モッパーのモッパーによるモッパーのためのブログ

こんばんは。
最近の牛肉ミンチ偽装事件のせいでネギトロも怪しいと疑っている伴です。

今日は100%モップの話です。
二部構成でお送りします。

<第一部>
ウインターカップのもう一つの戦い、モップナンバーワン決定戦の話ですね。

参加校は都立高校のバスケ部です。
ルールは簡単、いかに

綺麗に、素早く、美しく

モップをかけ、試合を円滑に進めるかです。
いい仕事をするとモップ担当の先生から

「明日も来て下さい。」

と言われ、駒を進められるわけです。
本戦の試合は2回戦、3回戦と試合数は減っていくのでモップも2回戦、3回戦と削られていきます。真剣勝負なんです。

私の先輩は決勝戦(能代工業vs山形南)のモップをやっていました。
上位進出のキーはやはりタイムアウト中のモップ掛けです。スピード、カーブに突入するタイミングの4人の息がピッタリ合わないと勝ち抜けないそうです。

あの決勝戦のモップは日本史上最高の出来だと聞いています。
もはやシンクロナイズドモッピングという競技にしてもいいくらいです。

モップ中におばさん年上のお姉さんが

「あの子、モップに命懸けてるわねぇ・・・」
とまで言わしめたパフォーマンスは”レジェンド”となっています。

ウインターカップのモップにもぜひ注目してください。
本当に揃った動きで感動君間違いなし。

<第二部>
第二部は実際にモップのテクニックについて写真入りで説明していきます。

まず、コートに落ちた汗を常に意識し、目を光らせておかなければなりません。
c0043720_20571645.jpg
タイガーウッズもびっくりの集中力

標的の汗を発見したら迅速にふき取りに行きます。
モップを持つ位置は上の手が柄の真ん中、下の手の位置がさらにその真ん中です。
私に言わせればモップの上半分はお子様ランチの旗みたいなものです。
c0043720_2171623.jpg
横から
c0043720_2174037.jpg
正面から

モップの掛け方なんて月バスにも教科書にも載っていません。要保管です。

c0043720_2113295.jpg

撮影に協力してくれたのはチーム一番のモップ好き 武田です。ありがとう。
タグが出てて、シャツが裏返しだけど、ありがとう。



じゃ、今日は言ってみたいセリフではなく言わなきゃならないセリフ

バスケットはモップに始まりモップに終わる。
練習後はちゃんとモップをかけましょう。それがマナーです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
〆は人気ブログランキングをクリックお願いします。
[PR]
by youngmayor | 2007-06-30 21:20 | スポーツ