2005年4月のワード「脱線」
福知山線 尼崎駅 ~ 塚口駅間(兵庫県尼崎市)
列車 宝塚駅発 同志社前駅行 快速第5418M列車(7両編成)
死傷者数 死亡者100名以上、負傷者550名以上
国内で最大の事故が4月には起こりました。事故からもう(すでに?)8ヶ月近くが経とうとしています。
遺族らでつくる「4・25ネットワーク」というものもあり、今でも会員の全員が不眠など心身の不調を訴えているといいます。
事故は「安全性」を忘れてしまった企業体質にありました。
時間の正確さとスピードは、JR西日本の看板でした。
その遅れを取り戻すために異常なまでのスピードに達して電車は脱線・・・。
電車の「ダイヤ」は「何にも傷つけられない硬い、変わらない」という意味から来てるとしたら、ダイヤに目が眩み、大事なものを失ったJR西日本は[セーフティファースト」を企業理念にし、償っていく必要があるでしょう。