業は地域にスポーツクリニックやスポーツ活動以外でのボランティア活動で貢献し、見返りという言い方は少々悪いですが企業のイメージアップひいては企業の利益につながります。

さらに行政は企業に施設の優遇や税金の免除をし、その代わりに「調布市代表」という看板を背負って戦ってもらい、調布市の宣伝をしてもらいます。そして地域と行政は選手を応援します。その応援に選手は応えて活躍をし、調布市をアピールできるという好循環が生まれるのではないでしょうか。

この考えは理想論で問題も多々ありますが、考えを形に表し、試行錯誤していけば理想に近づけるんじゃないかと思っています。

シダックスが調布にあることを知らなかった方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-10-04 00:32 | 調布市のこと

調布に大型屋内競技場を2016オリンピック

Excite エキサイト : 社会ニュース【 P R 】


<夏季五輪招致>福岡は「ライバルじゃない」 石原都知事


2016年に東京オリンピックが開催されるとすると私は34歳。私のもう一つの夢は「オリンピックに出場すること」です。子どもの頃は選手での出場を狙っていましたが今はスタッフでもボランティアでもいいです。

さて、東京でオリンピックを開催させるためには様々な施設の準備が必要不可欠です。1964年の東京オリンピックに建設された施設では老朽化や収容能力に問題があり、今のままでは近年のようなオリンピックを行うことは出来ないでしょう。

このニュースが騒がれた時に誰もが次に考えたことは「いったいどこに作るのか」ということです。
調布には味の素スタジアムがあるので大型屋外競技場をもう一つ作るのは無駄です。ですから屋内競技場を招致してほしいです。調布飛行場近辺はまだまだ土地も残っており、立地条件は揃っていると思います。

大型競技場の招致合戦にはぜひ調布市は参加して、そして勝利して大型競技場を作ってもらいたいです。オリンピック終了後の活用方法は私が考えます。

東京オリンピックが見たい!!という方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-09-25 23:33 | 調布市のこと

話題の映画「NANA」の舞台・調布

こんばんは。「JACKSON HOLE」が気になるyoungmayorです。

今、大人気の漫画、映画の「NANA」の舞台が調布ということで、この流れに乗らないわけにはいきません。今日は調布がいかに若者に住み易いかを述べていこうと思います。

まず、調布は京王線の特急が停まる中心的主要駅です。都会に憧れる若者にとって新宿は特急で14分、渋谷へは井の頭線に乗り換えて最短16分とかなり近い立地。しかし、23区外のため家賃は安く、アパートなど賃貸住宅も豊富にあります。
 そしてすぐ近くに多摩川があるのも好条件です。大きな川を眺めると気持ちが落ち着くのは私だけでしょうか?

この映画が原因で若者の調布市の存在もアピールでき、若者から見た調布の印象も上がったのではないでしょうか。

ちなみに調布駅にある映画館は「容疑者室井慎二」を上映しています。まだまだ空気の読めない調布市。改善する余地がたくさんあり楽しみです。

調布に少しでも魅力を感じてくれた方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-09-20 23:58 | 調布市のこと

市長なりたい宣言

お久しぶりです。

一身上の都合により更新する気力があらず、毎日訪問してくれていたみなさんには申し訳ありませんでした。

昨日は小学校の同級生が留学するため渋谷で送別会を行いました。送別会は留学する同級生の大学の友人と合同で行ったので始めて会う人たちと一緒に会を盛り上げなければならず、イケイケな人が多かったので肩身のせまい思いでした。

二次会にも誘われたのですが、どうにも馴染めず、小学校の同級生と
「俺達って酒も強くないし、二次会はお茶にしようぜ。」
とケンタッキーに男7人で入りました。

そこでは懐かしい思い出話や「今なにやってんの?」というようなフランクリーな会話で盛り上がっていました。そして話題はホリエモンの出馬から選挙になり、市長になることをまだ言っていなかった私は思い切って言いました。

「俺、調布市長を狙っているんだ。」

「マジで!?それいいかも、おもしろそうだな。」と大学院に通うタケシが言ってくれ、
「じゃあ、俺、選挙事務所立てるよ。」と建築家を目指すタツヤは言い、
「じゃあ、俺はポスター刷るよ。」印刷会社に内定したユウジが言い、
「俺は金を振り込むよ。ちゃんと袖の下からな。」デイトレーダーで生計を立てるダイスケがジョークを言う。

そこからは今後の調布市をどうするかということを半分本気、半分冗談でいろいろなことを話しました。こんな仲間達がいれば本当に頑張れそうな気がした熱い、暑い渋谷のケンタッキーでした。

更新を楽しみに待ってくれていた方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-21 15:22 | 調布市のこと

調布市一周 夏を探しに

夏休みの月曜日

会社もスポーツもインドア派な生活に刺激を与えようと、また、地元をより良く知ろうとサイクリングをしました。

意気揚々とペダルをこぎ、まずは多摩川へと向かう。

c0043720_22415612.jpg
日差しは全くもって暑いが土手では涼しい風が吹く。水も予想以上に澄んでいる多摩川


c0043720_22455755.jpg
京王線と交差するところまで多摩川を上り、調布駅方面へ向かったときに偶然発見した建物     ふーん ここにあるんだ・・・

c0043720_2248116.jpg
野川を調布から野川公園まで上ると一気に自然に囲まれた風景になります。


c0043720_2249078.jpg
こういう風景を探してたんです。

野川には30センチくらいのミドリ亀とスッポンがいました。警戒心が強く、一瞬しか見られませんでしたが、童心に返って30分くらい出てくるのを待っていました。すると、うるさいくらい鳴いていた蝉の鳴き声の中にヒグラシの鳴き声が混じってきたので帰ることにしました。

「多摩川」は知ってるけど「野川」は知らないよ。という方はここをクリック
[PR]
by youngmayor | 2005-08-09 22:56 | 調布市のこと

迫る調布市花火大会

c0043720_18221017.gif


お腹の底にまで響く音と光のイリュージョン

神宮の花火より情緒たっぷりの花火大会です。子供もたくさん見に来るので歩きタバコやゴミのポイ捨てなど、マナーの欠如した行動はやめて欲しいですね。

調布市以外の遠方からもたくさんの人が来ます。調布に置いていくのはお金だけにして欲しいです。ゴミは置いていかないでください。

あなたの清き一票が私の支え人気blogランキングへ
[PR]
by youngmayor | 2005-07-18 18:35 | 調布市のこと