カテゴリ:バスケット改革案( 79 )

復刻版 ネットの色について

ゴールのネットの色は白と決まっています。でも、

白じゃなくてもいいんじゃないかと、自由でいいんじゃないかと
ゴールのネットは誰が白くなきゃいけないって決めたんだ?と疑問を持ち、
いいネットがないかとネットで探してました。

すると、青と赤の素敵なゴールのネットを発見!
c0043720_22301374.jpg



昔はJBLに確認した時は

「残念ながらネットはFIBAルールで『白色の紐状のもの』と決まっています。」

との回答でした。3年経って変わったかな?

ネットの色くらいチームカラーにさせてくれてもいいじゃないかな?

ホームコートのリングのネットを赤や黄色や水色に染めても面白いんじゃないかと

細かいことだけど気づきました。

その前に会場を観客で埋めよう。チームカラーに染めよう。
[PR]
by youngmayor | 2010-11-09 23:50 | バスケット改革案

フウガ東京との出会い

こんばんは。夏休み最後の更新をしようと、しみじみとタイプする伴です。

昨日は弟に強く勧められてフウガ東京(フウガ東京オフィシャルホームページ)というフットサルチームのホームゲームを見に墨田区総合体育館に行きました。この体育館は12月12日に黒田電気も試合をするので下見ついでに行こうと、行く前はその程度の気持ちでした。が、

な、な、なんじゃこりゃ~~写真で一目です。
c0043720_2222718.jpg
試合前でこのサポーターの数
c0043720_2215848.jpg
練習着には多数のスポンサーが
c0043720_2231875.jpg
そして背中スポンサーは
c0043720_2225492.jpg
ソフトバンク!

このチームの現在所属するリーグは関東フットサルリーグ。バスケで言えば関東クラブバスケットボール選手権のカテゴリーです。まだFリーグでは無いのです。それなのにこのサポーターとスポンサー。今、フットサル界では注目の的なチームです。
やはり、トップを目指すことを掲げるとスポンサーは協賛しやすいですよね。しかし、それだけではダメです。その+αが何なのか?何だろうな?あれかな?

このチームの仕掛け人の方を弟にも紹介して貰い、ぜひ、一緒に盛り上げましょうと仰ってくれたので、また頑張れそうです。
昔からバスケットボールとバレーボールの共存、共催が私の夢でしたが、バスケットボールとフットサルの共催も新たな目標となりました。BとFのコラボに今後ご期待ください。
[PR]
by youngmayor | 2010-08-15 22:19 | バスケット改革案

スクリーナーにも注目を

こんばんは。バスケ界に新たな個人賞を提案したい伴です。

それが「スクリーンポイント」です。

現代のバスケットにおいてオフェンス時に「スクリーン」は
非常に重要な技術になっています。

スクリーンとは動いてフリーになろうとする人を「ユーザー」
自分の体を壁としてフリーにさせようとする人を「スクリーナー」
と言います。

よく、レラカムイ北海道の折茂選手をはじめ、
シューターはスクリーンを使うのが上手い。と言われます。

しかし、スクリーナーにも技術が必要なのです。
このスクリーンの技術に焦点を当ててみます。

簡単に言えば、ユーザーがスクリーンを使ってシュートを決めると
シューターには「得点」、
パスした人には「アシスト」がつき、
スクリーナーに「スクリーンポイント」をつけるのです。

スクリーナーの技術としては

・ユーザーの行きたい方向、コートの空いているスペースを把握する能力
・ディフェンスにぶつかられても揺るがない重心の強さ、パワー

とても地味なプレーなのですが、とても重要です。

スクリーンポイント1位ということは最も地味だけれども献身的に得点に貢献、関与した選手と言えるのではないでしょうか?

新個人賞とならなくても、ぜひ「スクリーナー」にも注目してください。
バスケがもっと面白くなります。
[PR]
by youngmayor | 2009-05-27 00:35 | バスケット改革案

代々木の使い方

こんばんは。代々木満員計画を計画している伴です。

土曜日は有明コロシアムでbjリーグの試合を見ました。
勉強になるところと、「あ~ここをもっとこうすればいいのにな~」
と思うところがたくさんあり、前半終わってすぐ帰りました。

日曜日は代々木第2体育館でビッグブルー東京とレノヴァ鹿児島の試合を見ました。
今週の対戦相手が鹿児島なのでスカウトついでとビッグブルー東京の代々木の使い方を勉強しにいきました。

そろそろ勉強の次期から実行の次期に移さないとですね。
[PR]
by youngmayor | 2008-11-03 23:35 | バスケット改革案

チアスティック その後

こんばんは。

今年の応援グッズは何でしょう?
現在模索中です。

ただ、一つ言える事は

もう、チアスティックは作りません

やはり、結構ゴミになってしまうので・・・
チアスティックを知らなくて私が初めて渡した方には
「くり返し使えますよ~」って渡してましたが(笑)

バレーの大量のチアスティックはその後どうなっているのでしょうね?
あのチアスティックをただのゴミにしてしまうのはモッタイナイです。

そこで、今日は「チアスティックのその後」を考えたいと思います。

1、ブーツキーパー
こういう使い方を実際にしている方が近くにいました。うちの母です。
膨らませたチアスティックをブーツに挿すとあら、ちょうどいい☆

2、座布団
膨らませたチアスティック10本くらいを並べてくっつければ見事な座布団になるはずです。たぶん。(未挑戦)

3、


だめだ。再利用の方法が思いつかない・・・。
こんな再利用方法があるとかあったら教えてください。
エコに著作権は無いですから。

今シーズンは残りの約500本が無くなり次第チアスティックは終了です。
エココロのある応援にご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by youngmayor | 2008-05-22 00:25 | バスケット改革案

山に緑を、心に緑を

こんばんは。その前にお久しぶりですね。

罪滅ぼしと言っては何ですが、今回は特別に顔も出します。
この休みにこんな格好をしてきました。
c0043720_22204434.jpg
この格好でピンと来た方はかなりの通です。

答はこれ↓
c0043720_22232420.jpg
植林をしてきました。
会社の行事で参加者を募っていたので、すぐさま立候補しました。
場所は青梅市の裏宿のハイキングコースです。
植林セレモニーには青梅市の市長や、東京都の関係者の方もいらっしゃって身の引き締まる思いでした。

わたくし、鍬(くわ)を持ったことがなく、初めて鍬を大地に振りかざしました。
ヤン坊マー坊のトラクター世代でして・・・。


ザシュッ!!

おお・・・
久しぶりに靴が泥で汚れましたよ~でも、たまにはこういう作業もいいものです。

上の写真を撮ってくれたのは日本一大きなエコセンター 菅谷くんです。
この植林によって、あだ名は「グリーンジャイアント」と呼ぶことにしました。
c0043720_22241952.jpg
彼が持つ鍬と私が持つ鍬は同じなのですが・・・
ヘルメットも入っているんだか、乗っかってるだけなんだか・・・


あいにくの雨でしたが、みんなで楽しく植林できました。
ここで、バスケ部のファンの人と行く植林ツアーなんて出来たら面白いな~と思いました。
植林の後は一緒にバーベキューをしてエコなことやバスケのことを話すなんてやってみたくないですか?

そして、今日のブログを見て少しでもエコに関心を持っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by youngmayor | 2008-05-11 23:03 | バスケット改革案

2010年 バスケの3Pラインが遠くなる

おはようございます。今朝の新聞を見て驚いたので取り急ぎご報告します。

2010年のFIBA国際大会から3Pラインが現在の6,25mから6,75mへ変更になることが決まったようです。ちなみにNBAは7,25mです驚
各国の国内大会では2012年からのようです。

変更の理由は「みんな簡単に決めるから」だそうです。

私は日本にとって有利なルール改定になると思います。

なぜなら外国との決定的な差である身体能力を補えるのが外角シュートの正確性であるからです。
どんなに激しいダンクシュートを浴びても、3Pシュートを決め返せば勝てるのですから。

ジャンプ力を50cm上げるのは不可能に近いですが、シュート距離を伸ばすのは不可能ではありません。むしろ日本はそこを強化していかなければなりません。
強化するには子供の時からシュートフォームを正しく教えなければなりません。

さて、しかしここが一番の問題です。
果たして、日本に正しいシュートフォームをきちんと教えられるミニバス、中学校の先生は何人いるのでしょうか?
日本協会は急いで「日本シュートフォーム正常化、矯正プロジェクト」みたいなものを計画してほしいです。折茂選手に全国周って貰うとかね。

その前に日本協会の正常化、矯正でした。早く~
[PR]
by youngmayor | 2008-04-27 09:13 | バスケット改革案

あの人がスタジアムに・・・

こんばんは。毎日マイ箸を会社に持っていっている伴です。

bjリーグファイナルのゲストを予想してみました。

◆予想
◎エドはるみ

〇山本高広


◆登場方法
・エド

登場はチームのチアに混ざって遜色ない踊りを見せ誰も気づかない。
ハーフタイムのショーで少しずつダンスが狂い始め、観客がざわつき始める
期を見計らって親指を立てbjリーグゥ~を連呼する。
何か振られたら「bjリーグ~ググゥ~」

・山本
定番の音楽で爽やかに登場
「有明コロシアムに今年もbjリーグファイナルがぁ・・・キタ~~~~!」
「今日、ここでbjリーグチャンピオンが決~ま~るっ!!bjに来てヨカッタぁ~!」

さてさて、誰が来るのでしょうか?誰も来ない可能性もありますね~。

それではゴールデンウィークは体調とお財布に気をつけて。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-24 23:32 | バスケット改革案

JBLが真似してほしいこと

こんばんは。エコに目覚めつつある伴です。

エコの件はまた追々記事にするとして、先日見たbjリーグの試合から参考になった点を挙げたいと思います。

「ファンに囲まれた空間」

代々木第2体育館の特徴として可動式の階段席があります。
JBLとか学生の大会だと一部は記者用の席であったり、来賓用の席になっていたりしますが、bjでは代々木のあの席を全てファンの席にしていました。
さらにフロア、取り分け2m離れたコート最前列もファンに提供しており、どこを見てもファンで埋まっておりました。
このファンを大切にするbjリーグのシーティングはJBLもぜひ参考にしてもらいたいです。

明日はbjリーグファイナルのゲストを予想してみます。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-23 00:27 | バスケット改革案

代々木への道

こんばんは。今日は以前お伝えすると言ったまま忘れていたマネージャー必見の
サイトについてご紹介いたします。

それが

キョリ測   です。
アドレスは
http://www.mapion.co.jp/route/です。

このサイトはその名の通り距離を測れるサイトです。
これを使って私はよく遠征時のホテルから体育館までの距離やルートを
計算しています。

いまいち実感が湧かない人のためにバスケ界の永遠の問題を例にして伝えます。

それは

代々木第2体育館には原宿と渋谷どちらが近いのか?

これは誰もが思ったことがあるのではないでしょうか?
しかし、実際に測った人はあまりいないと思います。
そこで、このキョリ測を使ってみます。

使い方は簡単。渋谷の地図を出し、渋谷駅から歩く道にポイントを打つだけ。
ジョギングの場合、自転車の場合、車の場合の時間やカロリー計算をしてくれます。

さあ、その結果は・・・

原宿から〇79m 〇49歩
渋谷から〇87m 〇34歩

で、〇〇の方が近いんですね。
興味のある方はぜひ自分で。
もういいよ、答えだけ教えてという方は下のほうへ↓


















【答え】
原宿から679m 849歩
渋谷から987m 1234歩
全然距離的には原宿の方が近いんですね。
[PR]
by youngmayor | 2008-04-09 22:50 | バスケット改革案