村さ来を「むらさこい」と呼んでいた私

居酒屋「白木屋」、しらきや? しろきや? 問題 | Excite エキサイト
私は「白木屋」は「しろきや」と呼んでいました。まあ、どっちで呼んでも恥ずかしくはありません。
しかし、「村さ来」を「むらさこい」と呼んでいた私は恥ずかしい目に合いました。
忘れもしない大学3年の時、友人から「今、ムラサキで飲んでるから来なよ。」と誘われました。私の頭の中では「今、紫で飲んでるから来なよ。」と解釈しました。

「紫」なんて飲み屋あったっけな?と思い、「どこにあるの?」と友人に聞くと、

「コンビニの隣にあるじゃん」と言われました。

私は「コンビニの隣り?あそこは村さ来いじゃん」

友人「????・・・・・。」

「 !!!!」


「村さ来い」じゃなくて「村さ来」だよ。
[PR]
by youngmayor | 2006-03-29 23:16 | 世の中に言いたいこと